ベーグルの穴から見えた日記

お菓子かじって、過去に思いを馳せる

今週は、月・火曜日がお休みだったせいで、会社に行ったのはそのあとの3日間のみ。
しかし、会社は会社でいろいろと忙しいので、金曜にはやっぱりそれなりに、「あああーーー週末!!」という気分になりました。

そしてこの週末は、先週の4連休とはうってかわって、家の掃除と洗濯以外は、だらだらとひきこもる、それはそれですばらしい2日間でした。ああー、旅行や歌のイベントなどで、あちこち遊びまわるのも楽しいけど、こういう時間が取れるって、いちばん贅沢でありがたい! 特に私のような、インドア派(またの名を出不精)には!

2017-07-08174100.jpg

(だらだらうっとりの現場を押さえられた猫の図。まるぴんの口の黒い縁取りは、じっと見ていると、紅をさしているようにも見えて、ちょっとお間抜け。(黒い紅ですが)

そしてもうひとつ、よいところは、ニューヨークのこの週末の気候!! 涼しい!!
家でだらだら過ごすにも、家の中が暑いのでは苦しいですが、この週末は、かなり過ごしやすいかんじでした。

寒がりの者(猫など)なんて、下手したら暖かいものにくるまりたい、ぐらいの!

2017-07-08230511.jpg

暑苦しいといけないと思い、意味もなく寒々しくしてみました。(暇か)
猫も、暑い日には床にぺったり伸びてますので、こんなふうに丸くなれるということは、幸せなんでしょう!

今、日曜の朝のおめざに、ひょんなことからいただいた、日本のお菓子を食べてるんですが。
このお菓子、ものすごくおいしい!!!!!

一見、なんてことのないゴーフレットなんだけど・・・・

2017-07-09105509.jpg

食感が、ちょっと、というか、全然、ちがう!!! ものすごく新しくて、なんだかクセになる・・・!

箱をよく読むと、実はこれ、片面のみ、ゴーフレットの代わりに、薄焼きクッキーを使ってるんだって!
逆に、それだけで、こんなに違った食感になることがオドロキ・・・! すごい!!
クッキアという名前のこのお菓子の公式ページを見ると、期間限定でパイナップルやマンゴー味も出てるんだとか!! 食べたいーー!!!)

赤い帽子ブランドのお菓子、ほかにもいただいたのですが、ちょっとしたクッキーのひとつひとつにも、はっとするおいしさがあり、すっかり感心しちゃいました。これは、お菓子を愛する人が作っていそうな味だわー。
お菓子屋さんなんだからそりゃそうだ、と思いそうになるところですが、会社としてモノゴトを大きくしていくと、それがそうでもないということは、この世にすごく多いと思うのです。

大学生の時、びっくりしたもんなあ・・・。
人々が就職先を選ぶ理由が、「お菓子が好きだからお菓子メーカーに行く」という種類のことでないことに。しかもこの前までは、一緒に好きなことをやっていた、バカバカしいことに一心に打ち込んでいたあの人やこの人が、時が来ると突然、「お遊びの時間はもう終わりさ」とばかりに変貌するのだから。

それが、それが立派な大人になるってことなのかしら、と、大人になれなかった私は思ったものでした。
(そして、大人になり損ねたまま時は過ぎ・・・。)

そんなわけで、ニューヨーク全然関係ないんですが、赤い帽子のファンになったので、ここに記しておきます。(わたし、すぐに忘れるんで。)

そして明日からはまた5日勤務・・・。この日が来るのはわかってたんだけど、連休のあとって、これが辛いのよねー!
私が今勤めている会社だって、お菓子が好きだからお菓子メーカーに行った種類のことでは全くなかったんだけど、お菓子に関わりお菓子のことをもっと知るにつれ、生まれついてのお菓子好きとはまた違った感じでお菓子のことを愛するようになったりもするものなんだよね。(お菓子は単なる例ですが!)

そんなふうにして、自分の仕事を好きになれれば、もちろんそれも、あるいはそれこそが、幸せなんだよね、きっと。
週5日勤務で文句言ってる場合じゃありませんね! がんばりまーす!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、
こんにちはー!
日本の情報を、日本にいながら、NY経由で・・・ちょっと新しい形ですよね・・・!! わはは!
クッキア、やさしいけど、なんだかトリコになりますー。ああいうのはやっぱり、日本ならではの技なのかしら。
kickさんも好きだといいなあ!

そうなんですよね、好きを仕事にしちゃうと、好きじゃなくなっちゃうこともありますよね・・・。
せっかく好きといえる仕事に就いているのだから、がんばりますっ!! ありがとうございますー!

あすかまる | URL | 2017-07-15 (Sat) 10:12 [編集 ]


クッキア、食べたい。
まさかNY発信で情報を得るなんて(笑)
ヨーカドーにあるらしいので、捕獲してきます。
好きなことを仕事にする幸せがあるなら、
それを仕事にしない幸せもあるかなー。
お仕事がんばって!

kick | URL | 2017-07-12 (Wed) 08:27 [編集 ]