ベーグルの穴から見えた日記

ベーグル買い出しデー。

FI479165_0E.jpg
いろいろ行きたいところがあって、どのへんを攻めようかと迷ったのだけど、結局他の用事との兼ね合いで1stアベニュー沿いへ。

Essa Bagelは日本でもファンの多いお店。日本語でしつっこく話しかけられるお約束さえなければ、もっと頻繁に通いたいんだけど・・・。今日もやっぱり同じ調子で攻められげんなりしつつもポピーとマルチグレインとシナモンレーズンを購入。
さて、気を取り直して近くのDavid Bagelでエッグを買って、シナモンレーズン+バターでひと休み。できたてほかほかだったEssaのマルチグレインも、ついでにほおばる。ここのマルチグレイン大好きー! 生地も味わい深い上に、表面の押し麦と中にちょこっと入った粟粒がいいのよね。この画像でも一応粟ひと粒が確認できるはずなのだけど・・・。先にポピーシードを見つけてしまったあなた、ごめんなさい。ポピーは入ってません。

FI479165_1E.jpg
その犯人はこいつだ! この見事なポピーシードのつけっぷりを見たら、他のベーグルにポピーがくっつかないわけがないとご納得いただけるでしょう。
ところでベーグルのくせにこいつ、いったいどこに穴があるのだ! 右下のほうに、なんだか小さなこぶはついてるけど。

FI479165_2E.jpg
というわけで割ってみたら、やっと穴(らしきもの)を確認。
でも割るのにだって、ひと苦労。この引っぱる感じは何!? 皮をばりばりっと割っても(ポピーシードがどさどさーっと落ちて儚い)、中もものすごいねちっこく離れないの! Essaのベーグルは、この皮と中のもっちりのコントラストがすごいのだ。

FI479165_3E.jpg
一方、Davidのエッグベーグルも手で割ってみましょ。
Davidは他のお店に比べると皮がしっかりしたタイプではないので、皮をばりりと割ることすらできない。だから力任せにひたすら引っぱるのだけど、ねじってある生地がほどけるばかり。あーん、離れないー!

以上、本日はNYベーグルの強さをお目にかけました! 前回の記事が画像一切なしで活字攻めだったので、今回はびしばし画像をのっけたのであります。そいで、まだ実はさらに書きたいことがあるのよねえー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベーグルガールさん、お名前はもちろん拝見しておりますよ! あちらあちらで。
こちらこそよろしくお願いしますー!
焼きたてほやほやでも、皮は日本のよりしっかりしてます。
私のいちばん好みの状態は冷めてからの荒々しいかんじなんだけど、
それでもほやほやに当たったらひと口、ふた口、
大抵そこで止まらず5口ぐらいかじっちゃいます!

みゅろさん、来てくれてうれしいですー。
私の返事が遅れ気味なので、みんなに見放されると気が気じゃないから!
エッグベーグルはプレーンベーグルと並んで由緒正しいフレーバーなんですが、
こっちでもなんだか減っていて寂しいんです。
甘みがある店ない店いろいろですが、私はほの甘いエッグベーグルが大好きですー!

みなさんの理想のベーグルが、NYにはありますよ!
さあ、寄ってらっしゃい~!!(誰だ私は)

あすかまる | URL | 2004-09-07 (Tue) 03:24 [編集 ]


あすかさん、お久しぶりです。でも書き込みしなくて日々読んでますよ~。
Essaのベーグルおいしそうですね。いつか食べてみたいなあ。
日本ではエッグ・ベーグルってあまり見かけないのですが、
濃い黄色が食欲をさそいますね、甘みがあるんですか?

ところでベーグルガールさんって、ベーグルの表現が上手ですよね、
「穴の部分がモチっとしてて、グニーっと引っぱってもウウ~ッと反発するベーグル」
ってむちゃくちゃいいです!私の理想もそれっす(笑)。

みゅろ | URL | 2004-09-04 (Sat) 08:31 [編集 ]


はじめまして!NYの本場ベーグルを食べたことが無いベーグル大好き人間です(笑)
以前からこちらには遊びに来ていたのですがカキコミは初めて><
これからもどうぞよろしくお願いします☆
さてさて、早速ベーグルの話ですが・・・。私もベーグルの穴が大好きなんです♪
穴の部分がモチっとしてて、グニーっと引っぱってもウウ~ッと反発するベーグルが
一番好きなんです(笑)
でもそういうベーグルって日本ではあまりお目にかかれません。。。
今日のあすかさんのレポを拝見してて「これだ~!」と一人興奮しちゃいました。
本場の焼きたてベーグル、美味しいんでしょうね><羨ましいなぁ・・・。
丸ごとかぶりつきたい☆ホカホカベーグルって柔らかそうなイメージですが
本場のはやっぱり違うんでしょうねぇ・・・。食べてみたいなぁ。。。

ベーグルガール | URL | 2004-09-02 (Thu) 16:52 [編集 ]