ベーグルの穴から見えた日記

あれこれトピックスで。

▼以前もコーンブレッドミックスによるケーキを焼いている場面を激写された、NYでのらりくらり中のあすかさんであるが、相変わらずケーキミックスを愛用して日々ケーキを焼いている様子が目撃されている。FI494593_0E.jpg
写真上は、コーンマフィンミックス使用・オーブントースターと電子レンジ加熱のケーキ。「卵を1個使うところを今回は2個使ってボリュームを出してみました。電子レンジのものは、おわんそのままの形がキュートですが、加熱時間が長すぎたみたいで、まだまだ研究が必要。オーブントースターのほうは、焼き上がりの形はいびつになったけど、焼き方のコツがつかめてきた」と熱っぽく語った。

別メーカーのレモンケーキミックスを使用したケーキの件についても否定はせず、「サラダ油を入れてくださいとあったので従ったところ、軽さと引きを合わせ持つ生地になりました。次回はレモン風味のアイシングで上をデコレーションして、もっと見栄えよく作りたい」と余裕の笑顔。一方で「ケーキの食べすぎでは?」との問いには、「私からケーキをとったら何が残るんですか」と強気の逆ギレ発言に終始した。

▼イタリアンレストランに入るとかご盛りのパンが出てくるのが通例であるが、日本からNYに進出している某ケーキ店「伊的赤野菜」でパスタを注文すると、な、なんと、食パンがついてくることが目撃証言によって明らかになった。
FI494593_1E.jpg
見知らぬ他人の注文だったので画像をお見せできないのが残念であるが、ただ四角い食パン1枚を半分に切っただけのものが、パスタの皿の隣に小皿でついてくるのである。(一応しゃれっけづいて台形にカットしてあるが。)
イタリアと日本の食文化の融合のつもりなのだろうが、日本のパンもイタリアのパンも馬鹿にする結果である。由々しき事態である。パンマニアが心を込めて作られた食パンを匂いかぎつつ食べる時を除けば、通常日本人にとって食パンは、「挟んでなんぼ」という位置づけである。それが、パスタのお供に食パン! 実際複数の人が食パンには手をつけずに捨てていたのである!
しかしなんだか書いてるうちに、何をそんなに怒ってるんだかみたいな気持ちになってきたが、ともかく記者は強い衝撃を受け、遺憾に思ったのである!! でももしかしたら、食パンはかるーーーーく焼いてバターぐらいはしてあったかもしれないし(真っ白だったけど)、焼かずに食べてほしいお店イチオシの食パンなのかもしれないし(特に魅力的な姿ではなかったけど)、わからないけど、しかし日本の「伊的赤野菜」より数段ちんけなこのお店で6ドル近く払ってパスタ(食パン付)を食べることはないので、きちんと確認できないのが非常に残念である。

▼愚痴が続くがこのお店、日本では大きさが魅力だがNYにあってはあまり売りにならない。ケーキの味も、普通においしいけど、いまいちぐっとこない。ぼやーである。
FI494593_3E.jpg
右の画像は近所のイタリアンベーカリーのものであるが、これだけのケーキがほぼ同じ値段で買えちゃうのである。しかも味もどーんである。ナポレオンパイのアイシングは、どーんが行き過ぎて甘ったるいことこの上ないが、ケーキ食べて「足りない感」を感じるよりはよっぽどいい。

▼NYに数多ある日本語フリーペーパーのひとつに、面白いコラムを発見した。
「1ドルあったら何を買うか?」ニューヨーカーの答えは、クリスピークリームのドーナツなのだそうだ。しかし自称貧乏人のこの記者は、貧乏人の読者のために、もっと腹の足しになる1ドルグルメを紹介している。
そのひとつが、チャイニーズベーカリー! 今、私の内輪でかなり「旬」である。まだ個人的には日記に書くほど煮詰まってないのだけど、この安さとうまさに大興奮してる人はたくさんいるのねと、記事を読んで思わず笑ってしまった。
さらにこの記者は、「ニューヨークでいちばん美味しいもの」として「ベーグル」を挙げているのである! ブラボー! うんうんとうなづきながら読んでいたのだが、しかしその後が意見の分かれるところで。
専門店のベーグルは「焼きたてだけにやわらかくてまあまあうまいが冷めたらなんてことない」!! この人はきっと、日本にも卸してる「あの店」のしか試していないとみた。「そこで食べられないから観光客に不便」とか書いてあるし。ついでだからさらりと告白するが、私は実はアンチ「あの店」なのである。焼きたてか、焼き戻しが必須な上に高値。殿様商売は嫌いじゃ。
それはともかく、じゃあこの記者がどこのお店をすすめているかといえば、「ボストン生まれのチェーン店、オー・ボン・パンである」・・・。ううむ。ううむ。
「食べた後にパリパリくずがしたに落ちるクロワッサンは、わたしにとっては不合格」とか、やっぱり人の好みはいろいろなのねえと、しみじみ。イタリアントマトのパスタについてくる食パンも、大好きな人がいるんだろうな、きっと。あ、店名言っちゃった。

