ベーグルの穴から見えた日記

花も団子も!

7月4日は独立記念日。花火が上がると聞いたら、花火大好きな私は行かないではいられない!
ブルックリンブリッジから見るときれいらしいので橋に向かったけど、なんと規制されてて橋に入れない! 多分テロの影響。それでも人の流れに沿って、花火が見えそうな場所にたどりついた。途中で立ち寄ったデリは、なんと大きくカットされたパイが1ドルで、ここで買ったココナツパイを食べながら花火を待つ。このパイがまた、1ドルとは思えぬおいしさでにんまり! 行きづらい場所だけど、あと3回通わねば!(全種類試すのだ)
パイがおなかにおさまると、ちょうど予定時刻の9時。しかし、待てどくらせど花火は始まらない。次第に不安になってくるが、まわりには人がわんさといて、しかもみんなのんびりと待っている。結局始まったのは、9時半近く・・・。なんてすごい国なのだ、アメリカ。

20分近く、休むことなく繰り広げられた花火は、なかなかすごかった! アメリカの花火はしょぼいという噂もあちこちで聞いていたけど、今日の花火は大興奮の大満足。惜しげもなくいちどにばかばかと上げるから、日本の花火より迫力がある。風流さとか、ひとつの玉の中に込められた細かな技とかは、日本のほうが断然すごいのかも知れないけど、アメリカのもバリエーションは結構あったし、息つく間のないリズミカルでポップな花火。
見てる人たちの反応も、日本と全然違う。独立記念日のお祝いなせいもあるのかなあ、一発目が上がった時から、みんなきゃあきゃあピューピュー、大盛り上がり! 私たちだって、花火に魅了されて騒ぎまくった!
おいしいものを食べて、花火を見て、今日もしあわせな1日でした。おいしいものといえば、今日のランチはチャイナタウンの屋台の焼きそばとチキン、それにお気に入りの餅屋(ベーカリーのこと)のケーキ! あ、やべえ、今日ケーキ2個食べてる・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する