ベーグルの穴から見えた日記

まだまだいる青い鳥!

2週間ぶりのこんにちはです。
先週末は、めずらしく仕事のほうがばたついて、日記が手つかずとなりました。ま、あたしだって、歌ってあそんでるばかりではなく、仕事もたまにはやってるのよ、っていう、ね!

この1週間は、地元でいろいろ新発見のあった、大当たりの週でしたので、その記録をつけておきます。

まずは、メキシコ料理やさん。
7月にお伝えしたとおり、しばしのメキシコ料理難民時代を経て、やっとおいしいお店を見つけたのです。
が、そのお店の唯一の難点は、「お通しがサルサじゃない」ことだったのです。

そこで今回は、普段より1駅先まで足をのばして、お客さんの入りがそこそこ良いお店を見極めて挑戦してみたところ、いいかんじ!
お通しはサルサ、そして頼んだものはどれも安定の合格ライン、もひとつボーナスは、店員さんが英語ペラペラ!!
メキシコ料理やさんで、店員さんが全員英語OKというのは、私の地域ではかなり珍しいのです。

2016-09-17195339.jpg
(タコス~!)

お店で食べるなら、それでも特に問題ないのですが、難しいのは、電話でメキシコ料理のデリバリーを頼む時。
たらいまわしにされた挙句に電話をガチャ切りされたり、1時間待っても食べ物が届かなかったり、やっと届いたと思ったら注文が間違ってたり・・・・・・・。
メキシコ料理のデリバリーは、極めて難易度が高く、ただでさえ空腹のために少なくなっているエネルギーをさらに消耗してしまう、危険な行為でありました。
というわけで、スペイン語を勉強するまではデリバリーは無理だと、ほとんど諦めていたのです。

2016-09-17195325.jpg
(大好物の、ナチョス・テキサーノ!)

それが、この店を見つけたからには、今後はおうちでメキシコ料理を食べることさえ、夢じゃないかもしれない!! 近々試してみます~。

そしてその数日後には、ふと立ち寄った地元のデリで、なんと、Junior'sのケーキを発見!! チーズケーキで有名なあのJunior'sです。
チーズケーキに限らず、そのデリに置いてあるケーキは、どれもJunior'sから卸しているのだそう!
早速、チーズケーキとラズベリーアーモンドケーキを購入。

2016-09-20232512.jpg
(ラズベリーアーモンドケーキは、上の部分がスイートポテトみたいで、芋じゃないのはわかっていたんだけど、やけにおいしそうで、見た目に一目惚れして買ってみました。が、食べてみたら、マジパンだった・・・。外国っぽいお味でした。ご近所なら、気軽にいろんな味を試せるのも、またいいところ!)

わざわざ出かけて特別なケーキを買うのもよいけど、それとは別に、おいしいケーキやさんがご近所の帰り道にあるのが理想。かなりうれしい発見でした。・・・食欲の秋に向けて、ちょっと危険な発見とも言えますが!

本当に、すてきな街に住んでるなあ・・・しあわせ!

最後に、最近のまるぴん。
まるぴんは最近、ほんとうによくしゃべる猫になりました。

といっても、「にゃー」とか「みゃー」は、相変わらず皆無。

2016-09-14074641.jpg

「ぷるーー、ぷるるー、ぴっぴゃろ」

とか、

「ぴぴゅー・・・、ぴゅぴゃ!」

あるいは、

「ぷっきゃ!」

といったところでしょうか。ぱ行、ですね、主に。

人間のことばでしゃべれるのは、いまだに「ゴハン!」だけです。
人間に話しかけられるにつれておしゃべりが増えていることを考えると、まるぴんなりに、人間のことばを真似してるのかもしれないんだけど・・・まだ解読できていません!

2016-09-24122436.jpg

そしてニューヨークは、すっかり秋。気持ちのよい季節です。うれしいです。
写真は、フリーダムタワー。ニューヨークが平和で、穏やかであり続けることを祈ります。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

もうすっかり秋

今日は月曜ですが、失礼いたします・・・。
って、自分のブログですが、なんだかこそこそ他人行儀・・・・・

そして、このかんじにぴったりの画像を発見・・・・

2016-09-04001607.jpg

コソ泥まるぴん!