▼・・・なんだか趣向を変えたのに、最後は普通の日記口調になってしまったわ。

▼ところでベーグルはわざわざ食べないけど、AU・BON・PAINは嫌いじゃない。毎日夕方の2時間全品半額セールをするという意味不明さ加減がすき。
FI494593_4E.jpg
レモネードの大きいサイズ(1.49ドル)を頼んだら、テーブルについたひじから先と同じ高さ。こんなアメリカンサイズをごくごく飲めるようになりました、私。しかしほとんど甘くなくておいしかったよ!

▼あと、記事がすっごい長くてごめんなさい。読みづらいのは分かってるんですが、ちょこちょこ書けなくて、たまっちゃうのです。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mi_waさん、コーンマフィンじゃないマフィン、前に確か食べました~!
おいちかった!
でもそれよりも、クリスピークリームの存在を久々に思い出してしまった。
うう、食べたい。
あっという間に旅立ちのとき・・・たくさん楽しんで、無事に帰ってきてくださいねー!
といっても、NYとはむしろ距離が近づくのか! いらっしゃいませ!(違うか)

あすかまる | URL | 2004-09-15 (Wed) 02:00 [編集 ]


ベーグルガールさん、英語の検索もかけてるのね。えらい・・・。
私、根性なしなので、英語が読みきれんのです。でもこんど私もやってみようっと。
NYの専門店のベーグルはどこもここも、
ベーグルマスターさんなる方の基準はとりあえず満たしてると私は思います!
私の理想のベーグル・・・
穴はやっぱりむっちりつぶれてて、形がいびつなのもなんかそそられる、
そいで手に持ってその重さにびっくり、・・・ああ、かじる前からわくわく!
そのあとはベーグルガールさんに同じ。工事現場の兄ちゃん的、ワイルドベーグル!

あすかまる | URL | 2004-09-15 (Wed) 02:00 [編集 ]


そーそー。
あやきちゃんの言うとおり、うまいもんにうんちくはイラン! うんちくあってこそ美味くなるものもあるけどな。私はベーグルっぽくないベーグルの中ではCクテのチョコアーモンドベーグルが一番好きですー。
ところであすかちゃん、オーボンパンでは私はクリスピークリームしか買っていないんだけど、連れが買ったコーンマフィンが美味しかったよーー。

私信>あすかちゃん
というわけで行ってくるぜぃ! 実はなーんにも準備が進んでいなくて真っ青なの。一夜漬けなのーー。

mi_wa | URL | 2004-09-14 (Tue) 17:30 [編集 ]


アメリカのサイトでベーグルを検索してたら興味有るコメントに出会いました。
自称ベーグルマスターと名乗る方はベーグルは手を添えないと
かみ切れないほどの弾力を持っていて、外側はカリカリ、目は詰まった物こそが
真のベーグル!とおっしゃってました。
そのマスターさんの発言を読んで、「おっしゃるとおりです!」
と一人で頷いていました。手を添えないと噛みきれない弾力を持つベーグル、
日本ではなかなか出会えませんね(涙)
日本のベーグルはおしとやかなお嬢さんといった感じなんですよね。筋骨隆々な
工事現場の兄ちゃんみたいなベーグルがやっぱり食べたいです。
あすかさんの理想のベーグルはどんな感じですか?!理想にあったベーグルに
出会えましたか?
やっぱり、どこでもドアが欲しい~!!

ベーグルガール | URL | 2004-09-12 (Sun) 18:01 [編集 ]


ベーグルガールさん、
売り上げアップのために「本場NYの味」って言っとけみたいなせこい手はいやだけど、
ていねいに作られた日本ベーグルには
日本ベーグルのおいしさがありますよね、もちろん。
だから、ベーグルガールさんの言うとおり、
NYっぽいか否かじゃなくて、自分の理想を基準にするのがいちばん!
でもNYベーグル、食べさせたいわー!

あやきちゃん、もとい特派員!
いいぞいいぞー! 魂の入ってないパンには、自分らの手で根性入れる!
かっこいいぞ!

mi_waさん、
ちゃんとくしゃみを残してってくれる、そんなmi_waさんが大好き。

いやーしかしながら、mi_waさんとあやきちゃんのHP作成者根性、
本当にすごいなあと思っております。
私は、だめなの。自分がいちばんだから。
どれもこれも、噛み跡つきの画像ばっかりで・・・

あすかまる | URL | 2004-09-12 (Sun) 12:56 [編集 ]


スーパー発は全くの偽者であったことが明らかになった。「あんちくしょうめ、私のこの手でカリっかりのラスクにしてとっちめてやりました!」憤慨をあらわにするCA在住彩木特派員の報告書より抜粋。

ほんとね、美味しかったらうんちくよりも体の反応。または「うめーーーー!」って叩くもん。そうだそうだ、考え込むなんて時点で頭に美味しさ負けてたんだわ。いいこというねーあすかさん!

