ベーグルの穴から見えた日記

当たる日。

古い話になるけど、この前の日曜日はなんだかへんな日だった。
早朝、日本から遊びに来ていた友だちを空港近くまで見送りに行く。家を出て駅まで歩く途中、12~3階建ての大きな病院の周りに何台かの消防車と近所から出てきた人々が。火事かなあと思ったら、なんと屋上というか柵のないところに上半身はだかのお兄ちゃんが立っていて、彼が飛び降りないよう説得&救出しようとしてるらしい。迷惑な人がいるもんだなあと思いつつ、見ているほうもけっこう緊張するもの。お芝居じゃなくてリアルだからなあ。
いちどマンハッタンに出てミュレイズベーグルでベーグルを買い、地下鉄の中で食べながら空港へ向かった。
最近はミュレイズがけっこうお気に入り。
家に戻る途中でまた病院を通りがかったけど、何事もなかったように静まっていた。この3時間の間に解決したらしい。家に戻る前に、ご近所ベーカリーに寄り道。
ここのところ、ケーキの売れ行きがよすぎて午前中に行ってもお目当てのケーキがない。というか、ケーキがほとんど残ってないというありさま。でも今日は、ロブスターテイル(画像とレポートはNYあいうえお・ベーカリーの項を!)が1個残ってた! ロブスターいっぴき、チーズケーキいっこ、大漁大漁!

家でケーキとコーヒーでのんびりしてると、これまた日本に帰っちゃう別の友だちから、その晩のディナーのお誘い電話が。くいしんぼうでつながってる私たちは、あれやこれやと迷った挙句、クイーンズのフラッシングにあるチャイナタウンに、中国人に教わったいいお店があるというのでそこに決まった。
チャイナタウン大好き(NYあいうえお・チャイナタウンの項参照)の私だけど、それはマンハッタン内のこと。噂には聞けどもまだ行ってなかったフラッシングのチャイナタウン。ああ、胸が躍る! その店は3人以上だったら、ご飯とスープに3品選んで18ドル弱(一人当たりではなくテーブルでこの値段!)の超お得なセットがあるというので、ルームメイトを誘って、勇んでフラッシングへ!


フラッシングのチャイナタウンは、マンハッタンとはまったく違う印象だった。広々としてる。観光客相手のおみやげやさんとかはない。あたりまえだ、クイーンズの奥の奥だもの! でもちゃんと中国に満ち満ちている。これまたあたりまえ、中国の人がここで生活しているんだから!
街がごちゃごちゃしてて、お店の人がみんな攻撃的で、怖いけど面白いマンハッタンのチャイナタウンに行くたびに中国の勢いにおののいていたけど、ここはもっとのんびり楽しめる。東京も郊外も雰囲気が違うけどどちらも日本であるように、どっちも中国なんだろう、もちろん。
私はフラッシングがものすごく好きになった。マンハッタンのみたいに怖くないのに、マンハッタンのと同じように面白い!
FI387800_1E.jpgFI387800_2E.jpg
さてディナー!
ものすごい種類があって3品選ぶのにも悪戦苦闘、さらに来たものがすべて、ものすごくおいしい!(デジカメを撮り忘れたので詳細省きますが、次回また行くだろうからそのときに。)
おなかいっぱいになったあとで、隣のテーブルに運ばれてきた何かに、くいしんぼうのふたりが食いつく。(いや、目だけで。)名前を聞き、値段を確かめ、「どうする?」「どうする?」「食べて・・・おく?」「食べとく!」というわけで食後に頼んだのが、画像のスカリオンパンケーキ・牛肉入り。(やっと画像を撮る余裕が・・・っていつものパターン。)これがまた! むちっとした生地とお肉とちょっと甘めのたれ少々(ピーナツ? ごま?)、そこに細切りねぎのアクセントがちょうどいい。単純なのに、おなかもいっぱいなのに、こんなにおいしいなんて! 中国パンケーキにはまることが確定した夜。

