ベーグルの穴から見えた日記

年を取るって

今冬のニューヨークは、気温が下がりきらず、寒さがそこまで厳しくない印象でしたが、年が明けて、いよいよ本格的な冬に突入しそうな勢いです・・・。

2017-01-02103858.jpg

「ふゆ!」

土曜日は雪。

2017-01-0203910.jpg

「ゆき・・・」

大雪というほどではなかったけど、こんこんと1日じゅう降り続き。

2017-01-02103912.jpg

「んー・・・」

今後の天気予報を見ても、晴れや曇りと一緒に、雪が当たり前の顔をして並んでいます・・・。

2017-01-02103916.jpg

「・・・・・・・zzzzz」

まるぴん、眠ってしまいました。

それはいいんですが、私たちの部屋、あたたかくないんです。

2017-01-07090330.jpg

カーテンで暖を取る猫の下に、ちらりと見えているのが、暖房です。
「まさか、暖房がついてない?!」と暖房を触ってみると、暖房は一応フルパワーで稼働中。(だから、まるぴんがここにいるのですね。)外が寒すぎるのでしょう。

部屋の中で、Tシャツに裸足でいると、凍えてきます。

・・・はい。わかってます。真冬にTシャツと裸足だなんて、バカかとお思いでしょう?

でも、これこそニューヨークあるある。
古い全館暖房は温度調節もできないのか、ビル全体をかっかかっかと温めまくって、住民は皆、半そで短パン、窓を全開にして、なんとか温度調節をする・・・というのが、よくあるパターン、なのです! ああ無駄遣い!

それが我が家の暖房は、控えめ運転。実にすばらしいことなんですが、でも、あとちょっとだけ、あったかくてもいいかな・・・。
(ちなみに、私の職場はしばしば、超あつあつのサウナ状態になります・・・。そして夏はもちろん、毎日極寒・・・。あほかー!)

最近の猫は、いつにも増してよく眠り、また、いつにも増して、よく食べます。家の中が寒すぎて、冬眠モードなのかしら。

そして人間はいま、穏やかな日曜の夕刻なんですが、今すごく、スナック菓子が食べたい気分なのに家にスナック菓子がない、という、かわいそうな状況になっています。

いや、昨日、これ食べたんですけどね。

2017-01-07183840.jpg

これまでに見たことのない、チーズドゥードルのハニーBBQ味!!!

いつものポテチよりも一回り小さいが、味がおいしければ満足できるはず! しかも、私の好きなチーズドゥードルに、私の好きなハニーBBQフレーバー!

・・・・で、食べたんですが。
ダメだった。いや、おいしいけど、ふつーだった。
いつもつい手を出してしまうんだけど、チーズスナックに、フレーバーが入ると、味の殺し合いになっていけないのよ。
で、なんか中途半端なおいしさだったもんだから、昨日の今日なのに、想いは募るばかりという・・・。

半年ほど前に、「グルテン中毒上等」という、お気に入りのポテチの味が突然変わってしまった悲劇について、レポートしましたがね、実はあれから今に至るまで、ポテトチップス難民なんです。

日曜の夜に、家の掃除も終わって、あとは日記書いてのんびりするだけ、って時に、大好きな味のポテチをむしゃむしゃと食べる、あのお楽しみの時間が、最近ではぐっと減ったんです・・・。

これはと思う味は、一応、買って試してみるんだけど、新しい味は、どれもあんまりぴんと来ない。
せっかく体に悪いものを食べるなら、口に入れたら「うひょーーーーー!!」としびれるようなのが、欲しいのに。

それはグルテンのせいなのかもしれないし、年のせいかもしれないわ。もしかして、そろそろポテチは卒業なのかも?

年を取るのって面白いなあ・・・って思ったのは、若い頃に好んで食べていたものが、年を取ったら「食べられなくなる」んじゃなくて、「食べたくなくなる」のだって気づいた時。
いやー、若い時は、恐怖だったわー。「ええっ、こんなにおいしいこってりラーメン、年取ったら食べられなくなるって本当?! 未来の私超かわいそう!!!」って。
その時たぶん、私の周りの大人たちが、「いや、食べたくなくなるだけだよ」って教えてくれてたと思うんだけど、若いあすかまるの耳には、それは大人が負け惜しみを言っているようにしか、聞こえなかったのでした・・・。

今ならわかる・・・。
あれは、負け惜しみじゃなかったんだ!!

身体が自然と、年に合わせて、食べたいものを変えていくって、すごいね。音楽の好みとかもそうね。年と共に変わったりする。

なーんて話をしつつ、実はスナック菓子に関して言うならば、まだ卒業はもう少し先かも。
というのも、私はもうひとつ、ハニーBBQ味のポテチに負けず劣らず大好きな、チーズパフのお菓子(大袋で99セント!)がありまして、今はそれの備蓄を切らしているのです・・・。今週、買ってこなくては!

変わるものもあるし、変わらないものも、あるよね!

まるぴんも、冬眠モードかもしれないけど、年を取ってるのかもしれない。今年の夏にはもう7歳になるんですから!
もちろん元気で長生きしてほしいけど、後悔のないように、毎日毎日、めいっぱい愛してあげないとね。

で、今、まるぴんへの愛を語って日記を終わりにしようとしたんですが、この投稿のカテゴリを設定しようとしたら、「ベーグル・パン」、「アイスクリーム」、「その他甘いもの」ときて、まあ甘いものが大好きだからここまで甘いものなのは仕方ないとして、続いてしょっぱいものに入っていって、「肉肉しいもの」、「日米ラーメン」で、そのあと最後に「その他おいしいごはん」って、なんで「ごはん」限定!? ポテチはどこに入るのさ、昔の私よ!
このカテゴリ分けこそが、私の生きてきた時代を反映してるよね。しみじみ。生きるって、年を取るって、本当におもしろいものです・・・!
(後日追記:次の週になって、カテゴリを新設しました。「おいしい間食」でございます。これでポテチの記事の行き場ができましたー。私の生きてきた時代をより正確に反映するためには、このカテゴリは、やはり必須です!!)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する