ベーグルの穴から見えた日記

ボストン済んで、春来たる

先週末は、出張でボストンに行ってきましたー。

だいたい毎年同じ時期に、同じ要件でこの出張があるんだけど、体力勝負な種類の出張な上、ボストンまで電車で4時間かけて出掛けても、どれだけ楽しめるかは出たとこ勝負なわけですが(まあ仕事なんだから当たり前なんですが・・・)、今年はかなり、ボストン気分を味わえたので、その報告を!
ちなみに2年前も、がんばってたくさん楽しみましたー! その様子はこちら

まず初日は、1日じゅうの激務の分、1時間早上がりさせてもらった!!
うわー、うわー、何しよう?!

とはいえ、あんまり大げさなことはできないので、ホテル近くのボストンコモンをお散歩。

2017-03-19170525.jpg

うわーーーーん、気持ちいい!! ボストン出張でこんなことができたのは、今回が初めてです!!

この週の火曜日に、ニューヨークでも高架を走る地下鉄(へんな表現だけど)がすべて運転中止になったりして大騒動だった春のドカ雪があったのですが、同じ雲がもたらしたと思しき雪が、ボストンにもまだ残っています。
風は少し肌寒いけど、日差しはあたたかく、冬のお散歩というかんじが、とてもよい。足はくたくたですが、ついつい、のんびりだらだらと歩く。

ここまで来たら、あの子たちにも会わないと!!

2017-03-19170958.jpg

ハロー! アヒルの親子ちゃんたちですー。
このアヒルちゃんたちがいるのは、ボストンコモンに隣接するパブリック・ガーデン側。
アイルランドのお祝いである、セントパトリックスデーが金曜にあったばかりなので、アイリッシュカラーの緑の帽子をかぶってます!

2017-03-19171105.jpg

しばらく、アヒル前のベンチに腰掛けて、アヒルと遊ぶ人間たちを観察してから、アヒルちゃんたちに別れを告げる。
また来るね!

さて、ここで、超重要な問題について、考えないといけない。
それは・・・・

夜ゴハンをどうするかだ!!!

せっかくボストンなんだから、シーフードとか食べたいよね。せっかくなんだから、おいしいものが食べたい。
(ちなみに、到着日の夜は、一応電車の中であれこれ近くのお店の評判をサーチした結果としてハンバーガーを食べたのですが、相当イマイチだった・・・。というわけで、ボストンには借りがあるんじゃい!)
でも、ひとりで行くから、あんまり大げさになるのも、面倒だ。

というわけで、私の結論は、これだ!!

2017-03-19181905.jpg

ホテルのすぐ裏にある、Legal Sea Foodsで、食べたいものだけテイクアウトして、ホテルの部屋で、パジャマ着て足投げ出して、のんびり食べる!!
あああああーーー、あたしって、本当に食べ物のためなら、すぐに天才になっちゃうのです!!

2017-03-19182209.jpg

というわけで、ニューイングランド・クラムチャウダー。あああーーー、んまい!!
これと、アペタイザーをひとつだけ、頼んだのですが、温かいパンを2個もつけてくれた。ありがたいー。そしてパンがまたうまい!!
アペタイザーは、クンパオ(Kung Pao)チキンという四川料理があるんですが、これをチキンの代わりにカリフラワーにしたもの。
なんだか野菜が食べたいけど、サラダを頼むのは敗北よね・・・、という、女子には意味不明でしょうがわかる人にはきっとわかってもらえる、そんな私の気分にぴったりマッチした、ヘルシーなんだかヘルシーじゃないんだかわからないこの一品。こちらもすっごく、おいしかったですー!!!

