ベーグルの穴から見えた日記

あわただしくいろんなことが入り乱れる!

この1週間は、あわただしくいろんなことが入り乱れた1週間でした。で、月曜の真っ昼間にどうしてのんびり日記を書いているのかといえば、今日はアメリカ、メモリアルデーの祝日なのです。
メモリアルデーとは、戦没者のことを思い出す日。アメリカだったら、これまでの戦争で亡くなった軍隊の方たちということですね。

そんなタイミングで、オバマ大統領の広島でのスピーチ。
アメリカの大統領が広島を訪れて何を言うのか、いつものスピーチ以上にひとつひとつの言葉が慎重に選ばれなくてはいけない難しい状況に、オバマ大統領はしっかり応えた。すばらしいスピーチだったと思った。

そんなあわただしい日の合間に、夜に軽く食べてこうということになり、訪れたのがこちら。

2016-05-23192815.jpg

グランドセントラル駅のすぐ裏にある、Urbanspaceという、若干すかした名前のおしゃれフードコート。
ずいぶん前に通りがかりに見つけて以来、ずーっと気になっていたのです。

2016-05-23192820.jpg

すごい賑わってる!! あんまり長居はできなさそうですが、仕事帰りに各自フードコート内で好きなものを買ってきて軽く1杯やって帰るにはちょうどよいかもね。

こちらには、一風堂が出している黒帯ラーメンなるものもあったりするのですが、今回食べたのはその隣のお店。

2016-05-23192841.jpg

ピザです~。
Roberta'sって、ブルックリンの行列ができるピザ屋さん。こんなふうに、並ばずに食べられるんなら、食べてみてもよいなと!

2016-05-23193349.jpg

そして食後は、これまた話題ながらこれまで食べることのなかった、DOUGHドーナツ!

2016-05-23195638.jpg

・・・って、しまった。ドーナツの写真を撮るのを忘れて、食べちゃった・・・。(いつものパターン)
すみません、また食べます。ドーナツプラントみたいな、大きな揚げドーナツケーキ系(?)で、この日は、モカアーモンド、みたいなのを食べたような気が・・・。すみませんすみません、次回食べたら写真撮ります。Doughドーナツのウェブサイトに行くと、おいしそーな写真がいーっぱい見られますので、目の保養にはこちらをぜひ!

しかし、こんなに大きなドーナツは、ひとりでさっと食べきるのは大変! 一緒にコーヒーでもあってゆるゆると食べていたら案外食べ終えるかもしれないけど、それはそれで危険です。半分こぐらいがちょうどよい!

で、別の日には、飲茶に行ったり・・・

2016-05-25120415.jpg

ペルー料理やさんに行ったり・・・

2016-05-25193750.jpg

かと思えば、日本の洋食メニューを出してくれるカフェに行ったり・・・

2016-05-28162932.jpg

駆け足ですけど、なんかほんと、そんな1週間だったわー・・・。あわただしくいろんなことが入り乱れる!
私の普段の1週間って、そもそもこんなにたくさん外食しないですし、もっと淡々と落ち着いて過ぎていきます。

あ、それから昨日は、とうとうこれに初トライをしたのです!!

2016-05-29171944.jpg

これ、なんだかわかりますー?

うちのご近所にもある南米系のエリアに行くと、メキシコの女たちが炭火で焼いて売っているのです、これを。そしていつも、すんごく香ばしいよい匂いを放っているのです!

答えはこちら!

2016-05-29172043.jpg

とうもろこしーー! とうもろこし、大好き!! 串刺しにしたお肉も売っていて、お値段いずれも2.5ドル。

ずっと食べたかったんだけど、食べ歩きするにはすごく汚くなりそうだし、家に持って帰っても、それだけでごはんになるわけでもないしどーすんの、と、いつも買いあぐねて早10年。(長すぎ!)
やっと食べたのです!

で、感想はというと・・・。
むむ、なんか、とうもろこしが結構、むぎゅっとして歯にくっつくかんじ。
上には、マヨネーズを塗ったくって粉チーズをわんさとかけてあるんですが、粉チーズはなんかぽそぽそしてるかんじで、マヨネーズはもちろんコーンとは合うんだけど、ちょっと多めというか・・・。
もちろん、ものすごく楽しんだんだけど、10年待つほどの味じゃなかった、かな・・・。

私のとうもろこし好きは、日本にいた時の、ふかしたりゆでたりしたところから始まってるから、もっとジューシーなのがいいのかも。それに、屋外で焼いたままずっと放置してあるものを少しまた炭火で温めなおしてくれるだけだから、運が悪かったのかも。

でも、夢が叶ったという意味では、よかったんです、すごく! すっきりしたー!


そしてメモリアルデーは、プール開き、海開きと、夏が本格的に始まる日でもあります。
ニューヨークは、ぐっと暑くなりました・・・。外を歩き回らなきゃいけない日に限って夏日になったりして、夏ギライの私としては、若干トホホでした。
しかし、夏はこれからが本番。この程度の暑さで文句を言っているのは毛むくじゃらのまるぴんと私ぐらいで、ニューヨークの人たちはみな、「やっと夏が来たねー♪」というかんじです。

私も、できる限り前向きにがんばります・・・。皆さまよい1週間を!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、

こんにちはー! いつも雑なレポートで、ほんとすみません。
それにもかかわらず、ごちそうさましていただいて、ありがとうございます。

あのトウモロコシの件は、本当にすっきりしました。
あれはおそらく、懐かしい故郷の味として人気なのではないかと思います。
おしょうゆを焦がした焼きトウモロコシに日本人がぐっとくるようなかんじで・・・。
私のように過度に期待しすぎずに、気軽に食べたらおいしいと思いますー。ていうか、2.5ドルですしね!
私も、もう少しちゃんとしたところで、また試してみたいと思ってます!

Doughドーナツも、また食べて、今度こそは写真を載せます!!

あすかまる | URL | 2016-06-06 (Mon) 09:32 [編集 ]


そのとうもろこし、すごーく気になってました!
確かになかなか手が出ないというか、
後回しになるっていうか…。
出来たてはもっと美味しいのかなぁ。
いつか食べてみたいなー。
Doughのドーナツも美味しそう。
写真見ながら美味しい妄想炸裂!!
ごちそうさまでした。

kick | URL | 2016-06-03 (Fri) 09:53 [編集 ]