ベーグルの穴から見えた日記

3連休に春を祝う

2015-04-04163135a.jpg

なんと今週は、金曜がGood Fridayのため、私たちの会社はお休みで、3連休でした~。

グッドフライデーとは、キリストが十字架にかけられた記念日。十字架に架けられたのを記念するのって、なんかヘンなかんじがしますが、キリストは、日曜日に復活します。これが、復活祭、イースターというやつです。死から復活までを、セットで盛大に祝うわけですね。

私の会社には、特に敬虔なクリスチャンがいるということはないのですが、せっかくお休みをいただけるというのを、辞退するわけもなく、ありがたくいただいておきました。

で、ユダヤ教はユダヤ教で、この時期にPassover(パスオーバー)という、奴隷だったユダヤの民がエジプトから逃れて自由の身になった歴史を振り返ってお祝いする大事な行事があるのです。

このふたつのイベントは、いつも春の同じような時期に起こるのですが、今年はなんと、パスオーバーの1日目と、イースターへとつながる一連の出来事の1日目たるグッドフライデーが、同じ日。ニュースによると、これって、すごく稀なんだそうです。

キリスト教の人はキリスト教のお祝い、ユダヤ教の人はユダヤ教のお祝いをするわけですが、自分とは違う宗教の人にも、相手のお祝いが楽しいものになるようにと、Happy Easter!とか、Happy Passover!とか、相手のための言葉をかけあったりします。
年の瀬に、クリスマスとハヌカの時期がかぶる、あの光景と似てますね。

で、私はと言うと、キリスト教でもユダヤ教でもない私は、普通に3連休を満喫させていただきました~。

日曜の夕方に、充実した連休を過ごせたことを祝って、缶ビールをぷしっとあけたら、まるぴんが走り寄って来て、「ごはん~?! ごはんなんでしょーーー?! ちょーだい、ねえちょーだい!」と始まったのには困りました。
猫ゴハンの缶詰を開けた音だと思って、急いでやって来たらしい・・・。

これはまるぴんの缶詰じゃないんだよ、と説明しても信じてもらえなかったので、ビールのニオイをかがせたら、やっと諦めました。
ちなみに、猫のゴハンの時間までは、まだ小一時間ほどありましたが、だんだんおなかがすいてきてたとこだったのね。

2015-04-04163432a.jpg

写真のお花たちは、土曜日のニューヨーク。チューリップに水仙・・・なぜか黄色いお花にばかり出くわしたのでした。

そういえば、お友達がEメールで贈ってくれたイースターのカードにも、水仙の花が描いてあったなあ。
ラッパズイセン(daffodil)は、イースターの象徴的な花なんだそうです。

ちなみに土曜は、牛角で焼き肉食べてきました~。いえーい!
私の心に春が来たら、焼き肉でお祝いすると、決めていたのです!

春の訪れと共にやって来るイースターは、春のお祝いでもあります。私も広義では、イースターを祝ったってことでよいのかしらね。
長い冬に打ちのめされそうになっても、いつか春は来る。ありがたいことです。

しかしながら、実をいうと今の私は、春を喜ぶ心よりも、夏の訪れを恐れているのです。
連休の始まりの金曜日、アパートの全館暖房が誤作動したのか何なのか、がんがんつきまくって、家の中がむんむんに暑い日がありまして・・・。「あー、そうそう、夏ってこんなんだったっけなあ・・・」と・・・。
夏になったら、まるぴんも、どこか涼しい場所に行っちゃって、人間になんて全然くっついてこないに違いない! あーあ!

そのまるぴんは今、私の膝の上で寝てます。私はソファに足を投げ出して座ってるから、膝半分、おなか半分といったほうがよいかしら?
最近のまるぴんの、私の上乗りたがり率は、すごい。朝に、「そろそろゴハンの時間なんで、起きてはいかがですか」とやって来る時も、私のおなかの上にのしのしと上がって、喉をゴロゴロ鳴らしながら座り込むのです。

夏の別離の時が来たら、思い出だけでしばらく過ごさなくてはいけないのですから(あ、いや、家の中にはもちろんいるんですけど・・・)、存分に楽しんでおきたいところです。

それでは皆様、また1週間がんばりましょー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名無しさん、こと、ほのかなさん、
名前を書き忘れると、学校のテストなら0点になるとこですよ!

匂いだけでは我慢できないって・・・なんのことだろう?と、自分の日記をよーく読み返して、やっと納得。
ビールね!
それで、「可哀そうなまるぴん!」につながるわけね。

なかなか深ーいコメントでございました。

あすかまる | URL | 2015-04-13 (Mon) 05:35 [編集 ]


大変勉強になりました(^0_0^)
知識が一つ増えました
かわりに知識が一つなくなったカモ

我が家の家庭菜園もチューリップ&水仙が綺麗ですょ

匂いだけなんて・・・
僕は我慢できないょ(-.-)

可哀そうなまるぴん!

名無しさん | URL | 2015-04-09 (Thu) 13:41 [編集 ]