ベーグルの穴から見えた日記

同じ月

2017-01-02135738.jpg

あああああーーーーー、1月2日になってようやく、お正月っぽいことができたあああああーーーーーー!!!

すべては、お友達のおかげです。
お呼ばれして、のこのこ行ってきました。

今年、というか今シーズンは本当に、ハロウィンからサンクスギビング、クリスマスへとつながる冬のイベントを軒並みうっちゃっていたので、お正月が来るという事実にも、ものすごく半信半疑で。いやそんなこと言ったって来るものは来るって、アタマではわかっていたんだけど、お正月の準備もまったくせず・・・。
これは本当にめずらしい。これまでどんなにバタバタでも、年越しそばと、お雑煮ぐらいは、やってた気がするけど、今年は本当になんにもない!

大晦日も、元旦も、平和で楽しく、しかし、いたって普通に過ごしてました。元旦の朝から洗濯してたし。

アメリカでは通常なら1月2日から普通にお仕事。というか日本じゃないので、仕事初め、という概念すらないわけで。
でも今年は、元旦が日曜で、一応、翌月曜が振替休日となって、私にも3連休が落ちてきたわけです!!

そして、この貴重な3連休最後の日に、呼んでくれたこのお宅では、手作りのお節料理から、お刺身やローストビーフ、シュリンプカクテルからチーズやパテとクラッカーのアペタイザーまで、ものすごく豪華でおしゃれなお料理の数々が!!

そこに私たちが地元クイーンズから持ち込んだ、マレーシア風炒飯と炒め麺、さらに中華の餃子という、おしゃれには程遠いが、味は絶品!の品々を加えて、飲み物はスパークリングワインに始まり、日本酒、そしてビールで、ちんたらおしゃべりしながらばくばく食べるという、

これはもう、正月そのものではないか!?!?

という、すばらしい1日を過ごさせていただきました。ほんと感謝です。

上の画像は、日本酒が出てきた時に撮ったものなので、お刺身他ごちそうの山が、ずいぶん減ってますね。悪しからず。

ごちそうの後ろにクリスマスツリーがありますが、これはアメリカで日本人がお正月を過ごす時の、典型的な図柄かなと思います。
日本では、ほとんどの人にとってお正月のほうが「本物」ですから、25日が終われば街は一気に年末ムード一色となりますが、こちらは年が明けてもまだしばらくはクリスマスです。

こちらは元旦の夕暮れ時。

2017-01-01165732.jpg

ほら、アパートのクリスマスのイルミネーションも、まだそのまんまでしょう?

もうずいぶん暗くなり始めている夕焼け空を眺めながら、まあこれが2017年初日の出みたいなもん、ってことでいいかもね、日の入りだけど、と思いながら撮りました。(超いいかげん!)
澄んだ空の向こう、木々の切れ間に、ちいーーーーーさく見えた月もきれいで。

そして今、日記を書いていて、
「そうだ、日本に先月帰った時に撮った富士山の写真でも載せようかな? なんか正月っぽくて、めでたいし!」
と、軽い気分で日本での写真を見ていたら、こんな富士山の写真を見つけました。

2016-12-02165407.jpg

写真にするとこんなに小さくなってしまうけど、立派にそびえる富士山の影、その上に広がるニューヨークと同じ色の空、そこに昇っているのは、同じ月!

月はひとつだし、空もひとつだから、それはもちろんそうなんだけど、1か月前(それは2016年だった)に日本で見たあの空のあの月を、今(それは2017年ですらある)はニューヨークから見ているって、なんか考えると、小さな小さな、あの写真に写る月より小さな、ほこりより小さな、なんかかけらになって、宇宙に飛んでいってはじけちゃいそうな気分になる!

そして、ひとつということはまた、つながっているということでもある。
日本とニューヨークは、電車より船より速いと噂の飛行機で行っても、あーんなに遠いのに! 日本が昼の時はニューヨークは夜で、いつだって逆さまなのに、本当はつながってるなんて!

なんだか、何もない正月かと思ったら、いきなり最後で大逆転あり、さらには月に思いを馳せたりして(わたしまさか、酔っ払い?)、最後には面白いことになりましたな。いや、この日記のことね。

日本ではまだ、正月を存分に楽しんでいる頃でしょう。私は明日から仕事。うむ、がんばります! だって、つながってるからね!!

こんなふうにして始まった2017年は、もしかすると、もしかして、マジカルな年になるのかもしれません。なるといいな。

皆さま、改めまして、2017年もよろしくお願いします! 皆さまの1年が、健康で平和で、ミラクルでマジカルなものとなりますように!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NORIさーん、
あけましておめでとうございます!!

ネットは本当に、距離をぐっと縮めましたよね。
ネットがあるおかげで、こうして遠くにいるNORIさんとも話せるのだけど、でもその分、地球が球体じゃなくて、何か違う形みたいに感じていたから、久しぶりに地球の大きさと丸さを感じて、うれしかったのかもしれないです、そう考えると!

NORIさんの1年がますます素晴らしいものになりますように!!

あすかまる | URL | 2017-01-07 (Sat) 13:02 [編集 ]


あすかさんあけましておめでとうございます。
日本もニューヨークもおんなじ空、繋がってるんですよね。改めて考えました。今はネットなどですぐに共有できるから、昔よりも随分感覚的には近いのだろうけど、、。
京都の空を見ながら、同じ空なんだなぁと考えると、流れる雲は次はどこの国にいくのかななんて思います。
今年も良い年になりますよーに!

NORI | URL | 2017-01-06 (Fri) 10:17 [編集 ]