ベーグルの穴から見えた日記

ド冬のニューヨーク

先週末は、日記をお休みしました。先週末にかけての数日間は、病気で臥せっておりました。

最初はとにかく、すごくだるくて疲れて、毎日8時半にベッドに入っていたけど、そのうちおなかの片側が筋肉痛みたいに張って歩行もスローになり、熱が出て、頭痛がして・・・。おなかの張りが特徴的だったので、胃腸炎的な何かだったのかもと思います。いわゆる胃腸炎とは症状が違うんだけど、でも喉とか、全然平気だったし。

ともかく、なんだかんだ1週間かかりましたが、完全回復。ああ健康ってすばらしい。
どこか体に悪いところがあると、身体の存在感ってものを感じますよね・・・。おなかに違和感があれば、私のおなかの中には確かに内臓ってもんがあるのだいうのがわかるし、頭痛がすれば、頭の重さとその中にある脳の様子が手に取るようにわかる(気がする)。熱で体の節々が痛む時には、節ってものがこことここにあって体がスムーズに動く仕組みなのねっていう、日ごろあまり考えもしないことが身をもって理解できる。

・・・と、こうして書いているうちに、あたかも、「あたし、病気になってよかったな、はーと」みたいな文章に思えてきたんですが、そーいうんじゃないんです!
ほんと、病気はしばらくご遠慮願いたい! 健康万歳です!

猫は、病気の私を、献身的に看病してくれました。
ええもちろん、基本的には、常にぴったりくっついて寝てたっていうだけなんですが。

でも、病気の時は自分から近づいてきて、率先してベッドにもぐりこむことにより私を寝かせようとしていたまるぴんが、私が元気になってからは、「まるぴん、寝るよー、おいでー」と呼んでも、別にあたし寝る時間じゃないし、みたいな、つれない素振りをしてみたりするのを見ると、やっぱり飼い主が弱ってる時がわかるんだわ、と猫バカにならざるをえません。

2016-02-12215308.jpg

で、先週の後半は、家から瀕死の状態で仕事してたんだけど、今週1週間は、無事に5日間、出勤して務め上げ、そのお祝いの金曜ディナーは、タイ料理~!
ビールも解禁だ! タイのラガー、SINGHAビールは、日本のビールみたいでおいしいの。3ドルとお得だったので、思わず注文。

イカのフライには、タイらしくスイートチリソースがついて、スープは定番のトムヤムクン、そしてこの後パッタイが来て(あっ、写真撮ってない・・・・!!)、大満足の快気祝いでした。

しかしながら、ここのところ、寒い!!! 私が臥せってた間にも積雪があったし、この週末はいちばんやばくて、昨日は最高気温がマイナス5度、最低気温はマイナス17度でした・・・。おおお。

日本からは春一番の便りが届いているというのに、ニューヨークはまだまだ真冬。ド冬です。

ただいま日曜の朝9時半ですが、現在の気温はマイナス16度、体感気温はマイナス21.6度だそうです・・・・ほんまかいな!
週が明けたらずいぶん寒さも緩むらしいけどね・・・。

そんなわけで誰もが家にこもっていたいと願うこの週末、私はといえば、土曜も日曜も、お出かけの用事が入っております・・・・。あたたかくして出かけます!
そして月曜は、プレジデントデーというお休みです。そこまで大きな祝日ではないので、お休みじゃない会社も結構あるようですが。
ここでいうプレジデントとは、リンカーン大統領のことです。リンカーンの誕生日(誕生日自体は2月12日です)を祝って、月曜が祝日になっちゃってるのです。リンカーン人気すげー! ありがたや!

月曜日は、この前DC旅行で会ったばかりのリンカーン大統領に感謝しながら、のんびり過ごすことにしますー。皆さまも健康でありますように。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、

超ド冬!!でしたが、体調が悪い時は、寒いんだかなんだかさえも、わかりませんでした・・・。体調不良って恐ろしいです。
まるぴんの優しさが、心に染みました・・・!!

タイ料理はじめ、本格的なエスニック料理が食べられるのは、ニューヨークのとってもよいところですが、あのパワフルな料理を食べるにも、健康でないと負けちゃいそうです!! ああ健康って大事です!!

あすかまる | URL | 2016-02-22 (Mon) 14:27 [編集 ]


ド冬! ものすごく理解できました!
それはものすごく寒い!

雪とか冷たい空気とか冬の極みですが、
体調不良となると余計に堪えますね。
まるぴんもさぞかし心配だったのね。
看病偉い!

それにしてもタイ料理美味しそう♩

ガレット | URL | 2016-02-22 (Mon) 11:45 [編集 ]