ベーグルの穴から見えた日記

グルテン中毒上等

今週末は、先週とはうって変わって何もなく、いや何もなくもなかったけど、概ね穏やかに、過ぎてゆきました。

ニューヨークは夏の始まりを思わせるさわやかな気候から一転、雨がざあーーっと降ったりやんだりの、じめっとした週末。
そんな中でも、私には、日曜のお楽しみがある!
それは、ポテチタイム!

ただし今回は、ちょっと違うのです。ちょっと緊張、なのです。

今回初めて、これに手を出してみたのです・・・

2016-06-05184149.jpg

いつものハニーBBQ味。私のいちばんお気に入りの味。
しかし、左上をよーく御覧ください。

「GLUTEN FREE」

・・・グルテンフリー???

グルテンフリーといったら、なんだかとっても流行りの言葉です。
グルテンは、小麦粉に含まれてる成分なんですが、これにアレルギーを持つ人もいます。グルテンフリーと書いてあったら、そういう人のために、グルテンが入っていないことを示しています。
アレルギーの人のみならず、近頃では、ダイエット目的とか健康目的で、グルテンフリーを好む人もいらっしゃいます。

ええ、私、そういうの、すんごく好きじゃないタイプです。
というか、私の大好物、ご存じありません? 知らない? じゃあ、教えちゃいましょうかこの際!

小麦粉です!!! つまり、グルテンです!!!
だからもう、グルテンフリーとか、どっちかっていうと憎んでるわけです!

それならなんで、グルテンフリーのポテトチップスなぞ買ったのかというと。

もうこれしか存在しないんです!
パッケージのHoney Barbequeの文字がやけに弱々しく細い、グルテンフリーバージョンにだんだんと置き換わってることは、少し前から薄々気が付いていた。それでも、時々どこかで、グルテンフリーじゃないのを見かけると、急いで買ったりして、何とかしてきた。

しかし、このメーカーのポテチは、とうとう全部置き換わってしまったようなのです。
それでとうとう、とうとう、ひとつ買ってみることになっちまったというわけです・・・。

しかし、ポテチがグルテンフリーって、どういうこと?

じゃがいもにもグルテンが入ってるのかしらと思ったんだけど、入ってないとのこと。(私、じゃがいもも小麦粉と同じぐらい好きなので、入っててもなんの不思議もないわーと思ったんだけど、違いました。)
つまり、グルテンが含まれていたのは、味付けの粉の部分だったってことになるんでしょうね、たぶん。
それがこの度、グルテンを含まないものになりました、と。

だとしたら、ものすごくマイナーチェンジで、味とか全然変わらないのかもしれない。
グルテンフリーのポテチを買うのは少し悔しくて、少し抵抗があったけど、同じ味なら、まあ仕方がないわ。

と、思って食べてみたのです。
が。
予想外の展開・・・・・・・

いつもと違う! 満足感が、満足感が、いつもより少ない!! 気がする!?

最初の一口は、恐る恐る食べてみて、そしたら同じ味だったから、「・・・ま、そーだよね、そうは言っても、同じ味だよね」と思ったんだけど、でも食べ進めるにつれ、なんかちょっと違う気がしてくる・・・。
なんか、いつもはもっと、ばりっとしてるんだけど、グルテンフリーはぽくぽくしてるっていうか。でもこれって別に、食感の話してるわけでもなくて、なんていうか、気分が?

自分でも混乱して、思い込みなんじゃないかしらという気もいまだにありますが、ひとまず予想以上に、ぐっとこなかったのです。ショック。

嗚呼どうしよう。
グルテンフリーじゃないメーカーの、ハニーBBQポテチを探さないといけないかも。
utzって、安いところがすごく気に入ってたんだけど。(定価は1.59ドルですが、いつだって99セント!)
10年お世話になったんだけど。(というか、このニューヨークで10年値上げなしは、ありがたい! ありがたかったのにーーー!)