うむ、まるぴんの登場で若干リズムを取り戻しましたが、月曜にこちらにお邪魔するのは、ちょっと調子狂いますねえ。

今日は、レイバーデイの祝日で、土日月と3連休でした。

3連休、とーっても満喫しました!!
冷蔵庫の大掃除もしたし、髪も切ったし、お寿司も食べたし、勉強もしたし、お出かけにも行ったし!!

本当は、土日にいろいろ片付いたら、月曜は海に行く計画だったのです。
というのも、海のシーズンは通常、レイバーデイまででおしまい。今年は真夏の海を堪能しないまま、夏が終わりそうだったので、最終日に駆け込みで行こうかと。

でも、朝起きて外を見ると、寒々しい風が吹いていて、なんだか海という気分ではなく・・・・。

美術館に行くことになりました。嗚呼、駆け込みの夏というより、芸術の秋を先取り的な!

2016-09-05124711.jpg

ホイットニー・アメリカンアート美術館は、空中公園ハイラインの南の終点にくっついています。
上の画像はホイットニーから見下したハイライン(左下の緑部分)。右上の鉛筆みたいに飛び出ているのが、エンパイアステートビルです。

ここの美術館のよいところは、こんなふうに、8階建ての建物の外に出て、周囲の景色を見られるところなのです!

2016-09-05124637.jpg

反対側には、フリーダムタワーです。ニュージャージー州との境のハドソン川も綺麗。
さわやかな中に、奇妙なアートがあったりするのも、また一興です。

ゲージュツ鑑賞が終わったら、そのままハイラインをほんの少し散歩して、チェルシーマーケットへ突入!

いやー、このエリアは本当に、見どころ凝縮の、すんばらしい観光名所となっております・・・!!!

チェルシーマーケットでは、こちらのお店でおやつ休憩~!

2016-09-051322.jpg

このお店、クレープと、ワインと、ビールと、マカロンを扱う、バーなんです。なんじゃそりゃーー!?

2016-09-05144333.jpg

美術館の中と、ハイラインと、歩き回って疲れた身体に、ヌテラの甘さとみずみずしい生地が、染みますーーー!

チェルシーマーケット、ちょっと食傷気味な時期もあったけど、最近ではどんどん新しいことを取り入れて、進化を遂げている感じを受けます。
今回も、新しいものがたくさんできてた! ここ数回は、いつも何かのついでの駆け足なんだけど(だいたいいつも主目的はハイラインかなあ?)、またじっくり行かないといけないわー!!

というわけで、すっかり遊びまくってくたくたですが、明日からはお仕事です。
あ、でも今週は、金曜も仕事をお休みして、日曜まで、歌のイベントに行くんだった!(「またあああー?!」と言われそうですが・・・仕事もがんばってます・・・・ほんと・・・)

ニューヨークは、もうすっかり秋。今日も、ハイラインを歩いている時など、案外お天気は悪くなく、「これなら海に行ってもよかったかしら?」と思ったりもしましたが、やっぱり空気が違いますね。

まるぴんも、眠る時はだいたい、布団(にんげんの)の中に入りたがります。

あ、でも昨日だかおとといは、こんなこともありました。
昼寝のために布団に入りたがったので、布団で包んであげたら、その中で丸くなって寝てたんです。
丸くなって。

で、しばらーーくしてから、ちょっと様子を見ようと思って、ちらりと布団をめくったら。

2016-09-03154717.jpg

!!!!!
入った時と、なんか違う!!!!!

そのままそーーーーっと、少しずつ布団をめくり上げてみると・・・

2016-09-03154835.jpg

顔あった、顔!!!(しかも、まだ寝てる!!!!!)
布団の中にもぐった時には寒くて丸まってたけど、そのうち案外暑くなり、身体がのびていったようです。

まあ、まだ冬の布団にもぐるには、ちと早いってことですね。

そうはいっても、私の袖なしワンピースパジャマ(世界でいちばん涼しい!)の季節は、だんだんおしまいに近づいているようです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事