ベーグルの穴から見えた日記

週末は、あっち行ったり、こっち行ったり。

FI400081_0E.jpg
先週末のできごとを、かいつまんで!
土曜日は、フラッシングのチャイナタウン。(数日前の大興奮日記参照。)腹ペコで乗り込んで、テイクアウト専門の安いお店をハシゴして細かくいろいろ試してみる。ぎょうざ5個、スカリオンパンケーキ4切れ(大判1枚分)、しょうろんぽう4個、フライドチキン2本! しかもそれぞれすべて、たったの1ドルっていうのがすっごい!!
しょうろんぽうはなんだかちっちゃい肉まんみたいで、むっちり皮の中から汁があふれてくるイメージの中の小龍包とは違って、うーむ。あと、今回のスカリオンパンケーキは油っぽくて残念。でも、肉汁たっぷりのぎょうざと中華風にしっかり味付けされたフライドチキンは最高においしい! あーん、でもまだまだ試したいものがたくさんあるの! 
おなかを落ち着けたあとは、ぶらぶら歩き。街の中心にあるきれいな建物は、ショッピングモールかと思ったらなんと図書館! ビデオやDVDも充実、さらに日本語の書籍も結構あるのにはびっくり! だいぶ前の話題作「しょっぱいドライブ」を立ち読みしかけたけど、今日の目的は、あくまでぶらぶら。次回は図書館めがけてゆっくり来よう。

FI400081_1E_20090510142312.jpg
さて、スーパーマーケットやら餅店(ベーカリー)などを冷やかしながら進む。土曜日は暑くって、途中の餅店で、タピオカミルクティーを飲んでひと休み。ここは餅店とはいえ、テーブルでは定食を食べてる人のほうが圧倒的に多い。陳列されているパンを見やると、ひとつひとつ丁寧にビニール袋に包まれ、ぴちっと封をしてある。パンたちは息苦しそうで、水蒸気が内側にびっちりと・・・。ああ、これこそが、チャイナタウンのパン。(といいつつ、やっぱり触手が伸びなくて、まだろくに試していないのであった。)
フラッシングは大きな街ではないけど、安くておいしいものがたくさんあるから、やっぱりまた通いたい。後ろ髪を引かれつつも、帰りのバスに乗り込む。戻る途中にも、途中下車したいスポットがいくつかあるんだけど、今日は疲れておしまい。
家に帰って、おみやげに持ち帰ったすてきなチャイナの残り物たちをたいらげたのでした!

FI400081_2E_20090510142312.jpg
さて日曜日。今度はマンハッタンを上へ上へ! ハーレムでイベントがあるらしい、ハーレムフードの屋台も出るらしい、音楽のステージなんかもやるらしい、って聞いたら、胸が高鳴っちゃう!
ハーレム周辺は丘になっていて、マンハッタンではめずらしい坂道もたくさんあって、風景が全く違う。イベント場所を目指して坂を上る上る。
ところが。会場周辺にいっても、なにやらまったりとした雰囲気。なんと今日は、レイ・チャールズが来る(!)はずだったんだけどキャンセルになったのだそうだ。そいで、屋台の姿もなし。な、なんてこった・・・。期待しまくって、おなかをすかせて来たのにー!
しかし、ここで引き下がれるわけはない。ハーレムの中心部に向かって、ダイナーでハンバーガーをかじる。こてこてのソウルフードではないけれど、値段もお手ごろですごくおいしい! しかもデザートに食べたコーンブレッド(これはソウルフードのひとつ)が最高! イングリッシュマフィン型をふたつに割ってあたためて出してくれたんだけど、コーンミールの粒々とたっぷりのしょっぱいバターで味わいたっぷり。ここにジャムをつけてもまた、さらにうまいのだ!

FI400081_3E_20090510142312.jpg
ちなみに今日の昼間は、セントラルパークの西側をぶらぶら歩き。この辺は、食べ物好きにはたまらないスーパーやら楽しいお店がたっくさんある! マーケットも出ていたけど、とてもマーケットまでは見きれなかった!
まずはZABERSで激安チーズを買った。(ZABERSへは主に、激安チーズをあさりに出かける私。)あとは、お店で買ったら95セントのH&Hべーグルを69セントで売るスーパーを発見! 焼き立ての魅力はないものの、貧乏人の私にその安さは魅力。
それから、バナナケーキとチョコレートチーズマフィン。これは、ブロードウエイ沿いにある小さなケーキ屋さんで賃貸料の高さに耐え兼ねて今日でお店を閉じますとの張り紙を見て、思わず入ってしまったの。どっちも丁寧に作ってあって、おいしかった。それなのに閉店とは、NYって厳しい。
それからそれから、エッグべーグル。
去年の夏に書いたNYべーグルレポートの中で私は、「エッグべーグルはポピュラーで、ブルーベリーべーグルはほとんど見かけない」って書いた気がする。ところが。最近見ないのだ。エッグべーグル。私のいちばん大好きな、エッグべーグル。ブルーベリーはじめ、変わったフレーバーもだんだん増えてきたいっぽうで、由緒正しきエッグべーグルが消えかけている。
そんななかで、なかなかワイルドなエッグべーグルを持つお店を見つけた。もうちょっと通ってみて、イチオシのお店になるといいな。べーグル好きとしてはやっぱり、そういうお店が欲しいもんです。

※ いくつかの画像は後日UPします。しばしおまちを! →8/4画像UP
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する