そんなこんなで、しっかりリフレッシュして早寝して。

今回のホテルの朝の定番は、これまたホテルのすぐ脇にあった、こちらでしたー。

2017-03-20080213.jpg

オーボンパン(Au Bon Pain)です。
私、オーボンパン大好き。ここのレモネードに、いつもすごく、助けてもらってる。私の心にびしっと決まるんだよなー。味と、そこにいてくれるタイミングと。
今回も、リーガル・テイクアウトの後のデザートは、ここのレモネードでした。

で、この朝ごはんは、グリークヨーグルトとシリアルのパルフェ。
こういうの、普段はあまり興味がないんだけど、なんだか体が欲しがったのです。出張中で身体の様子がいつもと違うのかもね。
野菜食べたいなあ・・・みたいな気分も、普段はあまり起こらないので、自分の体ながら、面白いなーと思った。家なら、野菜もしっかり食べているしね。

で、見た目があんまりおいしそうだったので(って、袋に入ってる写真しかないんですが・・・)お昼ご飯にと思って買ったアップルパイは、シリアルのあとで、んんーーーと考えて、その場で食べちゃった!
(で、やっぱり2日目もお昼休憩なかったから、ちょうどよかった・・・)

2日目の勤務も無事に終え。
あとは最終日を残すのみ、チームメンバー全員で、前祝いのディナーへ!

2017-03-20184127.jpg

それで行ったところが、なんと・・・・・、前日と同じ店、リーガル・シーフードなのです! わはは、またしても!!
というか、日本の居酒屋に行くことを提案したオジサマを、かわいいスマイルで説き伏せて、連夜のリーガル・シーフードへとねじ込んだのは、誰あろう、わたくしでございます。やったぜ!

2度目なので、今度のスープは、ロブスタービスク!!! あーーーーん!!!(いつもはこの2つの間で死ぬほど迷うわたし。)

後ろには、またあのパンが!
(チームメンバーが、「ここのお店のロールは、ちゃんと作ってるサワードウのおいしいパンなんだよ」と言うので、「うん知ってるー!」と。昨日もう2個食べちゃったもんねー!)

2017-03-20190639.jpg

私のメインはこちら、シーフードがごろごろ入った、キャセロール!!!! サイドには、ベイクドポテトを!

これ、メニュー見た瞬間、身体が欲しがったわーーーー。わたしの身体、おりこうさん!!!
しかし、みんなで頼んだアペタイザーに加え、このメインディッシュ(イモがでかすぎ!!)で、おなかがいっぱいだったので、デザートは、がっつり食べる代わりにこんなものを。

2017-03-20200519.jpg

これ、エスプレッソと、アイリッシュのリキュールであるBaileys(ベイリーズ)が入ってる、おいちいデザートドリンク!
(ベイリーズについては、以前日記に書いたことがあるなと思って調べたら、2007年の記事でした! うわ、引っ越し前のアパートのじゅうたん、なつかしいーーーーー)

甘くて強いので、これをちびちびやって、相当大満足でしたーーー。

・・・・と思ってたら、お隣から、嬉しいオファーが・・・・。

2017-03-20201722.jpg

ボストンクリームパイ!!
もちろんこれは食べる前の画像で、ここから半分強に減ってましたが、「もう食べられないー、あすかちゃん食べて!」とのこと。

「んまあ、いいんですの?! それでは遠慮なく!!」
というわけでちゃっかり、ボストンクリームパイも、半分以上、食べたのでしたー。

以前ボストン旅行の時、ボストンクリームパイを探し歩いた記憶があるのですが(2010年でしたー)、こんなとこにもあったのねー。こちらも相当、おいしかったです!

2017-03-21075810.jpg

最終日の朝も、同じくオーボンパンから! えいえいおー!
そういえば、オーボンパンは、ボストンに本社があるのですよ。ダンキンドーナツも、創業はボストンで、1号店が残ってます。(現在の本社は、マサチューセッツ州内の別のとこのようです。)

ボストンって、本当に、いい街だなーと、何度来ても思う。好きですボストン。そんな街だから、飾らない、私の好きなものたちをたくさん生み出してくれてるのかなーと思っちゃう。

2017-03-21165004.jpg

そして、このボストン出張の定番になりつつある、帰りのアムトラックの中での、ビールで乾杯! おつかれー!
私のビールはもちろん、サミュエルアダムスのボストンラガーだぜ! ボストンだぜ! って、ちょうど同じビールが現在我が家にもあるのはご愛敬ですが、まあボストン帰りに飲むボストンラガーの味は、また格別なのです!

いやー、2年前のボストン出張記事にも書いているけど、この出張はほんと、終わると春が来たーという気分になる。

この春はまた一段とばたついていて、もうあとひとふんばりというところですが、うん、すごく、よい春です!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する