ベーグルの穴から見えた日記

盛りだくさんの3連休

月曜の夜です。
はい、日曜じゃなくて。

いつもと違う、へんな時間に登場しているように見えるかもしれませんが、実はアメリカ、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で月曜が祝日となり、3連休でした~。

この3連休は、終わってみれば盛りだくさん!

土曜日は、おうちに友達を招いて、ホームパーティー!
・・・それはつまり、家の大掃除を意味するのです。
いやー、家がきれいになって、よかったよかった! 家に人を招くというのは、定期的にやる必要がありますね。

パーティーももちろん、楽しかった~。まるぴんはお友達にしっかり愛想を振りまいて、人気猫になってました。

日曜は、1日じゅう部屋にこもって、音楽の作業をみっちり進める。んんーー、すごい充実感!

そして月曜は一転、マンハッタンのおしゃれレストランにブランチを食べに。
なんだか、用もないのにマンハッタンに出かけるのなんて、いつ以来かしら・・・。仕事では、毎日マンハッタンに通ってるんだけど、それとこれとは、全然違うからねー。

2015-05-25111256a.jpg

おしゃれレストランは、雰囲気はステキだったんだけど、肝心のお味がぱっとしなかった・・・。こうやって見てるぶんには、おいしそうに見えなくもないんですが・・・。

ま、とにかくせっかくのマンハッタン、そのままぶらぶらと散歩を開始。
ふと見やった先に、なんだか荘厳な建物があったので、そちらに歩いてみる。

2015-05-25114412a.jpg

すごい綺麗な建物ーーー!! まとっている空気が、ちょっと違うかんじ。
中に入ってみようとしたら、入るのに10ドルかかるとのことで、あっさり諦めましたが・・・。

今、ネットで調べてみたところ、この建物はセント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂という立派な大聖堂で、1888年に設計が開始されて、なんとまだ未完成なんだって!!(Wiki情報)

2015-05-25114553a.jpg

見たところ、何が未完成なのかはよく分からないのですが・・・・
機会があったらぜひ入ってみたいものです。

で、ちょっと散歩のつもりが、その後もガンガンと歩き続け、気がつけば、40ブロック以上も歩く歩く・・・。しかも暑くって!
今日はまだ最高気温80度ぐらい(摂氏27度ぐらい)だったんだけど、それでも、日向を歩いてると、あまりの暑さに、頭が呆然としてくる・・・

わたしは、暑いのがとっても苦手なのです!!

今日ぐらいの気温なら、日陰に入ればスーッと涼しくてひと息つけるんだけど、それでも、あの日向の暑さは、これからやってくる恐ろしい夏の予行練習として、しっかり頭に焼きついたわー・・・。
真夏の間は、お散歩とか絶対しないようにしないと・・・! あーおそろし!

そして、最後に家に帰る冷房のきいた電車の中で飲んだ、マクドナルドのマンゴースムージーの、おいしかったことといったら!!(その後少し寒くなったけど、それもまた、夏の風物詩ってかんじで~。)

そして、月曜はこれだけでは終わらなかった!

夕方になり、近所に買い物に行こうという時になって、ふと思い立った計画・・・・

そうだ、まるぴんをお散歩に連れて行こう!
まるぴんをキャリーに入れて外に連れて行く練習をしなくてはと、常々思っていたのです。

以前いちど、まるぴんをキャリーに入れて外に出してみた時には、マンションから一歩出たところまでで、あまりの悲劇的な様子に、飼い主からタオルが投げられたのですが、今回は、結論から言うと、無事に買い物を済ませることができました!

まるぴん、最初こそキャリーの中でぶるぶる震えてましたが、外の様子をチラ見したりもして、帰る頃には、震えはすっかりおさまってました。パン屋さんに入った時に、それまで嫌がってたのに、突然くんくん興味を示し始めて、「さすが私の猫、パンのニオイに反応したのね!」とうれしくなったりして。

家に帰ってキャリーから出たまるぴん、「えっ今の、なんだったの???」と、何が起こったのか全く理解できない様子で、ぺったりと手足を投げ出して座り込み。

2015-05-25193626a.jpg

放心・・・・・・

ふと見たら、耳が赤くなってて、相当心拍数が上がってたらしいことが判明。だから、手足を投げ出して、涼んでるのね。

まるぴんは、しばらくはそのまま、呆然自失の状態でしたが、身体の熱が落ち着くと、すっかり元通りになりました。

そんなわけで、人間も猫も、大変いろいろあった3連休でした~。達成感!

しかし、今日は歩きまくりで、疲れた! 早めに休んで、明日からのお仕事に備えます。
極度の緊張状態で疲労困憊の猫は、もう私の隣で休んでます。私も休むー!

それではお休みなさーい!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する