ベーグルの穴から見えた日記

元日が大晦日

日本もアメリカも、無事に年が明けました。今年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
こちらは今は、元日の夜です。

この大晦日と元日は、わりと静かに過ごしていました。
今日なんて年が明けたというのにあちこち大掃除して、まるで今日が大晦日みたい! ま、飲みながらの大掃除ですが!
明日の2日に、改めて新年のお祝いをする予定にしています。

今年はなんだか、1月1日が大晦日で、2日が元日のよう!
そして、それができるのも、2016年の暦が、1月2日が土曜、3日が日曜となっているおかげなのです!!!
アメリカでは、1月1日のNew Year's Dayは一応祝日で、年越しにはどんちゃん騒ぎのカウントダウンパーティーをしたりしますが、通常なら2日から普通に世の中は回り始めます・・・。

世にも珍しい、三が日すべて休めるこの夢のような2016年お正月、存分に楽しみたいと思います!!

今年の我が家は、おせちはパス! でも、年越しそばと、お雑煮は、食べましたー。

2016-01-01212830.jpg

鴨雑煮。
年越しの鴨南蛮そばから、そのまま鴨雑煮に移行するのが、定番のスタイルです。

お餅が大好きなので、毎年お正月に、大量購入。
お雑煮の次は、お汁粉もするんだー! あと、しょうゆにつけて海苔で巻くのと、きなことか、砂糖醤油とか・・・。

餅ばっか食べてると体重増が心配ですが、ひとまず餅が尽きるまでは、美味しさのほうに集中することにします!

私が「しわすののろい」と命名した、12月前半の、やけについてない感じから、物事がよいほうに転がり始めた兆しを見せつつ突入した2016年。
2016年は、「待ちもの来たる」の年になるとよいなあ、なんて口に出したら叶わなくなっちゃうかも、という考え方を日頃はするほうなんですが、世の中には、「夢があるなら、それをいつも口に出していれば、いつか叶うんです!」とか言う人もわりといるもんだし、わたし本当に願っているのです。頼む!!(←神様に・・・ちょっと無礼すぎるかしら?)

嗚呼、2016年には、すべての待ちものが来ますように。

さしせまっては1月2日再配達予定の、猫のトイレの砂。
新しいウェブサイトから通販して、大晦日に配達されるはずだったんだけど、アパート番号の記入漏れとのことで届かず、2日に延期になったのです・・・。慌ててアカウントに入ってアパート番号を記入したんだけど、どうなることやら・・・・。
正月早々、猫の砂で運試しです。

さて、朝一番で配達のお兄さんが来て、寝過ごして受け取り損ねたりしては大変なので、もう寝ることにしますー。
我が家的お正月は明日からといっても、今夜これから見る夢が初夢である事実は変わりません。安らかな夢が見られますように!

おやすみなさーい!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです〜。

まるぴんの砂、無事に来ました〜!
年始めの運試しは、ひとまず成功で、ほっと一息。

お互いに、健康で過ごせて、良い年になりますように。

あすかまる | URL | 2016-01-04 (Mon) 13:07 [編集 ]


 あすかまるさん
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

まるぴんの砂がチャント届くとイイですネ❢

我が家もおせち料理はなしでしたょ(;^ω^)

ほのかな | URL | 2016-01-03 (Sun) 08:55 [編集 ]