ベーグルの穴から見えた日記

挑戦しまくるパン屋さん

土曜日は、あっちこっち精力的に動き回って数々のタスクをこなし、疲れてどこか素敵な場所で甘いものでも食べてから帰りたいなあー、なんて考えていた時、ふと思いついたのが、ドミニク・アンセル。

ドミニク・アンセル・ベーカリーといえば、「クロナッツ」という、クロワッサンとドーナツの真ん中のスイーツを生み出して、これが数量限定でなかなか買えないものだから、NYで行列のできるお店になり、そうこうしているうちに、あっという間に日本にも今年6月に進出しました。
早いね日本は。すべての流行りモノは、すぐに行っちゃいますね。

で、私はというと、「クロナッツねえ、ふーん、いつか食べてはみたいけど、でもまあ並んでまで食べるほどのもんかしらねー」と、モノグサ全開で、NYに住んでいながら、いまだ食べたことはなく。
しかしながら、そのドミニク・アンセルが今年、ウェストビレッジに2店目を出店。そこは、近いうちにちょっと行ってみたいなーと思っていたのです。

2店目は、ドミニク・アンセル・キッチンという名前。
実はつい先日、近くを通ることがあり、「そうだドミニク・アンセルに寄ってみよう!」と行ってみたら、閉店時間をちょっとすぎたところでした・・・。

今回は開いてた! わーい!

このお店、外観はテラス席が並ぶごく普通のこじゃれたカフェなんだけど、店内は、ちょっと変わってる・・・。私、こーいうの好きなんです!

2015-09-12172105.jpg

この写真で少しはわかるかなあ・・・。
このお店、三角形なのです。しかも、中二階部分(画像右側)があるという、ドミニクアンセルが入る以前からの不思議な間取り。
ドミニクアンセルは、その中二階をオフィスとして使っていて、それでいて仕切りをわざと少し透かせて、そこにメニュー書いちゃったりなんかして、かっこよくしてる。

で、私はこの三角写真を、どこから撮ってるかというと・・・。

IMG_8623s.jpg

あああすみません、全然よい写真がなくて、自分の不注意さに愕然としてます・・・。
せめて誠心誠意、説明させていただきますが、えーと、銀色の三角がみっつ置いてあるところが、床ですね、そこから、勾配の急な3段の段差が作ってあって(茶色い部分)、丸い座布団(黒いやつです)がぽいぽいと置いてあります。

さっきの写真のいちばん奥を頂点とした場合に、三角形の底辺にあたる部分が、階段席になっていて、私たちは、3段目の黒座布団に座ってこの写真を撮っているというわけです。ぜいぜい。伝わりましたでしょうか???

で、買ったものはこちら。
ティラミスっぽいんだけど、お茶をあちこちに使ったケーキと、DKAなるパン。

2015-09-12172622.jpg

DKAってなんだろう・・・と思ったら、Dominique’s Kouign Amann(クー・ウィン・アマンと読んでください)の略だって。
なーんか、この店、変わってるよなあ・・・。
クロナッツの時点で、結構そんな気はしていましたが、奇抜さがウリのお店のようです。

ケーキのほうは、なぜにわざわざ・・・という感じで、感銘は特になかったけど、しかしながらDKAは、すごくおいしかった!

2015-09-13125027.jpg

キャラメリゼされてかりっとなった外側と、バターしみしみで、じゅわっとした内側と・・・。層もしっかり。これ、また食べたいなあ。

今ちょっと調べたら、こちらの店舗にはクロナッツは置いてないみたい。そのせいなのか、このお店は、お客さんはひっきりなしで人気はあるけど、雰囲気はとっても落ち着いてる。
全体的には、このお店、とっても気に入りました。

ちなみに、私が階段の最上階に座ってよりかかっていた壁は、天井まで届いていなくて、背の高い人なら反対側がちょいとのぞけるんです。(私は背が足りなくて無理でしたが・・・)

そこにあるのは、なんとアイスクリームやさん!
もちろん、上から注文してもダメですよ!(たぶんですが・・・。)お店の外に出て買うんです!
三角形の敷地の底辺だと思ったところの後ろに、実は隠し部屋があって、ドミニクアンセルのアイスクリームを売る小さなスペースが、併設されているのです。

なんてすてきなお店!! この妙な間取りをステキなお店に変えられる遊び心が、とっても好きです。

それから、今ネットで見ていたら、ドミニク・アンセル・キッチンでは、また一風変わった、新しい試みをやっているみたいです。
その名も、U.P.。なんのこっちゃと思ったら、Unlimited possibilities(無限の可能性)の略、ですって。なんのこっちゃ。

完全予約制で、デザートの8コース、プラス、お酒のペアリングをやってるようです。お値段85ドル。ひょえーーー。

ま、とにかく、そういう心意気は大好きなので、庶民のわたくしは、ふらりとお茶をしに立ち寄って、こちらのお店のパンの中から、またおいしいものを探していこうと思いますです・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する