ベーグルの穴から見えた日記

タロから生まれたタロたろう。

FI624412_0E.jpg
チャイナタウンでタロイモパンなるものにハートを直撃されてからというもの、私の頭の中にはお決まりのあの野望が渦巻いていた。「このタロイモあんって、家で作れるんじゃないの・・・?」それをとうとう、実行に移す日がやってきた。

これである。タロイモ。芋頭と書く。里芋に似ているけどずっと大きく土にまみれたその姿は、確かにいがぐり坊主の頭みたい。皮をむいて、桃から生まれた桃太郎のごとく、タロをまっぷたつに。

FI624412_1E.jpg
これである。土臭い表面とはうってかわって中は明るい色彩、鮮やかなむらさき色のタロイモあんに一歩近づいたかんじ。しかしお世辞にもかわいいとは言いがたい、この奇妙な模様はどうなのよ。
ほどよい大きさに切って、少しの水でゆでる。ゆでられて形が崩れてくるにつれ、芋のいい匂いがキッチンに立ち込め、色合いも鮮やかに。タロイモそのものの味もちゃんと味わっておかなくてはと、この段階で味見。
すごくほくほくしていて、さつまいもみたいに甘味があるわけではなく、里芋みたいにねばりが出るわけでもなく、でもじゃがいもとは全然違う。このかんじ、どこかで味わったことがある・・・。これは、栗だ。甘味はないんだけど、味わいは栗そのもの。ふうん、おもしろいなあ! タロイモあんを食べてるときには、栗だなんて思いもつかなかった。実をつぶしてペースト状にしつつ、お砂糖を入れて少し甘味をつける。

FI624412_2E.jpg
これである。タロイモあん、ラーメンどんぶりにてんこ盛り! すっごいたくさんできちゃったー!
・・・しかし。私は今回、ただひたすらタロイモあんが作ってみたかっただけで、どうやって食べるかなんて、実はあんまり考えてなかった。
昔買ったタロイモまんじゅう(の皮)がまだ残っているので、タロイモ+タロイモの相乗効果を期待してたのだけど、炊飯器に入れてふかしておいたタロイモまんじゅう(の皮)にタロイモあんをのっけても、どうも見栄えがしない。なぜならまったく同じ色だから! 食べてもいまいちぱっとしない。このほの甘い皮には、おかず系の具はどれもこれもすごく合っておいしかったのに、タロイモあんだと半端に甘いものどうし、しかも同じものでできてるので、なんともぼやけてしまう。
ううむ、では一体、このどんぶりいっぱいのタロイモあん、どうやってさばいたらいいの! 普通のパンに塗るっていうのも、どうもぴんと来ない。

FI624412_3E.jpg
そこでふと思い出したのが、今朝食べたこれである。ふかふかしたスポンジに薄く生クリームを塗って、タロイモあんを巻き込んである。ふむ、ケーキみたいにしっかり甘いものとなら、私の甘さ控えめタロイモあんも引き立ちそう。
そして、さっきの栗のような食感。これを栗ペーストだと思ったら・・・モンブランができる!! いちどイメージが固まったら、いろんな想像が次から次へとわいてきた。アイスに乗っけてココナツミルクとかかけたら、チェーみたいになるかね?(昨日の今日でベトナムばやり~)・・・よおし、これからしばらく、存分に楽しむぞー!

あ、でもなんかいいアイディアあったら広く募集しますので、皆様よろしくお願いいたします!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kotoriさんー、だめですー! 調整豆乳でやっては、だめですー! ・・・なーんて、作ったこともないくせに、作り方だけ知ってる私。
無調整豆乳さえ使えば、次こそはきっと大丈夫ですよ。なんて、作ったことないけど・・・。
手作りの豆腐って、すっごくふるふるやわやわおいしいらしいですよ! ・・・いや、作ったことはないんですー。だからね、ぜひ作って報告聞かせてほしいんですー。
またがんばってチャレンジしてくださいね!

