ベーグルの穴から見えた日記

飼い主の心・猫知らず

なんとなんと、本日アメリカは、なんと1日が25時間もありましたよーーー!

・・・はい。Day Light Saving Timeの終わりです。いわゆるサマータイムです。

朝起きてすぐにiPadを見たのですが、iPadは自動的に正しい時間を指してくれていたので、今回はサマータイムの時間変更に伴う混乱は何もありませんでした。
ただ、「あら、よく寝たと思ったけど、案外早起きね」と思ったら、余分に1時間寝られたのだということに後から気づきました~。

来週は、月曜だけ仕事したら、その後はメリーランド州ボルチモアに行ってきます。あそびです。というか、歌のイベントです! わーい!

しかし、気がかりがひとつ。

うちの猫は、1晩だけ、誰も帰ってこない家で、お留守番しないといけないのです。
いや、猫は普通、そのぐらいのお留守番は全然平気らしいんですけどね。それにまるぴんは、以前にも1回、1晩のお留守番を無事に成し遂げた実績があります。

とはいえ、飼い主としては、若干申し訳ない気持ち・・・。
そんなわけで、旅行の荷造りやらいろんなことに加えて、今週末のTo Doリストには、「段ボールで爪とぎを作る」という項目が。
いや、別にまるぴんは爪とぎに不自由しているわけでは全くないんですが、なんとなく、まるぴんのためになんかやってあげた感が出て、よいかなー・・・なんて。

まるぴんには、私のそんな気持ちが伝わるわけもなく。
私が段ボールとカッターでばたばたやってるのを、眉をひそめて遠巻きに見つめるまるぴんに、
「まるぴん、これ、新しい爪とぎなんだよ! ほらこうやって、ばーりばーりって!」(作りかけの爪とぎで人間が実演)
などと説明したりして・・・。
が、無事完成した新しい爪とぎを見たら、わりとすぐに乗ってばりりんばりりんとやってたので、気に入ったようです。

それから、猫のゴハン。
朝ゴハンは一緒に朝寝坊したからよしとして、晩ゴハンは、いつものスケジュールどおりにあげようと思ってたのです。通常スケジュールは、朝晩7時半の2回制です。
でも、私が早めに自分の夜ゴハンを準備して食べてるのを見たのがいけなかったのか、「え、私のは? え、ないの?」みたいなモードになり・・・。

時計を見れば、まだ夕方の6時。早い、早すぎるよ、まるぴん!

でも待てよ。夕方の6時は、つまり昨日までは、7時だったのだった。つまりサマータイムで時間が変わったのです。

しかし、今日から時間が変わりますので、なんていうのは人間のルールであって、猫には分からないのだ!! (一応説明はしてみましたけど、分かってなさそうでしたのでね・・・。)

で、どうしたかというと・・・。
結局6時半まではなんとか気をそらしたのですが、6時半になったところで、「じゃあさー、特別だよ? 今日だけだよ?」と、恩を売りながら、ゴハンをあげました。猫を置いて旅行に行く申し訳なさもあったし!

しかしながら、6時半は結局のところ、まるぴんの心の中では7時半なわけで、サマータイム制への理解がないならば、何が特別なのかも分かる由がないのでした・・・。
その証拠にまるぴんは、「はー、やっと私のゴハンのことを思い出したのね」ぐらいの顔つきで、私を見てました・・・。

飼い主の気持ちを一切理解しない、かわいすぎるまるぴんちゃん。

「あたし、なんか悪いことしたの?」

2014-11-01111703a.jpg

してないしてない!! スキャナの上に乗ってますけど、あなたは何も悪いことなど、してないのよ! ただ、かわいい猫なだけ!

前に述べた通り、こんなにかわいいまるぴんを置いて旅に出るものですから、来週末は日記お休みかもしれませんね。(ヒトゴト!)
いや、ボルチモアでおいしいものでも食べたら、報告したくなっちゃって登場するかも?! すごく忙しいスケジュールなんですが、ホテルの近くのおいしいお店はYelpでチェック済みです!

サマータイムも終わって、これから仕事帰りの外の暗さが半端なくなります。いよいよ本格的な冬がやってきます。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する