ベーグルの穴から見えた日記

嗚呼のどかなお散歩風景

日曜の朝に、お散歩に出かける。

2015-04-12120048a.jpg

やはり噂どおり、この街にも、春が来ているぞ。じりじりと。

2015-04-12120236a.jpg

たんぽぽー!
この子は相当気が早いほうで、他には見当たらなかった。

2015-04-12120127a.jpg

これは、あじさい。枯れ木の足元にある、黄緑色の、新芽を見てー!

きれいだった花がやがてかりかりに乾いて茶色くなって、木も全部朽ち果てて、冬の間は枯れちゃってるのに、春になったら、こうやって新芽が出てくるんだよねー。
この通りを歩くようになって、花が咲いてる時以外のあじさいを毎日のように見るようになって、あじさいに愛着が湧くようになった。これがまた今年も、あじさいになるなんて、信じられない!

2015-04-12120153a.jpg

そして野良猫ちゃんが、日向ぼっこ。
同じ道を、行きがけに通った時には、兄弟と思しき同じ柄の猫と2匹でたたずんでたのに、帰りに写真を撮る時には、1匹減ってた。
君の兄弟ちゃんはどこ行ったのかなー、と思ったら、奥のほうで、何やら跳ねて遊んでた。虫でも追っかけてたのかしら。私の見立てでは、日向ぼっこが兄、跳ね太郎が弟だね。

というわけで、春のお散歩大会、終了~。所用時間、10分弱!
・・・これ、散歩って言わない? まあ、お外を十分、満喫しましたよ。

自分の昔の日記を見ていると、ニューヨーク情報を収集して結構精力的に動き回っていた様子ですが、クイーンズに引っ越して、「わざわざ都心に出るより地元でいいじゃん」派になり、さらに家に猫が来て、インドア派に加速がかかっているわたくし。
家の中で、家事雑事して、あとは猫と一緒にだらだらしてると、あっという間に土日なんて終わっちゃう。

2015-04-12012753a.jpg
(だらだらイメージ図)

日曜の朝に、めずらしくお散歩に出た理由は、おなかがすいて仕方なかったのです。家にがっつり食べられるものがなかったので。

で、買ってきたのは、がっつりの、これ!

2015-04-12120935a.jpg

中華ちまき~!
ご近所のパン屋さんでは、お持ち帰りの飲茶メニューも取り揃えてるという話は以前書いたんですが、そのお店で、私が大好きなメニューのひとつ。
日本みたいに、気軽におにぎりを買ったりできない分、この街には、これがあります!

包んでいる葉っぱを開くと、こう。

2015-04-12121020a.jpg

んん~、もち米が、むちむちに詰まってる! 早速割ってみましょう・・・中身がまた、よいのです。

2015-04-12121052a.jpg

中は、甘辛く煮たそぼろと、腸詰め1片。
なぜ肉の上にまた肉を入れるのか、いつも謎に思っているのだけれど、腸詰めがまたおいしいので、特に文句はない。

はあー、しあわせ。なんてすてきなブランチ!(休日の昼間に食べるゴハンは、何が何でもブランチと呼ぶ私・・・。)

今日もまるぴんが、夜ゴハンの時間のずっと前なのに、「ごはんごはん、ごはーーーん! ねえごはんは? ごはんー?!」とモーレツに騒いでいたので、日曜だから特別に、やっちまうか!ということで、特別おやつをあげました。(大好物のシーチキンをちょっぴりね。)
人間がキッチンでがちゃがちゃ作業を始めると、ゴハンのことを思い出し、気が気ではなくなるようです。

2015-04-07211013a.jpg
(甘え上手の小悪魔まるぴん)

まるぴんは、現在は定位置(わたしの膝の上)でお眠り中です。
猫も人間も、日記を書いたら夕ご飯の時間です。今週もよい週末でした!

そしてまた1週間ですね。がんばろー! 皆様もよい1週間を~!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する