あすかまる | URL | 2004-11-02 (Tue) 15:51 [編集 ]


Kotoriです。大失敗豆腐の話の報告です。先日、T君(わたしのだんなさんです)に大威張りで「手作り豆腐楽しみにしててね」なんて言って作りだしたのですが・・・・・大大失敗しました。きっと豆乳がいけなかったと思います。作る前に試し飲みしたときに「これは甘くてダメだ」と思ったのですが なんとなく甘いお豆腐もいいかも?と 普段では考えられない考えで 作ってしまいました。分離してお豆腐ではなく卵とじみたいになりました。しっかりとした無調整豆乳ではいとだめですね。念のため先ほど 別の豆乳で再チャレンジしたのですが・・・・同じ結果でした。1度目に使用した豆乳は「WESTSOY ORGANIC ORIGINAL」2度目は「ZENSOY SOYMILK PLAIN」。ふたつとも麦芽豆乳の味がしました~。今度は大豆を買ってきて、自分で豆乳と作るしかないかと、考えてます(笑)

kotori | URL | 2004-11-02 (Tue) 10:30 [編集 ]


kotoriさん、はじめましてー! NY・チャイナタウンの検索で来てくれただなんて、チャイナタウンについて思いの丈をぶちまけまくった甲斐がありましたああー!!

カスピ海ヨーグルト、だめもとでタロイモあんとのブレンドを試みたところ、意外にすっごくおいしくてびっくり! カスピ海って、何を入れても合っちゃう優等生ヨーグルト。

kotoriさん、私の好みと一致しまくりで、すてきですー! お豆腐はまだ作ったことないけど。ぜひぜひまた書き込んでくださいませー。

あすかまる | URL | 2004-10-30 (Sat) 13:46 [編集 ]


はじめまして。とっても楽しいHPを見つけた!という喜びです。しかも同じNY在住・・・検索で「NY チャイナタウン」でこちらのHPにたどりつきました。カスピ海ヨーグルトの愛好家って言うのが共通点です!わたしもNYでカスピ海作ってますよ。豆乳とにがりでお豆腐も・・・明日作る予定なのですが。(今日の晩御飯はタイカレーなのでお豆腐の出番は明日に)これからも遊びにきます~どうぞようろしくお願いします♪

kotori | URL | 2004-10-30 (Sat) 05:58 [編集 ]


わああああーーーー、ひなこちゃんの、タロイモ報告だあーーーー!!
私が食べたかんじだと、サトイモとタロイモはまた違った味わいだけどなあ? 台湾の謎・・・。少なくともサトイモに慣れ親しんだ私たち日本人にとっては、サトイモをスイーツに使うんだとしたら、ちょっと違和感あるよねえ? やーでもどうなんだろ、やってみたらおいしかったりするのかなあ。

棒アイス、いいなあ。私は結局いまだに1本入りのタロイモ棒アイスをチャイナタウンで見つけられず、アイスは未食なの。だからね、自分ちで、自家製タロイモあんとバニラアイスを混ぜて作ったさ。豆乳をつなぎにしたりしてね。そしたら、すっごいおいしー!
ひなこちゃんの言うとおり、タロイモの塊に当たるとまた美味!美味!

そいで、パイね。パイ・・・うわあ・・・おいしそう・・・。ふうむ、冷凍パイシートで、作れないかなあ。ちょっと研究しよう。むふ。

あすかまる | URL | 2004-10-27 (Wed) 21:43 [編集 ]


あ、10月16日のブログでは失礼しやしたーーー。

ひなこ | URL | 2004-10-27 (Wed) 20:14 [編集 ]


たろいもーーーー。
台湾で念願かないました!!
いろいろ食べましたが、棒アイスと一口パイ?が気に入りました。

アイスはホコホコしてて、しかも時折タロイモの3ミリ角くらいの実にあたって
美味でしたーーー。
パイは周りがバラの花びらみたいになっていてサクサクで中は固めのタロイモ餡。

でもたまに芋頭の文字の隣に日本語でサトイモと書いてある屋台も結構あり、
そういったお店では買いませんでした。せっかくならタロイモ食したかったので。
台湾では芋頭の料理にタロイモとサトイモどっちを使っても良いのかしら。
謎を残したまま帰国してきてしまいました。無念・・・。

お勧めの食べ方は。。。。初心者過ぎて思いつきません。

ひなこ | URL | 2004-10-27 (Wed) 18:53 [編集 ]