ベーグルの穴から見えた日記

地味にドラマチックな3連休の記録

月曜なのにこんにちはー!
というのも、本日7月4日は、アメリカ独立記念日の祝日です! わーい、ぱちぱちぱち!

2016-07-03235832.jpg
(独立記念日特別記念のため、アイスクリームにヨーグルトを混ぜた大好物を、人間のおこぼれでなく盛大にもらうまるぴん。)

待ちに待った3連休、よっしゃあーーー、と思ったとたんに、土曜の朝からなぜか突然体調を崩し、まる1日寝て過ごす羽目に・・・。
せっかくの3連休が、いきなり2連休に! 2連休じゃあ、いつもどおりじゃん! うわああああーーん・・・。

とはいえ、そのまま寝倒したら、日曜日の朝にはなんとか体調も戻り一安心。季節の変わり目の風邪っぴきだったようです。

確かに思い起こせば、木曜あたりから細かく思い当たるフシはなくもないが、しかしこんなことになるとは金曜の夜までは全く知らなかった。どうして、きちんと週末に合わせて体調を崩すのだろうか、いつもいつも。わたしったら、偉すぎる!

日曜には、慌てて期限前投票へ。最終日でした。がんばったぞ! そして家事もどばっと、全部済ます。えらい!

で、体調が戻ったのはよかったんだけど、日曜の夜には、前日に寝すぎたものだから、不眠に陥る羽目に・・・。
眠りたくて眠ってたわけじゃないのに!

いつもは、寝付けない夜も(・・・実はそんな夜はほとんどないですが!)、まるぴんが布団に入ってきてくれたら、すっと眠れるのです。

2016-06-28213849.jpg
(図:まるぴん)

そんな頼みのまるぴんも、この日に限って、真夜中に家じゅうの監視をすることに決めたらしく、なかなかベッドに来てくれず・・・。

家じゅうの安全を確認した午前2時半。
まるぴんが、「ぴきゃぴきゃ、ぴ!」と元気よく私を呼ぶ。何事かと思って起き上がってみると、

まるぴん「わたしは疲れて少しこころさみしくなったから、ここに来てはどうか」(注:あすかまるによる意訳)

と、部屋の隅の自分のお気に入りの場所(しかも今日、久々のキャットニップをもらってそこで楽しんでた、思い出の場所)に私をいざなう。
あすかまるは、「・・・・夜中なので、丁重にお断りします」と、自分の布団に再び転がる。

そのまま両者譲らず、10分が経過。眠れないあすかまる。
すると・・・・・・。

どす。

待ち焦がれた音!! これは、運動音痴のまるぴんがベッドに飛び乗る時の音なのです! やっと来てくれましたー。
というわけで、まるぴんに安眠パワーをもらって、やっと眠りにつくことができましたー。

2016-06-18005908.jpg
(ハッピーエンド!というわけで、まるぴんの、のびやかな四肢&しっぽをお楽しみください~)

まるぴんは正式に、私の脇の下スポットを夜の寝場所として認識してくれたらしく、この夏からは、布団がタオルケットに代わっても、まるぴんがもぐってきてくれます。いひひ、調教のかいがあった!!
ただ、「もぐる」という工程が必須のようで、私が暑すぎてタオルケットすらかけずに寝ていると、まるぴんは、どす、とベッドに上がってきて、もぐる場所がなくて絶望してます。かわいい。
私の枕を譲ってあげるか、タオルケットをたたんだ猫ベッドを示すと、納得して、そこで丸くなります。眠くて上がってくるので、基本的にはなんでもよいわけです。

と、突然、まるぴんと私の真夜中のドラマが長くなりましたが、そういうわけで今に至る、です。
(今日の日記は、「幻のケーキ」について書こうと思ったんだけど、知らないうちに長くなったので、ケーキは次回に繰り越し~。)

あんなに遅く寝たのに、今朝も結局、家族全員、早く起きました! 結局、睡眠は足りてた、ってことですね。

ともあれ、意味不明な土日となりましたので、月曜がお休みなのは、やっぱりうれしいことでした。
本日は、満を持して、遊びます!!!

この後は、去年に引き続き、JAPANの焼き肉(アメリカのBBQに対抗じゃー!)、そして夜は花火です。恒例イベントとなるかな?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する