ベーグルの穴から見えた日記

フードチャンネルにくぎづけ。

アメリカにはたくさんのケーブル局があって、今私が心酔しているのが「フードチャンネル」である。
レシピ紹介番組はもちろん、フードコンテストの様子や食品のできるまでの過程を追ったり、「献立がマンネリ化して・・・」なんていう主婦のお悩みに答えたり。とにかくほぼ全時間、食べ物に関する番組をやっているという、夢のようなチャンネル。
ベーキングパウダーは何からできてて、どうして膨らむのか、とか、大変興味深かったわー。パスタを作る工場の様子とか、ウエハースとか、バニラビーンズがバニラになるまでとか、次から次へと楽しい話題が満載なのだ。
それから、噂には聞いていた「ピーナッツバターとジャムを一緒に塗って食べる」ってやつも、フードチャンネルのおかげでとうとう目にすることができた。ピーナッツバターとジャムに皮むいただけのバナナを乗っけてパニーニプレッサーにかけてましたよ。夢の競演、とかいって。どうなのそれ。おいしいの? おいしいのかしら? ちょっと興味深々。
さらにびっくりしたことには、ホットサンドのプレッサーが家に無いときは、とかいって、でっかいれんがをアルミホイルで包んで(ただ単に汚いから)、フライパンの中のパンに、どーん! ・・・大変興味深いわ。要は重けりゃいいのね。しかもこのシェフ、前の日はサンドイッチに思いっきりアイロンかけて、ホットサンド作ってたよ。私この人、結構好きだわ。「無いものは作り出せ」なハングリー精神、とってもお話が合いそう。(?)

フードチャンネルで紹介されるレシピの種類がまた、日本の料理番組とはぜんぜん違っておもしろい。鶏の丸焼きだの、魚の塩釜焼き(塩焼きじゃないです、塩をどっさりかぶせてできあがったら叩き割って食べる料理!)だの、オーブンを使ってどーんと作るものが多い。日本では特別なかんじがするけど、こっちでは当然のようにキッチンに備え付けだからなあ。(ただし我が家のは諸事情により使えないので、私はオーブントースターでがんばる。ハングリー精神!)
それにしても、レシピをたっぷり紹介しておいて、ひとたびコマーシャルに入ると「レンジでチンするだけ」「オーブンに入れるだけ」「鍋に入れて混ぜるだけ」で、「ディナーを作る必要なし!」のオンパレードっていうのも、どうなのよ。あと、「やせて人生が変わりました!」とかねえ。つくづくへんな国だなあと思うわけです。
そういえばこの前、日本で一世を風靡した「料理の鉄人」の完全吹き替え版、「IRON CHEF」をやっていてまたまたびっくり。バトル中の実況も、試食時のコメントも、かなり上手に雰囲気を再現していて、実況の「ふくいさん!」の後に自然に流暢な英語が続くのが相当ツボにはまった。しかしあれ見たらアメリカの人も、「日本ってへんな国だなあ」って思うだろね。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベーグルガールさん、あちらの"大興奮レポ"、読みました!
そのお店の噂は渡米直前に聞いていて、試してみたかったのだけどできずじまいで。
NYベーグルの粉が日本で使えないとは、初めて知りました。ふうむー。
そしたらやっぱり、エッサで修行しても完全に同じものを作るのは無理なのね。
それでもそのお店は、その方なりのベーグルを作りあげたのでしょうね。
すてきな容姿、それもまた大事なことです。
人は見た目じゃないけど、パンは見た目大事ですもん!

あすかまる | URL | 2004-09-17 (Fri) 13:32 [編集 ]


すみません、また二度書きしてしまいました><
実は今日、エッサで修行をされていたという方が東京にお店を開いたという情報を
知り、そのお店に行って来たんです。女性一人で作っていらっしゃいます。
姿・弾力は理想のベーグルでした!ポピーなんてあすかさんが前に紹介していた
ベーグルのようにぷっくりズッシリ!!初めて焼きたてを食べれたのもとても嬉しかったです。
でもH&Hのような粉の旨味や香りは感じられませんでした。ある方から教わったのですが、
NYのベーグルで使われている粉は日本では使えないそうです。NYベーグルは
粉の旨味や甘さ・粉の強い香りを感じられるそうですね。それを聞いたらまたまた
一層NYベーグルに出会ってみたいと思うようになりました。
今晩の夢はきっとアメリカベーグルを頬張っている夢でしょう(笑)


ベーグルガール | URL | 2004-09-16 (Thu) 22:47 [編集 ]


「ふくいさん」!!ぜひ聞いてみたい(笑)ピーマン丸かじりする司会者を見たアメリカ人は何を思うんでしょうねぇ(爆)
料理番組の後にダイエットCM、その矛盾さも分かる気がします~><
ちょっとズレるかもだけど、ドラマを見ていて、CMに入ったとき、
ドラマ中では嫌な役の俳優や女優が天使のようにスマイルしていたり、病気のはずの人が踊ったりしているCMを見ると気が抜けてしまいますよね。
もっと考えて構成してくれれば良いのに・・・。

ベーグルガール | URL | 2004-09-16 (Thu) 22:32 [編集 ]