遅ればせながら「へっくしゅっ><!」>mi_waさん笑

あやき | URL | 2004-09-12 (Sun) 05:27 [編集 ]


NYスタイルベーグル・・・。日本でそう売っているお店、確かに多いですよね。
でも私にはNYベーグルを食べたことが無いので分からない(涙)
本場NYスタイルベーグルよりも私はむしろ自分の理想にあったベーグルに
出会いたいです。だから色々食べてみたいなって思います。
穴が隠れるくらい盛り上がり、パリッ、ムチッ、ドッシリしていて、
粉本来の甘さを感じられるベーグルが理想なのですが両方を兼ね揃えた
ベーグルには未だ出会えず。
H&Hベーグルが理想に近いかなぁと思っていたのですが。。。
だからこそあすかさんが美味しいと激しく反応したベーグルを食べてみたいなぁ☆
なんて思ってます!

ベーグルガール | URL | 2004-09-10 (Fri) 16:05 [編集 ]


くしゅん!
…くしゃみが…。

mi_wa | URL | 2004-09-10 (Fri) 12:12 [編集 ]


でもきっと、おいしいベーグルを食べたらうんちくより先に体が
「おいしいーー!!」って反応するはずだから。
それがなくて、考え込んだということは、それはやっぱり
本物ではなかったのではと推測されます。
おいしいときは、難しいこと全部すっとんじゃうもん!

あー、でも。
おいしいときに、頭の中でパソコンのキーボードたたく人も
数人いるって話が出てたとこだったような気も・・・

あすかまる | URL | 2004-09-09 (Thu) 22:43 [編集 ]


中華を食べてくる→中華を食べに行く・・・・・・かな?
やーねわたしったらすっかりアメリカナイズされちゃって日本語なんかわすれちゃったわ、おーほほほほ恥。しつれー><!

あやき | URL | 2004-09-08 (Wed) 04:57 [編集 ]


教授、それが情けないことに比較する経験値が足りないために「むっちり」具合はいささか謎につつまれちゃった・・・。「日本で食べたUのムチィィィィィ~~~ンンンって優しさの感じる弾力じゃないわ!」と思ったことしか覚えていないのですが、遅ればせながらUとは別のタイプのものと理解した上で味わってみればよかったかな、と思い返しました。でね、今日スーパーで穴が無いくらい膨れたNYスタイル(笑)を一つかって、いまおやつに食べようと思ったのですが、本日急遽中華を食べてくることになったので明日の朝ごはんになりました。さっき隣の席の中国人のおじちゃんがチャイナタウンでお勧めのレストランを教えてくれたのでいってくるっちゃ^^とうわけで明朝に教授の助言を参考によく味わってみる!ありがとう!!

あやき | URL | 2004-09-08 (Wed) 04:54 [編集 ]


うえっへん! お答えしようあやきくん!
確かに、ささるほどのかたい皮は、NYスタイルといえるかも。
かたさの種類でいったら、
エッグベーグルよりはその上にあるポピーに近いのかもしれないね。
エッグのほうのお店の皮は、もっと噛み切れないかんじだから。
ところで肝心のお味というか、食べてみての満足度はどうだったのかが気になる。
外のかたさは合格でも中のむっちりがなかったら、ただの焼きすぎた穴あきパンだからね。

日本でも「本場NYの!」って書いてあると、むしろ警戒する私。
とりあえず「うそこけ! 暴いてやる!」ていう姿勢で購入。(結局買わされてる・・・)

あすかまる | URL | 2004-09-07 (Tue) 23:32 [編集 ]


噴出しちゃった!!あすかさんらしーね、またやってください記事調(笑)。レモンケーキ美味しいオーラでてますねーーー拡大してじっくりみたよ!ねえねえ、ベーグル質問なんだけど、サンフランシスコに「NYスタイル」を名乗るベーグル専門の個人パン屋があってね、そこのを食べたんだけど、皮がすっごい固くてばりばりなの。かぶりついたところが次の一口に行く時口元に刺さって痛いくらい固い。スーパーで売ってるベーグルもNYスタイルっていいながらホントか?ってかんじなんだけど、ここの固さは前回のエッグに通ずるのかも?と思った。いかがでしょうか教授。

あやき | URL | 2004-09-07 (Tue) 04:28 [編集 ]