ベーグルの穴から見えた日記

まだまだいる青い鳥!

2週間ぶりのこんにちはです。
先週末は、めずらしく仕事のほうがばたついて、日記が手つかずとなりました。ま、あたしだって、歌ってあそんでるばかりではなく、仕事もたまにはやってるのよ、っていう、ね!

この1週間は、地元でいろいろ新発見のあった、大当たりの週でしたので、その記録をつけておきます。

まずは、メキシコ料理やさん。
7月にお伝えしたとおり、しばしのメキシコ料理難民時代を経て、やっとおいしいお店を見つけたのです。
が、そのお店の唯一の難点は、「お通しがサルサじゃない」ことだったのです。

そこで今回は、普段より1駅先まで足をのばして、お客さんの入りがそこそこ良いお店を見極めて挑戦してみたところ、いいかんじ!
お通しはサルサ、そして頼んだものはどれも安定の合格ライン、もひとつボーナスは、店員さんが英語ペラペラ!!
メキシコ料理やさんで、店員さんが全員英語OKというのは、私の地域ではかなり珍しいのです。

2016-09-17195339.jpg
(タコス~!)

お店で食べるなら、それでも特に問題ないのですが、難しいのは、電話でメキシコ料理のデリバリーを頼む時。
たらいまわしにされた挙句に電話をガチャ切りされたり、1時間待っても食べ物が届かなかったり、やっと届いたと思ったら注文が間違ってたり・・・・・・・。
メキシコ料理のデリバリーは、極めて難易度が高く、ただでさえ空腹のために少なくなっているエネルギーをさらに消耗してしまう、危険な行為でありました。
というわけで、スペイン語を勉強するまではデリバリーは無理だと、ほとんど諦めていたのです。

2016-09-17195325.jpg
(大好物の、ナチョス・テキサーノ!)

それが、この店を見つけたからには、今後はおうちでメキシコ料理を食べることさえ、夢じゃないかもしれない!! 近々試してみます~。

そしてその数日後には、ふと立ち寄った地元のデリで、なんと、Junior'sのケーキを発見!! チーズケーキで有名なあのJunior'sです。
チーズケーキに限らず、そのデリに置いてあるケーキは、どれもJunior'sから卸しているのだそう!
早速、チーズケーキとラズベリーアーモンドケーキを購入。

2016-09-20232512.jpg
(ラズベリーアーモンドケーキは、上の部分がスイートポテトみたいで、芋じゃないのはわかっていたんだけど、やけにおいしそうで、見た目に一目惚れして買ってみました。が、食べてみたら、マジパンだった・・・。外国っぽいお味でした。ご近所なら、気軽にいろんな味を試せるのも、またいいところ!)

わざわざ出かけて特別なケーキを買うのもよいけど、それとは別に、おいしいケーキやさんがご近所の帰り道にあるのが理想。かなりうれしい発見でした。・・・食欲の秋に向けて、ちょっと危険な発見とも言えますが!

本当に、すてきな街に住んでるなあ・・・しあわせ!

最後に、最近のまるぴん。
まるぴんは最近、ほんとうによくしゃべる猫になりました。

といっても、「にゃー」とか「みゃー」は、相変わらず皆無。

2016-09-14074641.jpg

「ぷるーー、ぷるるー、ぴっぴゃろ」

とか、

「ぴぴゅー・・・、ぴゅぴゃ!」

あるいは、

「ぷっきゃ!」

といったところでしょうか。ぱ行、ですね、主に。

人間のことばでしゃべれるのは、いまだに「ゴハン!」だけです。
人間に話しかけられるにつれておしゃべりが増えていることを考えると、まるぴんなりに、人間のことばを真似してるのかもしれないんだけど・・・まだ解読できていません!

2016-09-24122436.jpg

そしてニューヨークは、すっかり秋。気持ちのよい季節です。うれしいです。
写真は、フリーダムタワー。ニューヨークが平和で、穏やかであり続けることを祈ります。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、

選ぶほどたくさんのメキシコ料理やさんがあるのは、ほんとにありがたいです!
最近は、オシャレニューヨーカーたちがマンハッタンでやけに高いオシャレタコスを売り始めた関係か、
値段が若干上がった感がありますが・・・。

まるぴんは、最近になってまた一段とおしゃべりになった気がします。
一緒にいる人間たちがよくしゃべるから、いっしょうけんめい真似してるんだと思います。
ご近所ノラちゃんは、kickさんの推理どおり、鳩と関係が深いに違いありません!
鳩もよくしゃべりますもんねー。鳩の近くでいつも生活してるうち、自然とマスターしたのでしょう。

しかしよく考えると、ほーほー言う猫って・・・なんだか相当かわいいです!! いちど見てみたい!

あすかまる | URL | 2016-10-03 (Mon) 06:31 [編集 ]


メキシコ料理が手軽に食べられるNYがうらやましい…。
私もマジパンが苦手。
アーモンドクリームまでにしてほしい。
まるぴんさん、結構おしゃべりなんですね!
近所にいるノラネコは「ホーホー」「ククルゥ」
「アキャッ」と言うんです(笑)
「ニャー」とはお話しません。
鳩に育てられたのかなぁ。

kick | URL | 2016-09-28 (Wed) 08:55 [編集 ]