ベーグルの穴から見えた日記

独立記念日を派手に祝う

アメリカは、7月4日の独立記念日の振り替え休日が金曜となり、3連休でした~。
先週末は、休みなしで過酷な労働してたのですが、2週間が終わってみれば、5日働いて2日あそぶ、の代わりに、11日みっちり働いて3日がっつりあそぶ、という、そんなに損してない計算になりました。

そしてこの3連休は、ほんっとにいろいろやった! だから、3日だけど、4日分以上満喫したと思う!

実はもう寝る時間なのですが、せっかくの充実の記録、駆け足で書いておきます・・・!!

アメリカの夏の休日といったら、外にグリルを出してBBQというのが定番ですが、私たちの今年の独立記念日BBQは、これでした!

2015-07-06004319.jpg

牛角の焼き肉食べ放題! 独立記念日のランチ限定です! いやー食った食った。大満足!

そしてそのあと、散歩などして楽しく時間つぶし。
マンハッタンをぶら歩きしたのも、ずいぶん久しぶりだったなあーーー。

夜7時ごろになると、この日の一大イベントに向け、マンハッタンを東へと進む。
目指すは細長いマンハッタン島の東端、川沿いを走っている、FDR Driveというハイウェイ。

独立記念日の夜には花火があがるのですが、その見物のために、道路を完全に封鎖してくれるというのです!!

入口では、警察官によるカバンチェック。
「傘は持って入れません」という意味不明なルールに戸惑い立ち尽くすも、別の離れたところにいた警官のおばちゃんが、「私は夜10時までずっとここにいるから、あそこに置いていってもいいわよ」と助けてくれたりして、すったもんだの末、なんとか道路の上に到着。
昼には少し雨が降ってたので、傘持ってる人は多かったと思うんだけど、みんな入口のところに置かされてた。帰りにまた自分のを取っていきなさい、ということらしいんだけど、誰かがチェックしてくれてるわけじゃないから・・・。私の傘、高級じゃないけど、安物でもないし。
ま、おばちゃん警官のところに置いておくのも、まあ結局はほとんど同じなんだけど、それでもずっと安心できた!

しかし、「傘はここで置いていけ!」みたいな適当なルールが、いかにもアメリカってかんじだよなあ・・・・。ウェブサイトにはそんな注意書きはひとこともなかったっていうし・・・ぶつぶつ。

はー、やっと、上に上がってきたー!

2015-07-0600436.jpg

そして、ひとたびハイウェイにあがったら、あとはひたすら、待ちの時間。その時間、2時間以上。
幸いだったのは、お天気がとてもさわやかだったこと。傘の件ではアレでしたが、昼にひと雨降ってたことが幸いしたのね!

2015-07-06005825.jpg

川を背にすると、正面には、きらきら光るクライスラービル、そしてこの写真には入ってませんが、すぐ右には、国連ビル!

そして下を見れば、こんなかんじです。

2015-07-06004712.jpg

隣にいた若いカップル、女の子がとても人懐っこくて、最初は大はしゃぎで私たちや反対側のインド人家族としゃべってたんだけど、露出の多い服を着てたもんだから、後半戦で寒さのためにスタミナを使い果たし、具合が悪くなっちゃったみたいで、花火の始まる10分前に、彼氏と共に衝撃のリタイア・・・。
そう、ただ待つだけとはいっても、これが結構、体力も使うのです。

それから、イタリア系おっさん割り込み事件や、その他イベントいろいろで、んまー、なんとも、アメリカの多様性を見せつけられる時間でした。

しかし、そんな苦労(?)も疲労も、これを見たら、ふっとんだー!

2015-07-06004802.jpg

待ったかいがあったなあー。自分に降ってくるみたいな、大きな花火! 音が身体に、がんがん響いて。
毎年見るのは大変だけど、やっぱりたまにはこうやって、長々と待ってでも見ておきたい、それが独立記念日の花火ってもんなのです。

終わった後は、・・・・なんだかおなかがすいてきた。(あの焼肉は一体どこに行ったのかしら???)

それに、ビールも飲みたいな。独立記念日の花火鑑賞という大イベントの成功を、お祝いしなくては!

というわけで、これらの欲望をすべて満たしてくれる、すばらしい計画が思いついたのです!

2015-07-06004830.jpg

開いててよかった、Shake Shack!

ここのハンバーガーは、普通のハンバーガーと全然違って、するするっと食べられちゃう、不思議なハンバーガー。なんか、全体が一体化してしゅわっとお口で溶けちゃう、みたいな?
お夜食に食べるには、もってこいのバーガーです!(なーんて、いつもそうやっていたら、身体が恐ろしく膨らんでいくかもしれませんが・・・!)

あなたの一番好きなハンバーガーは?と聞かれたら、もうちょっとがっつりしたハンバーガーを選びたいけど、好きなハンバーガーを3つ挙げよ、と言われたら、絶対これは入れておきたい。誰も聞かないかもしれないけど!

で、おうちに帰ったら、まるぴんのしっぽに油がついてて、またひと悶着あったんですが、それはそれで。

2015-07-05001423(2).jpg

(突然しっぽだけ強制的にお風呂に入らされて、ざきざきのしっぽになったまるぴん・・・。帰ってきた時のしっぽは、油を吸って、毛筆の筆のようになっていました・・・とほほ。)


翌日の日曜は、おうちでのんびりしてようかと思ったんですが、結局はお出かけ。
なんと、ラップトップを購入してまいりましたーーーー!!!

2015-07-06005014.jpg

(例によって、まったく違うものが入っていますが!)

というわけで、新しいラップトップからこの記事を書いてます!
過去数回は、iPadからの投稿でしたが、やるうちにだんだんとコツをつかんできてました。
今、買ったばかりのラップトップでは、画像をどうやって編集するのかわからず、結局、画像はiPadで編集してるというこの有様・・・。
ゆっくりじっくり、Windows 8を勉強していきたいと思います・・・・。

さて、もう寝なくては。また、5日働いて2日休みの日々が始まります! がんばるぞー! おやすみなさーい!

関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5どよ!!!!!

ガレットさん、

わーい、5どよもいただいて、ありがとうございます!!

焼き肉の後にハンバーガーだなんて、とっても豪華すぎて、1年に1回程度しか許されませんねえ~。
しかし、お昼にあんなに食べたのにおなかがすくなんて、「2時間外で立って花火を待つ」というのは、結構な運動だったのかも・・・と思いました!

ギザしっぽのまるぴんは、なんだかポケモンみたいですよねー。(ポケモンって、既にもう古いのかしら・・・? 妖怪ウォッチ??)

こちらの箱まるぴんは、全くフィットしていないので、お持ち帰りには若干不便かもしれません・・・!

あすかまる | URL | 2015-07-13 (Mon) 13:39 [編集 ]


どよめきまくり

いちどよ
牛角 焼肉 食べ放題
豪華ランチ!

にどよ

ハンメルンの笛吹きに連れ去られているような行列。

さんどよ

ハンバーガー!

口の中がじゅるる。

よんどよ。

ギザしっぽまるぴん。何だか強そうー

ごぢよ。

箱まるぴん。このままテイクアウトしたい♩


ガレット | URL | 2015-07-12 (Sun) 21:17 [編集 ]