ベーグルの穴から見えた日記

お正月食べたもの列伝

FI2616440_1E.jpg
前回の日記は狭間からでしたが、今度こそ正真正銘の、「あけましておめでとうございます」でございます!

2009年もどうぞよろしくお願いいたしますーーー!

お正月休みも残りわずか、正月休みに食べたもの列伝でもしておきましょうか。

大晦日のディナー。
年越しそばならぬ、年越しラーメンが控えているので、お寿司じゃなくてお刺身を大量に買いました~。これはごく一部!

そして、サングリアを飲む。

FI2616440_2E.jpg
いつもはたいてい赤ワインで作るんだけど、いつだったかスペイン料理やさんで飲んでみた白ワインのサングリアもなかなかおいしかったので、今回は白!

くだものをぶち込んで1日置くと、ウソみたいにまろやかになってて、ぐいぐい行けちゃうんだよねー。

日本では既に終了している紅白歌合戦を観たかったんだけど、さすがにまだ動画をupしてる人はおらず。
仕方がないので、代わりに2007年の紅白の動画なぞを観て、年末ムードを演出。

で、年越し前のよき時間を見計らって、ラーメン準備。あー忙しい!

FI2616440_3E.jpg
こちらが、噂の、本格とんこつラーメン。

豚の骨をぐつぐつぐつぐつやって作った、手間暇かかったスープ。家じゅうがラーメン屋さんみたいなニオイになって、食べる前から、とってもしあわせ~。

しかし食べれば、嗚呼、もっとしあわせなのですーーー!

ラーメン、お刺身、と来て、年明けは少しは粗食になるかと思いきや、こーんなものを取り出したりしちゃったのです!!

FI2616440_4E.jpg
じゃーん! 電動肉切り機!
(予断ですが今、「肉切り機」が、どーしても、「憎き力」に変換されて困ったぞ!)

覚えておいででしょうか、以前、しゃぶしゃぶのお肉を自分で切りたいという計画を立て、この電動肉切り機を買おうか、それとも電動ナイフにしようかと迷った挙句、電動ナイフを購入したのです。(格安で!)

しかしついこの前、ご近所友が突然、「これ、人からのもらいものなんだけど、使わないから、欲しいならあげる!」と、憎き力、おっとと、肉切り機を献上してくれたのだ!!
しかしその友の付け加えたことには、「ただし、この肉切り機を使って何かする時には、私も呼ぶこと!」・・・なるほどー、自分で使うのが面倒だから、くれるってわけねー。

それだって、召集をかけると、どでかいお肉の塊を持ってはせ参じてくれたので、その肉をぎゅいんぎゅいん切って、すき焼きを楽しんだのでありましたー。(画像はなし!)

FI2616440_5E.jpg
おせちのなかった今年のお正月。いや、おせちなんて自分で作れないので、NYに来てから、伝統的なおせち料理があったことなんてないんですが、おせちチックな趣にすべく、ちょこちょこしたものを買い込んで、お皿に並べてみたりすることすらなかった今年のお正月。
連休最後の今日は、お正月らしいものということで、おしるこを食べました~!

おもちが3個入ってるように見えるかもしれませんが、2個しか入ってません! ほんとです!!

実はこのお餅、2008年の夏にNYを訪れたワシントンDC在住のNさんが、私が当時、「もちくいてえー」と日記に書いていたのを見て、わざわざ分けてくれたもの。・・・Nさんすみません、お正月まであえて食べずに、耐え忍んでしまいました。
賞味期限も丁寧にメモしてくれていたのだけど(それは確か2008年秋・・・)、なんとかかんとか、第1次もち危機を乗り切ってしまった私は、「この餅は正月までもたせて、正月におもちを食べたい」という野望が芽生えてしまって・・・。

これからもずっと、おもちを食べるたびに、Nさんのやさしさを思い出すことでしょう!!
もらったやさしさを、私も誰かに与えていかなくてはいけないですね、はい。

そんなこんなで、明日からは仕事です。信じられん! だらだらしすぎて、仕事の仕方なんて、もう忘れたようー!

どうなることやら、こうご期待!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する