ベーグルの穴から見えた日記

ベニヤふたたび。

FI242585_0E.jpg
ベニヤである。あの日、私の心をわしづかみにしてマヨネーズとバターを塗りたくっていった、あのベニヤ。おいしさは夢だったのか・・・、いや、べとついた手と口が真実だったことを物語っている。しかし当たり外れの差が激しいというこのお店。しっかり手ほどきを受けてパンを買った私は、当たりばかり食べて、すっかり興奮して、すべてを分かった気になっているのかもしれない。冷静になって、確かめなくてはもういちど。

というわけで行ってきましたベニヤ。またしても、ベニヤ先輩のレクチャー付きで! ま、しなくてもいい失敗はしたくないものねえ。
今回のセレクト。左からツナカレー、奥に新商品らしき明太子面包(メンパオ)、定番商品キャベツナチーズ、あん&生クリーム。ツナカレーにはゴマ(なんにでもかけてみるらしい)がふりかけられているが、白ゴマのみ、黒ゴマのみ、白黒ブレンドの3種あった(・・・つまり適当!)。私は、よりゲテモノちっくな画像が撮れるよう、ブレンドをチョイス。どれもこれも、でろーんとしてます! 輝いてます! 重いです! なんかたれてます! ああ、こんな常識を逸したパンたちに、冷静な判断なんて下せるわけがない!

FI242585_1E.jpg
結論から言うと、外れなんてやっぱりひとつもなかった! オフィスから湧いて来た人でごった返す公園で、身もだえしながらパンに食いつく女ふたり。だってほら、がつがつしないと、中から何かがあふれるから!
アップは明太子面包。グロい。なんかピンクだもん。ほおばると口に広がる磯の味。こ、これは・・・!! 青のり! 明太子といいつつ、真の主役は青のりである。でも、青のりとマヨネーズと明太子、それにこのむちょむちょ生地が渾然一体となってなんともいえず、おいしいー!!
キャベツナチーズにも、青のりが入っているらしく、そのせいで味に一層深みが・・・いや、深みというか、わりにシンプルな組み合わせのはずが、迷宮に一歩足を踏み入れた感じになるのだ。絶妙なのだ。普通じゃつまらないのだ。でもよく考えたら、コロッケパンでもないのにキャベツの千切りって、十分普通じゃないかなあ・・・。
ツナカレー。私は朝からカレーな気分だったのでこれを選んだんだけど、かじると拍子抜けするほどに甘いカレーだれ。そいでツナがどーん! でも食べ終わる頃には、この甘いカレーをもういっこ・・・と思わせる。すごい。
あん生。ショートケーキがもういっこできそうなぐらいに盛られた生クリーム。あんこは控え目かと思いきや、中央にどーん! 先輩のアドバイスを受けて、さすがの私も少しだけクリームをこそげた。でも、昔どこかで食べたこの生クリームを欲する私もいて、こそげてはまた戻し・・・を繰り返し、自分の最強のバランスを見つけたのだった。(それはやはり、クリーム全量よりは若干少なめだった・・・。)
2回目にも関わらず感動しきりだった私は帰り道にはちみつバター(5/21日記参照)まで買って、しかも歩き食いに最も不適切なこのパンを、前かがみで歩き食い。これでとうとう食べ納め。あとは帰国後かあ・・・。ベニヤのおじさん、ずーっとこのままで、でたらめでがんばっててほしいなあ!

と思ったら! なんと明日、茅場町付近に行く用事ができてしまった。う、運命かも。いや、でも行かないかも。だって、カロリー超過しすぎ・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一瞬、やばかったです。
やばい、また行けちゃう、どうしよう(うきうき)!
人形町とハシゴだってできちゃう(わくわく)!
・・・でも結局、その用事自体、回避してみた。
いや、パン屋さんに行ってしまうのが怖いからではないですけどね。
でも、だから、行けるんですよ、例えばmi_waさんがそこにいるなら。
おあつらえむきの午後休!? やばい、やっぱ運命かも!!!

あすかまる | URL | 2004-06-04 (Fri) 08:05 [編集 ]


もう、おもしろすぎる(笑)。
マジ明日かやばっちょなの?
私は午後半休だから1時以降空いているよ
…なーんて言ってみたりして。
まさかベニらないよね?(笑)
まさか人形町?!

mi_wa | URL | 2004-06-04 (Fri) 00:14 [編集 ]