ベーグルの穴から見えた日記

地下鉄は忙しい。

NYの地下鉄は、ちょくちょく止まる。予告なしに、または、予告ありで。
予告ありならいいと思ったそこのあなた、その予告が毎週のようにあるとしたら、どうです?
駅のホームには、張り紙がしてある。「今週末、電車が動きません。」その下には、「再来週の火曜から金曜の夜中の0時から5時、電車が動きません。」・・・ほかに、快速電車が普通電車のホームに止まりますとか、途中の駅で折り返し運転になりますとか、変更のバリエーションも豊富。地下鉄は時間どおりに来るものと思っている日本人には想像もつかないこの状況。これは別に私の使う路線に限ったことではなくて、ニューヨークじゅうのどの地下鉄も、同じように張り紙であふれているのだ。

だから、地下鉄に乗る時は、自分でちゃんと情報収集をしなくてはいけない。待っているこのホームには、本当に電車が来るのか。乗り込んだこの電車は、快速なのか普通なのか。目的地までちゃんと行けるのか。帰りの電車がないなんてことになりはしないか。
ホームの電光掲示板とか、電車の横に書いてある行き先表示を見ればそんなの分かるだろう、なんて一瞬でも考えてはいけない。ホームには日本みたいに次の次まで教えてくれるようなこじゃれた掲示板はないし、行き先表示のでたらめ率はかなり高い。
あたりにいる人にあらかじめ確認しておけば、誰も彼も自信たっぷりなかんじで教えてくれるから少しは安心できる。でも、それも過信は禁物。こっちの人の「ノープロブレム!」ほど、プロブレムなものはないからだ。「ノープロブレム!」と言われるたびに身構える最近の私。

それだけではない。地下鉄でうまくいくには、勝負運だって必要だ。
時刻表がないので快速と普通の待ち合わせという発想も皆無で、それぞれ好き勝手に走ってる。だからちょっとした距離に地下鉄を使う場合(というかマンハッタンは狭いから、たいていはその場合に当てはまる)、快速と普通、どっちの電車を待つかということ自体、賭けのようなものなのだ。

でも特に待ち合わせとかでないなら、時間がかかったっていい。のんびりした気持ちで地下鉄に乗り込んで、席を確保してひと安心。・・・しかし、NYの地下鉄には安楽の時間はない。
車内では、ながしのミュージシャンが激しく音楽を奏で、チップを集めて回る。時々びっくりするぐらい下手な人(いや、ほんとに普通の人以下に音痴な人のうたとか!)がやってると、私は「公害だろ!」と憤慨するんだけど、それでもチップをあげる人はいる。
それから、演説。身体の不自由なホームレスの人とか、バスケットボールチームを作る資金を集める若者(意味不明)が大変さを訴えて寄付を募ることが多いみたい。
でも、今日の若者はちょっと変わってた。ここは世界中の人が集まる街NY、僕らはみんなニューヨーカー、電車の中でももっとお互いに話をしよう! ・・・みたいな? それで車内の人々に「名前はなあに?どこから来たの?」ってハイテンションで話しかけてまわるのだ。ちょっとしたTVショーみたいだった。さらに、別のおじさんが若者の意見に対して反対意見を述べ始め、今度は「朝まで生テレビ」の様相。熱く討論を交わすうちにおじさんの降りる駅に着き、ふたりは握手をして別れた。うーん、こっち流・・・。

ところで、ほぼすべての日本人が驚くことは、地下鉄が遅かったり来なかったりしても、いらいらする人がほとんどいないってこと! みんなのんびりと待っている。大事な待ち合わせがあるのか(普通の待ち合わせならそんなに急がないだろうから)、この状況に対して怒ってる人はたまーにいるけど、それでも日本みたいに地下鉄職員に文句を言ったりする人は、まだひとりも見たことがない。地下鉄はニューヨークの人にとっては、天気みたいなものなのだろう、きっと。
それでも。それは分かっていても。
忍耐が美徳とされる日本の中でもトップレベルの忍耐力を持つと自負するこの私が、気の長さで他の国の人に負けるというのは屈辱的なことなのだ。普段は「あら皆様、なんて気がみじかいんでしょう!」って見下してすらいる、この人たちに、この私が負けるだなんて!! でも、だめなの。日本人の私は、やっぱり、いらいらするもん!
なのに他の人たちは、電車とバスを待つときだけは、みんな神がかった気長パワーを発する。あー、電車とバスは、人ではなく神様が動かしているように感じてるんだろう、きっと!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー、ひなこちゃん、おかえりなさいー!!