それにしても私って、ポテチのグルテンを楽しんでいたのかしら。きっとそうなのね。
グルテンって、中毒になるそーですからね。特に身体の不調も精神状態の乱れもありませんので、特に気にしませんが。

今週末はもうひとつおいしい話題があったのですが、今回はポテチショックを詳細に書き留めておく必要がありましたので、次回に回します。

今日は猫の話でおしまい。

2016-05-23212235.jpg

「んー、呼んだー?」と言ってる、我が家の見返り美人、まるぴんちゃん。

なんか下半身がどっぷりと、とんでもないことになっております。
枕にとびかかってるみたいに見えますが、実はただこの体制で寛いでるだけです。

さっき2006年の自分の記事のリンクを張った時、思わずそのころの日記をいくつか読み漁ってしまったんですが、当時の友達の多さにオドロキました。私の日記が、私の日記が、すごくにぎわってるー!! すげえな、10年前のあすかまる!!!

あれから10年。
みんな10年前とは、状況がガラリと変わりました。いまや子供がいる人も多数。
そんな中、私だけが、10年変わらず99セントのポテトチップスを食べ続けて・・・ほとんど誰もいなくなったこの日記に、せっせと書き続けて。なんだか、凄まじいものがありますな・・・。

でもまあ我が家も、一応、猫とかも増えまして、ここには書いてなくてもいろいろあるにはありますな。
友達がいなくなっても、書き続けることを自分が楽しめてる限りは、ずっと続けていきたいなと思っておりますー。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさん、

毎度ありがとうございます!!

辛いこともありますが、猫には優しく!でお願いしまーす。
そのうち、仲良くなれる・・・かも? ならないか・・・

あすかまる | URL | 2016-06-19 (Sun) 01:48 [編集 ]


 こんばんは(*^▽^*)

毎回楽しみに拝見させてもらってます

そして、ニャンコ(ノラ)と戦ってますょ(^^)v
勝てませんがぁ~(;^ω^)

これからも楽しみにお邪魔させていただきますネ

ほのかな | URL | 2016-06-15 (Wed) 23:29 [編集 ]


エルモさん、

長きにわたり変わらぬご愛顧、誠にありがとうございます!
また、私の小麦粉好きをご理解いただき、うれしい限りです~。

今後とも末永く、よろしくお願いいたします!

あすかまる | URL | 2016-06-15 (Wed) 11:41 [編集 ]


ナオちゃん、
あ、なーんだ、やっぱりあれか!(発音するのも恐ろしい・・・!)

NY、来てね来てね、楽しみですーーー!!

あすかまる | URL | 2016-06-15 (Wed) 11:28 [編集 ]


いつも楽しみに読んでます!

小麦粉への愛情炸裂の日記、大変、感心いたしました。
食べすぎにだけは、くれぐれもご注意ください。

これからも更新、楽しみにしてまーす!

エルモ | URL | 2016-06-14 (Tue) 13:53 [編集 ]


あ!ライス・・・プディングですね!
おそろしかったですねw
きっとまた行くと思うからよろしくおねがいしまーす!

ナオ | URL | 2016-06-13 (Mon) 17:18 [編集 ]


ぎゃーーーーーー
ナオちゃんが、ナオちゃんがああああーーーー!!!

ライスドリーム??って、なんだっけ?(あの恐ろしい甘い米のこと??)だけど、ナオちゃんのことはもちろん覚えてます!!
めちゃめちゃ懐かしいね、来てくれてありがとうーー。

NY来ることがあったら、絶対に声をかけてね。でも昨今は、NYの流行りものはすぐに日本に行っちゃうからなあ・・・!

あすかまる | URL | 2016-06-13 (Mon) 13:28 [編集 ]


あすかさんお久しぶりです。
ライスドリーム一緒に食べたナオです。

私もときどき見てます!
また行っていろいろ食べたいなー。
楽しみにしています!

ナオ | URL | 2016-06-13 (Mon) 13:03 [編集 ]


ちょろりーさん!!!

うわああああーーん、感激ですー。
でも、でも、毎週チェックは・・・このブログには勿体なさすぎます・・・!
でもでもでも、本当にありがたいので、引き続きがんばりますっ!

あすかまる | URL | 2016-06-13 (Mon) 12:47 [編集 ]


読んでるでー

ちゃんと毎週チェックしてますよー

ちょろりー | URL | 2016-06-08 (Wed) 16:38 [編集 ]