ベーグルの穴から見えた日記

秋だ! りんごだ!

FI561201_0E.jpg
りんごが6個で49セント。腐りかけやらカビの生えたのやら、信じられないものも多く並ぶ最終処分の棚に、今日は掘り出し物を見つけた。私の厳しい品質チェックにもしっかり合格。
ちょっとぶかぶかしてそうなものから切ってみる。味見をしたら、んーおいしい、しかもほとんど捨てるところがないじゃん!
とりあえず3個は、フライパンにちょこっと水を撒いてふたをして、蒸し煮にしちゃう。真っ白だった実が煮詰まって魅惑の黄色に! 味付けは何もしないのに、甘さもほのかな酸味も際立った。りんご25セントぶんで、いっぱいのジャム(まで煮詰めてないな、プリザーブってとこかな、)ができちゃいました~。

FI561201_1E.jpg
さて次なる1個は、ブランマフィンミックスに投入して、大きく焼く。というか、型がないから、ケーキミックスだろうがマフィンミックスだろうが、大きくしか焼けない。
りんごの割合が多すぎるかなって思ったけど、めんどうだから入れちゃった。できあがりの見た目は上々、でも味見をすると、うーむ、何かぼやけたかんじ。シナモンがきいてない。それに甘味ももうちょっと。となれば、シナモンアイシングを作ろう!
シナモンアイシングでお化粧してスパイスと甘味を補ったとたんに、ブランもりんごも活き活きとして、うまさ倍増! りんごがたくさん入っているから、大規模にふくれあがることはないけど、しっとりおいしいケーキになりました。
ほんとは見た目を考えたら、生地にシナモンをばっちりきかせて、上に真っ白なアイシングをしたらよかったんだけど、実は生地をオーブントースターに入れる直前になって、シナモン入れ忘れたことに気づいたのです! 一応申し訳程度にふりかけて、混ぜられるだけ混ぜたけど、やっぱりもっと、どどんと入れなくっちゃね、シナモンは!

FI561201_2E.jpg
そして夜ごはん。作り置きしてたレッドキドニービーンズとキャベツと玉ねぎとじゃがいもとサワークリームを入れてチリパウダーやスパイスで味付けした辛いスープ(私の料理には名前がないのだ・・・)を、今日はちょっと優しい味付けに変えたくて、オーツ麦と牛乳を投入してぐつぐつ。あとはカスピ海ヨーグルトに煮たりんごをのっけてデザートに。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する