落胆しちゃだめだよ!
ひなこちゃんの留守中に、みんなで存分に楽しませていただきました~。
また、みんなが忘れた頃に、ぜひお願いします!(いじわるー?)

あすかまる | URL | 2004-10-27 (Wed) 21:26 [編集 ]


清き三票?ありがとうございます。

はぅーーーーーーーー。
またもや自分の書き込みを見て落胆しました。
あり得ない。。。。ニックネームにあすかさんの名前を入れた記憶がない・・・。
眠たい時は目はうつろ。視界悪いみたいです。←苦しい言い訳

ひなこ | URL | 2004-10-27 (Wed) 18:42 [編集 ]


mi_waさんー、清き一票をありがとうございます!

やっぱり日本の電車のきっちりしたシステムが、日本人を短気で細かい性格にしたんです。日本人は甘やかされて、だめになったんだーーー!! ぜいぜい。
それでもヨーロッパになら負けても仕方ないと思えるけど、あのせかせかした国・アメリカの、しかもニューヨークの人に負けるなんて、許せないんですー!

さて、あとはのんびり我らがプリンセスの帰りを待ちますか! こっちに来てくれないようだったら、mi_waさんとこに呼びに行くんだー!

あすかまる | URL | 2004-10-21 (Thu) 14:41 [編集 ]


すっかり遅い投票だけど(笑)ひなこちゃんに一票! これで当確?!(笑)
しかしさ、フランスでも感じたけど、日本人って、意外と短気?!
向こうの人ってだれも怒らないよね。怒っているのは観光客ばかり?!

mi_wa | URL | 2004-10-20 (Wed) 10:02 [編集 ]


むふふ、あやきちゃん本命一本買い! 勝負師よのう! ・・・なんていってて、本当に大穴の誰かだったりしたら、どうしよう。早く帰国して私たちを安心させて、ひなこちゃーん!(信じきってる)

あすかまる | URL | 2004-10-18 (Mon) 16:38 [編集 ]


はいはーい!ひなこちゃんに一票!

ayaki | URL | 2004-10-18 (Mon) 02:22 [編集 ]


会社はさすがにそれが許されないだろうけど(いや、でも、どうなんだろう・・・許されたりして?)、人との待ち合わせは、お互い寛大なのかも。寛大というか、適当! やっぱり根底には、「時間に遅れるからといってそんなの、人生に大きな意味をもたらす大事件ではないでしょう」っていう感覚があると思う。
でもねえ、地下鉄が止まる止まらないに関わらず、遅れる人はいつも遅れるから、「この人は3時に待ち合わせっていったら3時半ぐらいに来るな」とか、「この人は時間きっちりに来るな」とか、付き合ううちにお互いが分かるしかないのかも。

ところで、名前が「あすかさん」になっててかなり笑っちゃったんですが、いったいどなたですかあー? このタイプのとちり方、前にもどこかで見たことがある・・・、そしてアジア方面に旅行というヒント・・・。ということは、もしやあのこ?
近日中に、答えの発表をお願いしまーす!

本物の!あすかまる | URL | 2004-10-18 (Mon) 01:16 [編集 ]


時間に割とルーズ、、、いえ、よく言えば時間にとらわれない私。
ちょっといいかもって思ったけど
予め立てた予定を地下鉄のせいで変更せざるをえないことになったら
憤慨しそうだわ。

でも予告無しに、地下鉄が止まったら
例えば会社に遅れそうな人とかデートに遅刻しそうな人は
どうするのですか?本人達はもとい、相手の方も寛大なの??

旅行前(アジアだけど)にこんなの(笑)読んだら
不安が高まってしまったでないのーーーー。

あすかさん | URL | 2004-10-18 (Mon) 00:36 [編集 ]