FI387800_3E.jpg
満腹でバスに乗り込む。実はバス1本で家に行けるのも、フラッシングのいいところなのだ。するとなんだか外が騒がしい。消防車がたくさんいて、今度は本当の火事らしい。火は見えないけどバスの中もほんの少しきな臭くなる。大きな火事なのかなあとのんびりバスに座っていたら、ほどなくしてバスが道端に停車。運転手が地図を開いてうなっている。な、なんと、現場を迂回したら戻る道が分からなくなったらしい! そのうち運転手はあきらめて、エンジンを切って外でたばこなどふかし始め、他の喫煙乗客も外へ。画像は、たばこを手に佇む運転手を車内から激写。ちょっと焦ったりとか、しないもんなのか?
・・・で、どのくらい待ったんだろう。1時間とか? どっかから道を教えてくれる人(消防の人?)が現れて、やっとバスが発車。やっとのことで家にたどりついたのでした。ま、座りっぱなしだったからいいけどさ。なんか貴重な体験だったし。
そんなわけでこの日は、いろんなものに当たった日だったのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

meer520さん、はじめましてー!
NY在住、チャイナタウン使用者なのですね!!
HPをちょっとのぞきに行ったらコニーアイランドの画像で
またしても重なってるーって思いました。
私もついこの前、行ってきたんです。
ゆっくりこれからHPにおじゃまして、いろいろ勉強させていただきまーす!
チャイナタウンの構成が違うとは知らなかったです。言われてみれば、品揃え違いますもん。ううむ、もっと研究したい! なんとか系とかよく知っていたら、さらに中華料理を楽しめそうですよねー!

あすかまる | URL | 2004-09-01 (Wed) 00:11 [編集 ]


マンハッタンのチャイナタウンとフラッシングのチャイナタウンは人が違うんですよ。
フラッシングは台湾系だったと思います。マンハッタンは忘れちゃいました。広東?
私も毎週末チャイナタウンでご飯を食べ、買い物をする生活です。
先週末、福州系のScallion Pancakeを見かけました。
買わなかったんですが、おいしそうですので今度の週末に買って見ます!

meer520 | URL | 2004-08-27 (Fri) 07:50 [編集 ]


むふ。今日も行くのです、チャイナタウン!
先週はちゃんとしたお店で食べたけど、
今日は空腹で行って屋台とか安物系を試すのだ!
おいしいものに当たったら、またレポートしまーす。

あまじょっぱい・あまじょっぱいっていつも言っていたけど、有塩バターなのだよね。
いっつも知っているのに、再認識してはショックを受けるのでありました。
ま、いいけどね! 有塩バター中毒は、日本にいても
かかるしね。(きちがいベニヤとか!)
ブリオッシュいいなあ! 私も今日明日、おいしいものにあたりますように!

あすかまる | URL | 2004-07-31 (Sat) 23:12 [編集 ]


いやー、私もね、あすかさんと話したいこといっぱいだよ!
今日市場行ってきたんだけどさ、出店のパンとかマフィンとか買って
外でそのまま食べるの、最高だよねーーー><
本日は特大サイズのシュガーブリオッシュ食べたのです!
有塩バターの風味がめっちゃ濃くてたまらんとまらん。
お互い中華街に近いところに住んでて、食べ物の話したら
止まらなさそうですね☆「それそれ!!」「うんうん!!」みたいな^^
直メール了解です、るんるんでお待ちしておりまする!!

あやき | URL | 2004-07-31 (Sat) 04:06 [編集 ]


あやきちゃーん! ありがとうー! そして、おひさしぶりですー!
チヂミといえば、最近新規開拓したコリアンタウンのチヂミがすごいおいしかったなあ。
あとね、カスピ無事復活して、ぶりっぶりしてます。
レポートするのをすっかり忘れてたあー。一時はくじけかけたけど、継続する予定。
NYまで取りに来てくれれば、わけるよ! (いや、本気。)
豆料理も、見た目がいまいちなんで載せづらいんだけど、ちょこちょこ作ってるよ。
あ、あと、あやきちゃんに聞きたいことがあったんだ!
ちばいばらきツアーのときに教えてくれた、ライ麦パンの名前!
ああ、うう、書くこと多すぎるので、近いうち直メールさせてください・・・
でも、こちらにもぜひまた来てね! 私も更新、がんばるのでー!!

あすかまる | URL | 2004-07-31 (Sat) 02:24 [編集 ]


おお、スカリオンパンケーキ、私も大好きです!!美味しいですよねえ~><
私は日本にいるときチジミが大好きで、韓国料理食べに行くと必ず
食べてたんですけど、スカリオンパンケーキはもーーーっと好き!!
あすかさんのHPはみゅろさん同様毎日チェックしてます^^
カスピは復活しましたか?私は種菌を持ってきてこっちで起こしたのに
死んでしまいました~。それで今はアルバートソンのヨーグルトがお気に入りです。
あと!昨日あすかさんの言ってたポパイをバス走行中に窓から発見したので
近々ぜひ試しに行ってくる予定です^^
本当にアメリカの食べ物まずいまずいって言ってる人って、
馬鹿だな~もったいないな~って思いますよね。
お互い美味しい暮らしを満喫しましょう☆☆☆

あやき | URL | 2004-07-30 (Fri) 04:44 [編集 ]