ベーグルの穴から見えた日記

川の流れのように

2016-06-21222509.jpg

あーあーーーー、かわのながれのよーーーーにーーーー♪

と、歌いたくなるような、清らかなせせらぎを思わせる1枚ですが、これ、うちの猫ですよ。
最近はまた、まるぴんのパーツを写真におさめてはひとりほくそえむ、というのが、リバイバルブームとなっております。

・・・あっ!!! そういえば!!!

2016-06-21191121.jpg

Doughドーナツ、また食べましたー!!! 今回は、忘れず写真撮りましたーーー!!!
(前回食べた時、袋の写真しか撮ってなかったことに後から気づいた件は、前々々回の日記参照のこと。)

今回食べたのは、上の写真の真ん中にある、モカアーモンドクランチ。・・・あっ、前回食べたやつと同じっぽい・・・。いちばんおいしそうなのを選んだら、またこれになっちゃった!)

2016-06-21191707.jpg

甘いんだけど、生地の部分も大きいから、くどくはなく、大きさのわりには、するする入っちゃいます。また食べるー!

さて今週で6月も終わり。というか1年の半分終わりか!!! 早いなあ!!!
記事の最初に「川の流れのように」と書いたもんだから、頭の中で今、「川の流れのよう」にがぐるぐる回ってる。
ほんとに、知らず知らず歩いてきたなあ。この半年も、この10年も、私の人生ぜんぶも! 前ばかり見て!

前を見続ける私はひとまず、7月のあたまにやってくる独立記念日のお休みが、今からもー楽しみでなりません。

2016-06-19220426.jpg

私が音楽の勉強に集中してると必ずやってきて、その上でご就寝する、かわいすぎるまるぴんを見ながら、今日のところはおしまいです。皆さまもよい夢を。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ベアのバーガー(ビーフ)

2016-06-19135507.jpg

久しぶりの、何も用事のない週末、お天気もよさそう、というわけで、日曜日は、ぶらりと海に行ってきましたー!
今回は、水着もパラソルもなしで、あくまでぶらり。
海までバス1本で行けるので、こんなこともできて、うれしい。

でも、これだけで日記おわり、というわけにもいかないので、職場のみんなで行ったランチのおはなし。

2016-06-14120541.jpg

BareBurger(ベア・バーガー)という、グルメなハンバーガーのお店です。お店の名前はBareなんですが、Bearがお出迎え。

ハンバーガーひとつで10ドルを超えるこのお店、日常的に行けるランチ処では到底ありませんが、この日は会社イベントですからね。たまには、たまには贅沢~。

このお店に行くのが初めてという人がほとんどだったので、午前中の仕事時間には、みんなでメニューを熟読&勉強。(私の会社は、食べるの大好きな人が集まっていて、会社イベントで何か食べに行く前は、大体こういうことになっております・・・・)

私はというと、実は何年も前に、クイーンズのアストリアにある店舗に、食べに行ったことがあるのです。(えへん!)
かわいらしいバーガー屋さんだなあと思って、ふらりと。
とってもおいしかったけど、なにせ高いのでね、それっきりでした。

それから、マンハッタンを歩いてて、「あれ、このバーガー屋さん、ここにもあるんだー」と思うこと数回。今回調べてみたら、ニューヨークのみならず、あちこちにものすごい勢いで増殖しているばかりか、なんとまあ、日本にも店舗が!!!

日本って、ほんっと、すごいよなあ・・・・。自由が丘店に続き、今年には銀座に2店目ができたそうですよ。はあー・・・・すごい。

というわけで、私がわざわざ、ニューヨークのバーガーですよ、とレポートするほどのもんじゃないんですが。
でも、私が行ったアストリア店は、この増殖しているBareBurgerの、なんと1号店なのですよー、えへん!
ま、今回ランチで行ったのは、マンハッタン内の店舗なんですが。

2016-06-14121503.jpg

まずは、サイドで頼んだ、オニオンリングとフレンチフライが到着。付け合わせのソースが、ちょっと変わってて、またおいしいのです!

ケチャップに見えるこのケチャップも、ただのケチャップじゃないのです。
カレージンジャーケチャップ、という名前で、なんとも食欲をそそる、カレーのスパイスの味が、とても小気味よいのです。

実は今回、私が狙っていたのは、このカレージンジャーケチャップ。
これを、ハンバーガーに使ってみようという、計画なのです!

このお店は、あらかじめセットになっているバーガーを選ぶこともできるけど、自分の好きな具を入れ込んで、自分だけのバーガーを作ることもできる。
お肉の種類は、ビーフ、チキン、ターキーの定番はもちろん、バイソン、鹿、イノシシ、鴨と、ベジタリアン用のブラックビーンを選ぶことすら可能。そこからさらに、バンズやチーズは何にするか、こだわりの本格ベーコンも数種類、お好きな野菜を入れて、ソースを選んで、さらにスプレッドを追加するもよし・・・

確か前回は、わざわざ選択するのが面倒で、ごく普通っぽいバーガーを選んだのですが、今回は、このカレージンジャーケチャップを念頭において、これに合うバーガーを、自分で作ってみようじゃないかと!

というわけで、できたのが、これです!

2016-06-14122505.jpg

ビーフにスプラウトバンズ、エイジドチェダーチーズ、アルファルファとグリーンリーフ、トマト、ディルピクルスを入れて、カレージンジャーケチャップ!バーガーです!

ん、まあー、そんなに冒険はしていませんから、結局は、わりと普通ですけどね。
バイソンもおいしいよ、って言われたんだけど、なんかやっぱり、ビーフかなあ・・・と。

オフィスでしっかり勉強してから行ったので、臆することなくオーダーできましたよ。えへん!

