ベーグルの穴から見えた日記

これぞ休日。

FI622371_0E.jpg
さて週末。NYは近頃めっきり寒くなってきたけど、実は我が家の暖房はいまだに壊れていて、つく気配がない・・・。寒い家で震えるぐらいなら、いっそ外に出てしまえー! ・・・というわけじゃないけど、今日は昼から、ぶらぶらお出かけ。
家を出てすぐのおうちで、いつものガレージセール。何気なく見ていると、なんだかかわいらしいショートブーツが! 5ドルでサイズもぴったりだなんて、私のためにある靴なのね!とかなんとか言いながらご購入。家まで戻って靴を履き替える。るんるんで足元を見やって、紅葉の落ち葉と一緒に、ぱちり。なんだか今日は、いい日になりそうー!

FI622371_1E.jpg
マンハッタンの図書館でビデオとDVDを借りて、そのまま5番街を南下する。私には縁のない高級なお店と、ものすごい人・・・というイメージで避けがちな5番街、でも元気いっぱいの昼間にゆっくり歩くと、それはそれで楽しい。
お天気がいいからか、土曜日だからか、冬に突入する前の最後の観光シーズンだからか、通りはいつもよりさらに楽しげな人たちであふれている。みんなきゃあきゃあと自分たちの国のことばで騒ぎ合ったり、写真を撮ったり、それを見て「じゃまだなあ」じゃなくて一緒ににっこりしちゃうのは、私もきっと休日モードで心に余裕があるからなんだなあ。
コスチュームショップの前で客引きをやってた人を、ぱちり。ハロウインに向けて、稼ぎ時なんだろう。ゴリラに捕らわれた哀れなひげおじさん、そのわりには陽気にこっちに手を振ってくれた。どういう仕組みか、分かります?

FI622371_2E.jpg
さて! 夕方にはチャイナタウンまで一気に南下。友だちと待ち合わせして、ベトナム料理のお店へ。私、「なんとなくアジア」なお店は行ったことあるけど、純粋なベトナム料理ってどんなものか知らない。とりあえずオーバーライスものをひとり一皿と、「生春巻きよりこっちがオススメ」という揚げ春巻きをチョイス。うーん、すっごいボリューム!
手前は私のチョイス。イカと野菜を甘めのたれにからめてレモングラスで風味をプラス。レモングラスの入った食べ物がご飯の上にあるなんて、ちょっと冒険かなあと思いきや、食べやすさにびっくり! レモングラスは、ばっちり効いているのに、上にたっぷり乗っかった香草もばくばく食べてるのに、それがこんなにご飯に合うなんて、不思議・・・!
奥は友だちの定番セレクト、さいころビーフ。こちらも、日本人のために作ったかと思うほどに変なクセがまったくない、食べやすい味。こんなになじみやすい味だったんだー、ベトナム料理!
そして、中央にあるレタスとつけだれが、揚げ春巻きについてくるセット。今ネットで調べたとってつけの知識によると、本国ベトナムでは、生春巻きよりもこっちのほうが定番なんだって。レタスで春巻きと香草を包んで、甘酸っぱいこのたれをつけて食べる。んー! んまいー! ここでもまた香草が、ちーっともいやみにならない。ベトナムって、香草使いの天才なのね、きっと。にわかにベトナムに開眼した私。

FI622371_3E.jpg
さて。満足満腹、しかし、ベトナム料理といったら、忘れてはいけない食後のお楽しみがあったはず!!! ・・・というわけで頼みました。レインボーアイスなるデザートと、ベトナムコーヒー!
レインボーアイスは、いわゆるチェーみたいなもの。ココナツミルクにレッドビーンズとグリーンビーンズが入ってるよって言ってたけど、グリーンビーンズは寒天状のまみどりの物体に姿を変えていてびっくり。あとは小豆が粒ごとたっぷりと、砕いた氷、上にはアーモンドのトッピング。ぶっといストローとスプーンがぶっさしてある。
そいでこれがまた! こんなにおおざっぱなのに、計算しつくされたようなバランス! 太いストローでずずっとすすると、あずきの粒と、あずきの液と、ココナツと、氷と、緑豆ゼリーと、アーモンドが、いろんな割合で入ってくる。上にアーモンドを乗っけることを思いつく、そのセンスがすばらしい!! すすっては氷とアーモンドをじゃりじゃり。スプーンですくえば、あずき中心のブレンドになる。ココナツとあずきも最高のコンビよね。はあー、しあわせ。
長らく気になっていたベトナムコーヒーというものも、初めて本物を飲むことができた。濃く出したエスプレッソをかき混ぜると、下に隠れてたコンデンスミルクが溶け出す。ものすごい甘さなんだけど、これが、おいしい! これは立派なデザートだわ。はあー。またため息。

今日はいい日になる・・・私の予言は的中した。しっかり楽しんで、リフレッシュして!
チャイナタウンを離れる前に、行きつけのチャイニーズベーカリーでタロイモのロールケーキも手に入れたけど、これは明日もよい日にするための「つなぎ」として取っておくことにしようっと。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファラッフルさん!!! 私のベトナム料理体験の感動に呼応して、しかもさらなるすてきすぎる情報をくれて、本当にありがとう!!! 名前はわかんないけど、「二軒の奥のほう」だから、間違いないと思う!!!
ベトナム料理は、ぜったいに近いうちにリピートする予定なので、その時にぜーーーーーったいに、56番をオーダーします!!! そいで、隣でレインボーアイス!!!! ううー、すっごい、すっごい楽しみ~。

・・・はあはあはあ。なんだかびっくりマークがいっぱいになっちゃって。興奮しすぎました。また詳細知らせます。はあはあ。

あすかまる | URL | 2004-10-30 (Sat) 13:56 [編集 ]


あと、No89の Barbecued Pork Chopも!
(ベトナム名には変なキゴウが一杯ついています)甘辛いタレがしっかり染み込んで、クリスピーなお肉の食感がたまりません!!

あと、レインボーアイス、ぜひぜひ隣のベトナム料理屋さんで食べてみてください!
泰山でごはん食べて、隣でレインボーアイス、これがゴールデンコンビ(と信じています)!!
 (終)
 (コメント長くなって一気に送れませんで、ごめんなさいね。)

ファラッフル | URL | 2004-10-30 (Sat) 09:00 [編集 ]


甘くて、辛くて、すっぱくて、さっぱりとしたスープに、えび、トマト、もやし、チャイニーズマッシュルーム、パイナップル、うり、パクチーがたっぷり。
この野菜の組み合わせ、どうなの?と思うのですが、
ふかふかのうりはおいしいスープをたっぷりと吸って、甘酸っぱいトマトとパイナップルがスープの味を強力サポート、モヤシのしゃきしゃきはアクセント、エビの淡白な歯ごたえ、どんぶり一杯ぺロリとお腹に収まります。NYに来たら、また、どこか他の町からNYに戻ってきたら必ずこのスープを飲みます!

ファラッフル | URL | 2004-10-30 (Sat) 08:58 [編集 ]


こんにちは~~。チャイナタウンのこのベトナム料理屋さん、CANAL st.から入った道で二軒並んでいる奥のほうでは・・・?名前は『泰山』だったかな?
大大大大大大っ好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
なお店で馴染みある写真を見て嬉しくなってしまいました。
あの春巻きは、ムコ候補の好物でよく頼みます。タレがまた、おいしいですよね!

そして、今度行ったらぜひ試して欲しいのが、メニューNO.56 Canh Chua Tomです
(続く)

ファラッフル | URL | 2004-10-30 (Sat) 08:57 [編集 ]