ベーグルの穴から見えた日記

ひさびさの本領発揮。

今NYは、なんとも物々しい雰囲気に包まれている。共和党大会である。私の学校は会場のすぐそばで、地下鉄もスルーしちゃうような有様、そんなわけで急遽1週間のバケーションがふってきたのであります。(だからってブッシュにありがとうなどとは、口が裂けてもいわないのだ。)

おとといは、日本からの友だちがルームメイトになったお祝いに、大奮発してどどーんとビュッフェへGO! コリアンタウンの裏手にある(だから結局会場にほど近かったりもする)、寿司・ロールから始まって肉料理、魚料理、点心、サラダもそれぞれたくさんの種類があって、ケーキ・フルーツ・アイスももちろん備えた、いわゆるビュッフェというやつ。ああ、でもこういうのが、NYにあるってことがすてきなの!
しかもちゃんとしたものを出そうという意気込みは随所に感じられて、好印象。ステーキ・シュリンプ・サーモンなどいろいろ選べる鉄板焼きは目の前でちゃんちゃんと焼いてくれるのだ。クレープも、目の前で焼いてくれるのだ。私の大好きな、うにもあるのだ。日本風をうたっているだけに、変なパスタやポテトみたいな「とりあえず数増やしとこ」的策略見え見えアイテムはなくて、どれもこれもきちんとしていた。

三人で行って、その三者三様っぷりがおもしろかった。NY生活の長い彼女は、寿司を中心に日本の懐かしい味を攻める。大好きないくらがあるはずだったのに、今日はないと言われて憤慨していたけど、その気持ちは痛いほど分かります。大食漢で知られる新ルームメイトの彼女は、とにかく近くのものからてんこもりによそっては、食べる食べる! ・・・圧巻。
そして私は。星の数ほどのアイテムを見たら、慎重にならざるをえない。まずはぐるりと店内を視察して、綿密な計画を立てる。そしてまずは寿司とロールをてんこもりによそって、ふたりより大分遅れて席に着く。今まで気になってたのに試せなかったロールたちが、20種類近くもずらりと並んでいて、今日はこれを全部試せるなんて、すてき!
日本ながらの寿司は、注意深く好きなネタだけにおさえる。しかしハマチがあまりにおいしかったので、二皿目で刺身のほうを持ってくる。あとは、軍艦巻きのスパイシーシリーズ。チキン・ツナ・シュリンプなど。スパイシーシュリンプってこんなにおいしいものとは知らなかったー! で、寿司をひととおり試したあとは、お肉とお魚、サラダなど。ひとくちずつごちゃごちゃとよそってくると、とても写真に耐えられる画像ではない。
さて、気がつけばおなかもかなりふくれている。ここでデザート用に胃をすげかえる。ケーキとアイスをひととおりお皿へ。アイスクリームは、あずきと抹茶なのだ。すてきすぎる。キャロットケーキがおいしかたのでリピートしまくりつつ、バナナのクレープを作ってもらって、そこにアイスをのっける。うまいー! しかしそのあと、チョコレートがある事が発覚し、チョコバナナも食べる。王道だー! さて次はブルーベリーと行きたいが、これでクリームチーズでもあればなあ。どこかにチーズはないものか・・・。あっ! クリームチーズロール!!
といっても、ロールの中からほじるのもなんなので、クレープのお皿を持ってお寿司のセクションへ。クリームチーズだけもらえますか? って言ったら、快くのっけてくれた。あーん、すてきすてきー! クリームチーズが余ったので、もう一枚ブルーベリー。ああ。至福。
しかし、調子に乗ってクレープを食べていたら、いつの間にか結構限界のずっと先まで行っていたらしい。計画ではこのあと存分にアイスクリームを堪能して幕を閉めるはずだったのに、アイスでさえも入らない! これは・・・一生の不覚! クレープなんて、家でも作れるのである。抹茶とあずきのアイスは、今たんまり食いだめしておくべきものだったのに! ああ!
ま、実を言ったら抹茶アイスは家でバニラアイスと抹茶パウダーで作っているし、小豆もチャイナタウンで手に入るから、いいんだけどね。そんなわけで、大変まじめに食べ放題の任務を遂行したのでした! なんて苦しくて、楽しい任務! 帰り道はもう何もできず家のベッドへ直通。翌日あたりからやっと、あれがおいしかっただのなんだのと、回想が始まって、そのまま数日間この余韻が続くのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

meer520さん、そのとおり、minadoなんですー! もしや既に行ってます?
値段も普段の私の食費とはだいぶん異なるし、しょっちゅうは行かないけど、
またいつか行ってもいいなあ(今度はまた違う戦略を立てて!)と私は思いました~。

mi_waさん、私、今までにないくらい数日にわたっておなかにたまってて、
衰えを感じました。以前なら、次の日は何事もなかったようにもりもり食べてたのに!
それとも、今までのビュッフェ以上にがっついて食べ過ぎたのだろうか・・・?

あやきちゃん、私、安物のビュッフェもかなり気になってて
家の近くで見つけたランチ6.95ドルチャイニーズビュッフェに近々行ってみる予定!
この前下見にだけ行ったんだけど(ばかねわたし)、
これはこれで、十分満足できそう・・・。ただの安物食いの大食いなのよね。
ま、幸せなこった!

あすかまる | URL | 2004-09-07 (Tue) 03:34 [編集 ]


コリアンタウンの裏手にあるビュッフェってどこでしょうか?
名前を教えていただけるとうれしいです。Minadoじゃないですよね?
なぜなら、おいしいという店には行ってみたいじゃないですか♪

meer520 | URL | 2004-09-01 (Wed) 12:05 [編集 ]


2番のりっちゃ! あすかちゃんさすがじゃー。
あすかちゃんが行ったところはめちゃアタリだったのね! よかったねー!
>「とりあえず数増やしとこ」的策略見え見えアイテム
このフレーズに大爆笑。
そうそう、そういう店が多すぎるのよねー。1000円前後のランチビュッフェに多し(笑)。

mi_wa | URL | 2004-09-01 (Wed) 10:34 [編集 ]


わはは、一番のりざんす!!あーんビュッフェいいな~~~!!いっぱいありますよねこっちは。
あ、でも私が見かけるのは$10いかないくらいの安物ばっかりだわ。
日本でも食べ放題っていったら安物ばっかりだったし、私も一度はイイモノだけしかないようなビュッフェで
好きなだけ美味しい思いをしたいなあ。おおいにそそられました。ごちそうさま!
それにしてもアメリカン寿司たちを色んな種類ちょっとずつ試せたなんて幸せものですね~^^

あやき | URL | 2004-09-01 (Wed) 04:20 [編集 ]