ベーグルの穴から見えた日記

たまには私だって!

日本は体育の日で月曜が祝日だったとお見受けしますが、なんとここアメリカも、祝日だったのです! 体育の日ではありませんよ、もちろん! コロンバスデーという日です。いえい、3! 連! 休! 3連休!!

いつも週末は室内にこもって終わりがちな私も、3日も休みがあるなら、1日ぐらいは出かけたっていいかも、と思うわけです。
しかも、せっかくなら、久しぶりにマンハッタンに出かけておしゃれなブランチかなんか食べちゃったりして・・・・きゃー!

というわけで、土日でいろんなことを済ませて、いざ月曜のプランを立てようとしたのです、が・・・

ブランチって、普通、週末の昼間のみの営業なのです!
私の中では、3連休=週末が3日間、という気分だったのだけど、実のところアメリカの祝日って、よっぽど大きなもの以外は、祝日ごとに、休むか休まないか会社や団体によりルールがいろいろ異なります。コロンバスデーはそこまで大きな祝日ではないので、レストランは平日とみなしている可能性も高い・・・・

そこで、毎日ブランチメニューを出していることが確実なレストランに狙いを絞ったのだけど、これが案外少ない!
いくつかのお店は、平日はランチ営業の前にブランチの時間を設定してくれているのだけど、そうなると11時半とかに、マンハッタンにいないといけないわけで・・・。3連休の3日目に早起きは不可能なので、これは即却下。

このような難関をくぐり抜けて、やっとこさ、これは!というお店を見つけたのですー!

2015-10-12135802.jpg

この写真は、一口かじった後のフレンチトーストなんですが、普通とちょっと違うのは、揚げてあるのか、周りがさくっとしてるのです!!! それでいて、中はふわふわに仕上がってて・・・。

小さなお店だけど、雰囲気もなかなかよくって、とーーーっても気に入りました!
週末じゃなくても、朝早くなくても、私たちにブランチを提供してくれるこのお店、何度も通って、いろいろなメニューを試さないといけません!

さて、つかみは完璧、今日はとことん、おしゃれに行っちゃいますわよー! 空中公園、ハイラインへ移動!

2015-10-12161711.jpg

前々回の日記で、「たまにはハイラインみたいなおしゃれな場所もレポートしたいわあ」とぼやいたら、夢が叶いました・・・!

2015-10-12154424.jpg

使われていなかった鉄道高架をハイソな公園に仕立て上げ、いまやニューヨークの超人気観光スポットとなったハイライン。

2015-10-12154703.jpg

基本的には、上から下まで、あるいは下から上まで、長ーい長い一本道を、ぞろぞろ歩くだけなんですが、広いところあれば狭いところあり、そして、あちこちにステキな休憩所があったり、季節の花が咲き乱れていたり、芸術作品が飾ってあったり、アクティビティがあったりと、歩いてて全然飽きません。

2015-10-12161429.jpg

道の脇に、お水が流れてるのはいいんだけど、ベンチがその中にあるって?! こういう遊び心をくすぐる仕掛けが、あちこちにあるのです。

ハイラインは南側から数段階に分けて開通していったので、前回私が歩いた時にはまだ開通前で、ずーっと歩いてみたかった未知の最北エリアにも、初めて行くことができました!

2015-10-12152428.jpg

ジャビッツセンターの脇へと抜ける最北エリアは、マンハッタンの玄関口・ペンステーション駅の車庫に長距離電車が連なって休んでいるのを上から見たり、工事中のビルのすぐ横を歩く、おしゃれな南側とはまた違った硬派な面白さ。
このあたりも、すごい勢いで再開発が進んで、既に超高級マンションが立ちまくっています・・・。歩くたびに、マンハッタンの外れのこのエリアが急変していく様子が、手に取るようにわかるんじゃないかなあ?

ハイラインでは、こんな面白いこともやってましたー。

2015-10-12152113.jpg

白いレゴブロックを使ってアーティストが作った立派な作品群があるんですが、その下には、ちびっ子たちがわらわらと・・・。ちびっ子たちは、レゴを自分たちで組み立てて作品群に加えたり、変えていったりできるのです!
楽しい! なんてすばらしい! 私もやりたかった!(ちびっ子じゃなくても参加してOKなのかもしれませんが、大人はみんな周りを囲んでるだけで、参加してなかったので・・・)

結局、全エリアを歩いて、かなりよい運動になりました。20ブロック以上に渡っている上、斜めに蛇行してるので距離はさらにそれ以上ありますからね!

楽しくっておいしくって(ここまではいつもどおり)、そして、おっしゃれー(←ここ、大きく読んでくださいっ!)な、マンハッタンでの1日!! あー、次の3連休はいつかしら・・・? またマンハッタンに行くのが、あたし待ちきれないわ!!
(って、明日からまた、マンハッタンにある会社に毎日通うわけなんですけどねー・・・)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさん、

はっ!!! そうだった・・・・。自分の見た目を、すっかり忘れていた!!!
今度行ったら、ちぢこまって参加してみよーっと。

小文字~をそんなに使いまくってる人、ほのかなさん以外には見たことがないですぅ~・・・あっ。

あすかまる | URL | 2015-10-19 (Mon) 11:42 [編集 ]


ガレットさん、

ハイラインは、とーってもオススメです! 上から下まで全部歩くとなると大変な距離になってしまうけど、一部だけに狙いを定めて、ベンチに腰掛けてみんなが楽しんでいる様子を眺めるのも、また素敵だと思います!

またNYに遊びに来てくださるのを、楽しみに楽しみに待ってます!! それまでに私も、ここのブランチ処の他のメニューや、他の素敵なブランチ処、いろいろ研究しておかないとですね!

あすかまる | URL | 2015-10-19 (Mon) 10:33 [編集 ]


 ぷっ❢( ^)o(^ )

大人に見えませんカラぁ~🎶
って、あしからずぅ~(^_-)-☆

フレンチトーストが美味しそうっヽ(^o^)丿

P.S.
最近、『小文字&~』が増えてくぅ~(^^♪

ほのかな | URL | 2015-10-17 (Sat) 07:48 [編集 ]


次回の課題!

ハイライン行ってみたいです!
抜け感のある都会の空間♩
やっぱりNYすごいー

そしてブランチ…
ナイフをくっとくっと入れて無言で完食しますね、きっと。
次回の課題は増えるばかり。
また行かんといけんわー

ガレット | URL | 2015-10-16 (Fri) 21:19 [編集 ]