ベーグルの穴から見えた日記

そうめんの話、他1本

2017-06-11102110.jpg

いよいよNYも、暑くなってまいりました・・・・!!

そんな季節にぴったりの、「私が最近いちばんショックだったこと」をお話ししましょうか。

会社のランチ時間に、同僚(アメリカ人)の大好物が、そうめんだということが判明したのです。日本語と英語を使う私の会社にいるアメリカ人は、みんな日本に何かしらゆかりがあるので、それ自体は、まったく驚くことではないのです。
日本人のお友達がいつも作ってくれた思い出の一品なのだそう。

「大きなガラスの器に、氷を浮かべてさー・・・・」
と懐かしそうに語っていたので、私も言ったんです。

「ねー、そのお友達は、みかんを浮かべてた? 缶詰のみかんを浮かべるのが、日本の伝統的な食べ方なんだよ」

その瞬間、そのテーブルにいた全員が、日本人もアメリカ人も国境を越えて、私のほうを向いて固まったのです。

「・・・・・何それー、聞いたことない!!」という人あり、「噂には聞いたことあるけど、ちょっとないわあ・・・」という人あり、しかしながら、私の意見に賛同する人はひとりもおらず、私は驚いて、Googleに尋ねてみたのです。

そうしたら、出るわ出るわ、「そうめんにみかん置く人たまにいるが、あれは何なのか」「彩りのためだけに乗せるのやめて、そうめんにみかんとかキモイ」などの、苦情の数々!!

つまり・・・・・
缶詰のみかんを浮かべたそうめんは、伝統的な食べ方ではなかったのです・・・・・・!!!
がーん、がーーん、があああーーーーん!!!

しかし、みかんとそうめんとめんつゆの組み合わせは、とてもおいしいのです!! 彩りのためなどではないのです!! いや、お母さんは彩りのために乗せたのかもしれないけど、私にとってはもー全然違うのです!!
その証拠に、わたしが家でそうめんを食べる時は、必ず最後のひと口のために、みかんをめんつゆの中に残しておいて、最後のひとすすりのそうめんの時に、みかんも口に入れて、この3点セットでフィニッシュしていました。

そうよ、あれこそまさに、あまじょっぱい組み合わせ。
今の私を作ったのは、そうめんの上のみかんだと言っても、過言ではない!!

と、熱く語りましたが、ほんとうに知らなかったのです。Googleで見たかんじ、酢豚のパイナップルよりも、ずっと認知度が低い感じでした・・・・。おいしいのになあ!

ところで今週は、ちょっとしたパーティーに参加して、まるぴんへのおみやげにと、風船を我が家に持って帰って来たのです。

2017-06-05232046.jpg

さあー、まるぴんを探せ!

まるぴんは、ぶらぶら揺れる3つの風船を見るやいなや、この調子で、全然出てこなくなってしまいました・・・。
ま、ビビりのまるぴんだから、予想はついたけどね。

仕方なく1日目の夜は、風船を荷物の後ろに隠してあげました。そうしないと、猫が一晩中、隠れたままになりそうだったので!

2日目になると、風船も勢いがなくなったので、風船を重りから切り離す。そうだ、この風船で、まるぴんを釣ってみよう!
まるぴんは、このビニールのヒモを、しゃくしゃくとかじるのが大好きなのです。

おあつらえ向きにバスタブの中で涼んでいるまるぴんに、風船部分は見えないように、ヒモだけを垂らしてみると。

2017-06-06180350.jpg

すぐ釣れた!!

2017-06-06180423.jpg

しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・、と熱中して噛んでいる間に、風船は引っ張られていき・・・・・

2017-06-06180427-1.jpg

入った!!!!! ひるむまるぴん!!!!!
その後どうなるかなー、走って逃げちゃうかなー、と思っていたのですが。

2017-06-06180544.jpg

まるぴん「そんなには、怖くないかも」

若干腰は引けてますが、ヒモを噛みたい気持ちのほうが勝ったみたいで、風船とお友達になれましたーー。
その後も、風船を弾ませると、ちょっとびくついてますが、しゃくしゃく気分の時には、自分から近づいて行ってます。

しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・・

2017-06-06181101.jpg

お、やってるやってる!!!
わざわざ風船を持って帰った甲斐がありましたー!

しかし、風船が3つも床に転がってて、なんだか遊園地みたいな我が家です・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、

よっしゃー、やっと「そうめんにみかんはアリ」に1票ゲットです!!
実際に食べたことがない人はやはり、頭で想像して、おえーとなるみたいです・・・。おいしいのに!

まるぴんと風船の絵本の場面がお風呂場っていうのが、なんともダサいんですが・・・。
でも、「まるぴんかわええ」にも、清き1票を入れていただき、ありがとうございます!!

あすかまる | URL | 2017-06-19 (Mon) 07:18 [編集 ]


あると思います。

食堂でアルバイトしていたことがあります。
デパート内の見晴らしの良い食堂でした。
季節メニューでそうめんがあり。
缶詰ミカンと胡瓜の斜め切りをあしらってましたよ(^-^)
あすかまるさん式に最後の一口も良し。
途中の箸休めにも良し。
最後にそのままデザートにも良し。
あると思います!

まるぴんと風船。
絵本の挿絵みたい。かわええ〜 ♪

ガレット | URL | 2017-06-18 (Sun) 08:51 [編集 ]