ベーグルの穴から見えた日記

アメリカの教科書は、

FI367980_0E.jpg
重い。かばんが壊れそうなほどに重い。よく海外の学園ドラマで学生たちが教科書に十字にバンドをかけて持っているけど、あれって教科書が分厚すぎてかばんに入らないからなのかもと勝手に納得。
高い。これもまた有名な話らしいが、私はまったく知らなかったので来てみてびっくりした。新品を買ったら、一冊60~80ドル。うう、痛すぎる出費・・・。

他の学生たちや先生とも少しずつ仲良くなり始めてきたのだけど、名前が覚えられなくて困る。もともと名前を覚えるのが苦手だというのに、さらによその国の名前。しかも、何回聞いてもぴんとこない名前が多いのだ。カタカナで書き表しづらい名前。スペルを聞いても、やっぱりぴんと来ない。勉強だけでも大変なのに、さらに覚えることがあるなんて!!

いろんな国の人が果敢に英語に挑んでいるけれど、国ごとに英語のクセがあっておもしろい。発音の不得意分野がまったく違うのだ。日本人は、R と L の聞き取りが大変だけど、中国人の生徒には、TV showとSo what?のショウとソウがひどく聞き取りづらいらしい。

食べ物の話も、いろいろたまってるので少し。
画像のこれ、なんだかわかる? ゲテモノみたいだけど、これはfunnel cakeというれっきとしたスイーツなのです! ルーツがいまいちよく分からないんだけど、ともかく道端で開催されるマーケットの屋台で食べられる。funnelはじょうろという意味で、じょうろで細く出したような緩めのドーナツに粉砂糖たっぷり、これがまた、揚げ物なのにぱくぱくいけちゃうのだ! かくして今日も私は、マーケット求めてぶらり歩きをするのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みゅろさん、心強いお言葉、ありがとうございますー!
すっかりさぼってしまっているのに、
ほんとうれしいです!!!!!!!
日記もなんとかかんとか、2,3日に一度は書きたいんですけどね。
書きたいことも、たくさんあるんですけどね。ううー!

ちょっとした屋台のスイーツをこのボリュームで出しておいて、
ダイエットだのヘルシーだのと国ぐるみで大騒ぎはしてるのが、
また不思議・・・。
まだまだおいしいものを探しまくる予定です!
ダイエット? しったことかー!

あすかまる | URL | 2004-07-25 (Sun) 02:16 [編集 ]


あすかさん、お久しぶりです。
でもホームページは毎日のように見てますよ~。

それにしても、このパスタのようなスイーツは
すごいボリュームですねえ。
アメリカって本当にダイエットに不向きな国だと
実感できます(笑)。

みゅろ | URL | 2004-07-23 (Fri) 09:26 [編集 ]