ベーグルの穴から見えた日記

新・お気に入りのメキシコ料理やさん

これ、相当わたくしごとなんですがね、ご近所で行きつけだったお気に入りのメキシコ料理やさんが突然閉店したのです。そしてずいぶん待たされたあと、やっとリニューアルオープンかと思いきや、中身が全く変わってしまって衝撃を受けました。
そしてそれ以来、私は、メキシコ料理やさん難民になっていたのです。

ところが、これこそまさに、わたくしごとの極みなんですがね、最近になって、とうとう、「これは!!」というメキシコ料理やさんを発掘したのです!
というわけで今日は、その備忘録。

ニューヨークのお店は、移り変わりが非常に激しくて、人気のお店が突然閉まることは、結構よくあります。そういう時、お店がどこか別の場所に移転している可能性も高く、Yelp(食べログのアメリカ版みたいなやつ)の利用者が執念深くお店の移転先を探し出して、みんなに教えてくれたりするわけです。ありがたや。
で、お気に入りのそのお店が閉まった時、私も店名で追跡しようとしたのですが、完全同名のメキシコ料理やさんが多すぎて、結局わからなかったという経緯があります。(なんか確か、スペイン語で「食堂レストラン」みたいな、投げやりな名前だった・・・)

そもそも、我が家の周辺にはメキシコ料理やさんがたーーくさんあるのですが、たくさんありすぎるがゆえに、ひとたびお気に入りを失った後は、どこに行けばいいやらわからなかったわけです。

今回見つけたお店は、いつ見ても、ほかのどこのメキシコ料理やさんよりもお客さんが入っているので、よさそうな気配がぷんぷんしていました~。

2016-06-20195351.jpg

ここがほかのお店と違うのは、お通しが、サルサ&チップスじゃないのです!! いろんなメキシコ料理やさんに行きましたが、これは初めて。茶色いソースが出てくるのです。何が入ってるのかさっぱりわからず、少しクセがあって、でもなんだか後を引く味。

これが、モーレっていうやつなのかしら? さっきモーレについて書いてる自分のブログの記事で勉強したけど、カカオが入ってるそうですよ。(自分で書いたことすべて忘却。)
でも、このお店のは、過去記事のお店のモーレを食べたあすかまる(他人ごと!)が言っているような、甘さはない。ただ不思議な味。食べたことがないから、表現できない。

サルサが出てこないのはちょっと残念だけど、サルサが出てくるのはアメリカナイズされたメキシコ料理やさんで、本場仕込みのお店は、やっぱりモーレでしょ!ってことなのかもしれない。(想像ですが。あと、これが本当にモーレかどうかも定かでないんですが。)

2016-06-20200342.jpg

ブリトー! 中身はこんなかんじ。

2016-06-20200840.jpg

ちょっと汚いけど、ごめんなさいね。これは、スパイシーポークです。

2016-07-19191116.jpg

で、こちらは、ナチョスなんですが。
このお店の素敵なところは、赤と緑のサルサソースは当然ながら、このお店では、もれなくアボカドのソースが、たーーーっぷりついてくるのです!
ナチョスのお皿の左上にあるのが、それです。サルサベルデ(緑)と、アボカドのソースが見えてます。

アボカドのソースは、いわゆるワカモレほど味をつけたりいろいろ入れたりしていない、ほとんど、つぶしたアボカドを何かで少しのばした程度のもの。

ほかのお店でも、言えば出てくるのかもしれませんが、スペイン語わからないし、自動的に、しかもこんなに大量につけてくれるなんて、すごくうれしい。

すべてのメキシコ料理は、赤と緑のサルサソースとアボカドのソースをどばどばかけることで、さらにおいしくなるのです!

で、上のナチョスを、ぐちゃぐちゃに混ぜると、こんなかんじ。

2016-07-19191551.jpg

またもや、汚くてすみません。
この店のナチョスは、かなり黒いです!

最後ぐらいは、きれいな一品を。

2016-06-20200337.jpg

タコスですー。
ま、これに緑と赤のサルサソースとアボカドソースをどばどばどばとかけて、がぶりと行くならば、それこそ、きれいに食べるのがほかのどのメニューよりも大変なシロモノではありますが、何せ素手で食べるわけですから、食べ途中の写真は撮影不可能なのですー。


メキシコ料理のド素人である私たちが食べてるものは、定番中の定番ばかりですが、このお店では、勝手知ったるほかのお客さんたちが、いろいろと変わったものを頼んでいるのを、きょろきょろと盗み見するのも、また楽しいのです。

しかし、定番がどれもこれもおいしすぎて、ほかのメニューを試すことができない・・・!
私って、どこの店に行っても、いちどハマるとそればっかりな性格です。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する