ベーグルの穴から見えた日記

低空飛行

1月になってからというもの、なんか調子が上がらない・・・。
日記に書くこともありませんよ。どうしようー、ニューヨークの様子を知りたくて来ている皆様、すみません。私はぐずなブロガーなんです。

なんか、お正月までで楽しいイベントが全部終わって、この後は、めんどくさいイベントばかりが控えてる気がするの。気が重い・・・。
でもたぶん、年末年始の、ありがたすぎる4連休2連続の余波で、5日出勤に手いっぱいになってるだけだと思うの。なーんか、ペースがつかめん。こんな弊害が出るとは。

最近、眠るのもあんまり上手じゃない。あっ、寝付きはとーってもよいんですよ。瞬殺。
でもね、楽しくもない夢をたらたらと見るんです。よくない!

私って、眠るのが嫌いだったのです。ずーっと。なんでかというと、悪夢ばっかり見るから。
内容は、決まりきった数パターンの悪夢の中からランダムセレクション。職場でやらなくてはならない仕事が山積して押しつぶされそうになる、とか、約束の場所に早く行かなくてはいけないのにいろんなことが起こって近づけない、とか。食べ物が出てきた時は、必ず食べる直前で目が覚めるし。
一方、楽しい夢って、ほっとんど見たことなかった。(去年の冬の記事で、「最近は夢の中でよく食べることができてるから、眠るのが好き」と書いているなあ。この時は一時的に、悪夢から抜け出てたみたいね。やっぱり、私の調子とも関係あるのかな。)

それが、半年ぐらい前だったか、いろいろ試みて、悪夢を克服したんです! 眠る姿勢を改善したり、悪い夢から抜け出る方法を学んだり。そしたら、ちょっとおもしろい夢も見られるようになって。眠るのも、まあまあ好きになった。

でもまた最近は、悪夢とまではいかないんだけど、ごく普通の夢の他に、私が何かを解決できずに焦ってるという内容の夢を見る。
よい夢ならまあいいけど、それでも、長くて長くて、起きると疲れてたりして。眠る時間が最低限なら、夢を見るヒマがないのでよいのだけど、眠りの質が悪いんだわ、きっと。

昨日の夢は、少年隊の3人とビジネスディナー。こう書くとまあおかしいんだけどね、でも、約束の場所に辿りつくまでが大変で! しかも、肝心の食べるシーンは完全カットで、やっとこさ到着したと思ったら、もう終わった後に電車で帰るシーン・・・とほほ。

・・・いかんいかん! こんな暗い話はつまらん!
えーと、面白い話・・・面白い話・・・

FI2616443_2E.jpg
あっ! 月曜は、祝日です! ・・・特に面白い話ではないんだけどね。明るい話題ってことで。(←私にとって。)
それから、あわてて今週食べたおいしいものの画像もはってみました。→
友達とキャラメルチーズケーキをシェアしたら、気をつかってフォークを2本つけてくれたのはうれしいけど、側面にぶっさしてあるとこがすごい。飲み物は、カプチーノと、ギリシャ風コーヒーです。

最近のNYは、寒いです。ここ数日はほんっと寒かったなあ!
15日の最高気温、22度、最低気温、14度。
16日の最高気温、17度、最低気温、10度。
17日の最高気温、21度、最低気温、6度。

お気づきでしょうか。これ、C(摂氏)じゃなくて、F(華氏)ですよ!!
ちなみに、0C=32Fです。(あれっ、ずっと36Fが0Cと覚えていたのに、今調べたら間違ってたわ・・・。)
上の数字をCに直すとこんなかんじです・・・。

-5.6、-10
-8.3、-12.2
-6.1、-14.4

ひょえええーーー、こう書いてみると、改めて、寒いーーー!! 来週は、少しはいいみたい。最高気温ゼロ度超えの日も数日あり。
大好きな冬をしっかりエンジョイできるよう、そして、春が来る頃には、冬眠から覚めたクマと一緒に私も走り出せるよう、今の低空飛行を脱しなくては!
今ふと思ったんだけど、もしや今の私に欠けているもの、それは、肉まんとホットチョコレート・・・?

あっ、低空飛行といえば、「ハドソン川の奇跡」はすばらしかったですね。飛行機がハドソン川に軟着陸、の第一報を聞いた時には、息をのみました。こんな寒い日に!って。犠牲者が一人も出なくて、本当によかったです。

***追記***
この下に別記事で、もういっこ小さなことを書きました。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する