ベーグルの穴から見えた日記

送別会の全貌。

昨日の夜は、地元の友だちが私の送別会をやってくれた! といっても、そういう名目なだけで、普段集まって飲むのとなんも変わりはないんだけど。このメンバーは、ビール飲みが多いところがうれしい。しかし、家のすぐ近くだし泊まる家もたくさんあるという安心感で、飲みすぎるところがよくない。
昨日も、いちど甘いカクテルに逃げかけたんだけどビールくんに呼び戻され、しかもそのあとは自動でビールが運ばれてくるようになった。そいで目の前にあると飲んじゃう。なんたって、ビールはうまいのだ。ごくごく。ごくごく。そいで、目が覚めた。・・・朝だ。ていうか、ここはどこ。寝心地がいい。ソファベッドで、布団をかぶって寝ている。最初に集まった夫婦のおうちだ。い、いつの間に・・・。なにも思い出せない。居酒屋でのことは大体覚えてるような気がするけど、でもいつのまにその店を出たのだ? そしてどうやってここまでたどり着いた?
ダンナのほうが起きてた。「私、記憶がないようー」っていったら、すごい驚かれた。メンバーの半数はお店で撃沈して、私もぐうすか寝てたらしいけど、ここまでは普通に歩いてきたんだって。そいで、泊まってく?って聞いたら泊まってくーって言ったんだって。ここについたら部屋の隅の座布団の上でくるんと丸まって寝てて、その間にソファベッドを作ってくれたんだって。そいで、寝やすい服に着替えさせていい?って聞いたら、やだ、って恥じらいを見せたんだって。・・・ううむ。ひとつも覚えがない。奥さんも目を覚まし、ふたりにお礼とお詫びを言って家を出た。送別会だったのに、送別の最後の瞬間の記憶がないとは。他の人たちにも、電話しなくては。
しっかし、地元の友だちとの飲みならいいけど、これはとても危ない。だからこれからはもう、飲めないことにするんだ! これから会う人には、私飲めません、じんましんが出るんです、ていうんだ! でも今日知ってしまったことは、ビールだけならやはり、悪い酔い方はしないってこと。ふっふっふ! ・・・いや、残ってはいるけどね、今もかなり。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する