ベーグルの穴から見えた日記

教訓:浮気は厳禁!

ある日、スーパーマーケットで見つけて、衝動買いしたポテトチップス。

いや、スーパーマーケットでポテチを買うのは、極めて日常的な風景なんですが、めずらしかったのは、フレーバー!

2015-10-04152721.jpg

「南部のビスケット&グレービー」味!!!
んんんーーー、ニューオーリンズに旅してビスケットを食べまくったあの日(あれはもう2007年のことかあ・・・!)を思い起こさせる、なんともそそる、この名前!

で、それを今日、家事を済ませた日曜の昼下がりのささやかなご褒美として、とうとう開けてみたのです!!

が・・・

なんだかどうも、ぼんやりしてる。
まあ確かに、冷静になってビスケットとグレイビーの組み合わせの「味」について考えてみるならば、取り立てて目立ったものはないのであった・・・。そういえば、ビスケットのもこもこ感が、ポテチのお味に出ているような気はする・・・。

どうもぱっとしない気分を残して、ポテチの袋は空になったのでした。

いや、普通には、おいしかったんだけどね。
しかし、私の中で王道のフレーバーである、ハニーBBQや、実はそれと甲乙つけがたいぐらい大好きな、ソルト&ビネガー、サワークリーム&オニオンを食すことによって私の体の中で湧き上がるあの興奮には、遠く遠く及ばないのでした。

この「南部のビスケット&グレービー」味は、Lay'sというポテトチップスの大手メーカーが、今、一般の皆さまが考案したフレーバーの人気投票企画「Do Us A Flavor」を実施中で、その最終選考に残った4つのうちの1つらしい。

会社のランチ休みに、ポテチのフレーバーをクリエイトするなら何にするかという話をしている時、日本人チームが「韓国焼肉味、とかキムチビーフっていうのはいけるかもね!」と言っていたら、アメリカ人はなんじゃそりゃという顔。
彼の弁によると、アメリカ人にとっては、ポテチのフレーバー名にお肉をつけるのは、相当異様に感じられるんだそう。

ええーそんなわけない! と思ったけど、考えてみれば確かに、ポテチの味としてのBBQはつまりBBQソースのことだし、ほかにも調味料(お酢や塩)、ディップ(サワークリーム)みたいなものしか、アメリカにはないかもしれない・・・。
つまり、アメリカで焼肉味ポテチを売り出したかったら、「キムチと焼肉のタレ」味とかなんとか、しないといけないのね・・・。

彼の感覚では、お肉がサンドイッチになったものの名前にしてくれれば、まだ納得がいくとのこと。うむ、しかし焼肉をサンドイッチにするわけにはいかないから、ならば、「焼肉をたっぷりくるんだサンチュ」味とか・・・・?

ま、私の焼き肉味ポテチ米国発売の妄想はともかくとして。
今回Lay'sの企画でも、4つ中2つのフレーバーが、肉をがっつり挟んだサンドイッチをテーマにしていますが、これは相当、新しい挑戦だということになりますね。

お芋とお肉ってすっごく合うのはアメリカの人も良く分かってるはずなのに、なぜ肉の味ではダメなのか、解せないわ…、と思っていたんですが、ふと気が付いた。

これはきっと、あれだわ。
アメリカのスーパーマーケットで、インスタントラーメン売り場で、馴染みのある「Maruchan」ブランドのラーメンを見た時に、その主なフレーバーが、ビーフ、チキン、シーフードとかいう、冗談としか思えないフレーバーを見た時の日本人の戸惑い。

「ラーメンの味っつったら、醤油とか味噌とか塩とか豚骨とか、そーいうんでしょーーーーーがあああーーーーーーー!!!」

っていう気分と、全く構図が同じなのね、きっと!

マッシュルーム味とかー、シュリンプ味とかー、それはあなた、自分で具を入れるからその味がするんであってー、うだうだうだ・・・・。(Maruchanのインスタントラーメンのすべてのフレーバーはこちらで御覧下さい。)

しかし、アメリカ人に、「なんで悪いの?」と聞かれたら、「えっ、でも、そーいうもんだし!」としか言えないもんね。

それに最近のニューヨーク市内では、すっかり日本のラーメンが流行っているので、ちょっとグルメな人なら、「ラーメンはやっぱりTonkotsuだよね!」とか言うかもしれませんがね!

はあー、久しぶりに食べ物について熱く語った気がしますが、日記のカテゴリ分けに、「ポテトチップス」というカテゴリがないことに気づいて驚いた。今まで何度となく、ポテトの話を書いたはずなのに、どうしてたのかしら、私・・・。

この無意味なカテゴリ分けも、その無意味さが面白くもあり、ついそのままでやってしまっています。
今回の記事はひとまず、「その他おいしいごはん」に入れてみましたが、別にポテチをごはんにしてるわけじゃないですからね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する