2016-06-14122723.jpg

これがまた、おいしいこと!!
カレージンジャーケチャップ、大成功です。気に入った! この適度にエキゾチックな感じが、すごくよいのです!

そして結構な大きさで、お値段が高くても、満足感も半端ないです!

マンハッタン内でお昼ごはんを食べたら、なんだかんだで15ドルぐらいは平気で使っちゃいますから。
こんなにおいしいなら、また来てもいいかな、と思わせるおいしさでした。そしてまた、カレージンジャーケチャップする!


さ、お夜食のアイスクリームを食べたら、そろそろ寝る準備です。
最近は、アイスクリームにプレーンのヨーグルトを混ぜて、甘さ(と罪悪感)を抑える戦略が我が家では流行っております。
今はアイスの大きな箱が4つ冷凍庫に入ってるので、まるでアイスクリーム屋さんにいるみたいに、選び放題!
今日のお味はマンゴーでーす!

今日は、海岸沿いの道を20ブロック近くも散歩したので、心地よい疲れで、よく眠れそうです・・・!(毎日よく寝てるけど)
若干油断して、足には日焼け止めを塗らずに行ったので少し焼けました。それもまた、夏ってかんじでよし。

皆さまもよい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

グルテン中毒上等

今週末は、先週とはうって変わって何もなく、いや何もなくもなかったけど、概ね穏やかに、過ぎてゆきました。

ニューヨークは夏の始まりを思わせるさわやかな気候から一転、雨がざあーーっと降ったりやんだりの、じめっとした週末。
そんな中でも、私には、日曜のお楽しみがある!
それは、ポテチタイム!

ただし今回は、ちょっと違うのです。ちょっと緊張、なのです。

今回初めて、これに手を出してみたのです・・・

2016-06-05184149.jpg

いつものハニーBBQ味。私のいちばんお気に入りの味。
しかし、左上をよーく御覧ください。

「GLUTEN FREE」

・・・グルテンフリー???

グルテンフリーといったら、なんだかとっても流行りの言葉です。
グルテンは、小麦粉に含まれてる成分なんですが、これにアレルギーを持つ人もいます。グルテンフリーと書いてあったら、そういう人のために、グルテンが入っていないことを示しています。
アレルギーの人のみならず、近頃では、ダイエット目的とか健康目的で、グルテンフリーを好む人もいらっしゃいます。

ええ、私、そういうの、すんごく好きじゃないタイプです。
というか、私の大好物、ご存じありません? 知らない? じゃあ、教えちゃいましょうかこの際!

小麦粉です!!! つまり、グルテンです!!!
だからもう、グルテンフリーとか、どっちかっていうと憎んでるわけです!

それならなんで、グルテンフリーのポテトチップスなぞ買ったのかというと。

もうこれしか存在しないんです!
パッケージのHoney Barbequeの文字がやけに弱々しく細い、グルテンフリーバージョンにだんだんと置き換わってることは、少し前から薄々気が付いていた。それでも、時々どこかで、グルテンフリーじゃないのを見かけると、急いで買ったりして、何とかしてきた。

しかし、このメーカーのポテチは、とうとう全部置き換わってしまったようなのです。
それでとうとう、とうとう、ひとつ買ってみることになっちまったというわけです・・・。

しかし、ポテチがグルテンフリーって、どういうこと?

じゃがいもにもグルテンが入ってるのかしらと思ったんだけど、入ってないとのこと。(私、じゃがいもも小麦粉と同じぐらい好きなので、入っててもなんの不思議もないわーと思ったんだけど、違いました。)
つまり、グルテンが含まれていたのは、味付けの粉の部分だったってことになるんでしょうね、たぶん。
それがこの度、グルテンを含まないものになりました、と。

だとしたら、ものすごくマイナーチェンジで、味とか全然変わらないのかもしれない。
グルテンフリーのポテチを買うのは少し悔しくて、少し抵抗があったけど、同じ味なら、まあ仕方がないわ。

と、思って食べてみたのです。
が。
予想外の展開・・・・・・・

いつもと違う! 満足感が、満足感が、いつもより少ない!! 気がする!?

最初の一口は、恐る恐る食べてみて、そしたら同じ味だったから、「・・・ま、そーだよね、そうは言っても、同じ味だよね」と思ったんだけど、でも食べ進めるにつれ、なんかちょっと違う気がしてくる・・・。
なんか、いつもはもっと、ばりっとしてるんだけど、グルテンフリーはぽくぽくしてるっていうか。でもこれって別に、食感の話してるわけでもなくて、なんていうか、気分が?

自分でも混乱して、思い込みなんじゃないかしらという気もいまだにありますが、ひとまず予想以上に、ぐっとこなかったのです。ショック。

嗚呼どうしよう。
グルテンフリーじゃないメーカーの、ハニーBBQポテチを探さないといけないかも。
utzって、安いところがすごく気に入ってたんだけど。(定価は1.59ドルですが、いつだって99セント!)
10年お世話になったんだけど。(というか、このニューヨークで10年値上げなしは、ありがたい! ありがたかったのにーーー!)

それにしても私って、ポテチのグルテンを楽しんでいたのかしら。きっとそうなのね。
グルテンって、中毒になるそーですからね。特に身体の不調も精神状態の乱れもありませんので、特に気にしませんが。

今週末はもうひとつおいしい話題があったのですが、今回はポテチショックを詳細に書き留めておく必要がありましたので、次回に回します。

今日は猫の話でおしまい。

2016-05-23212235.jpg

「んー、呼んだー?」と言ってる、我が家の見返り美人、まるぴんちゃん。

なんか下半身がどっぷりと、とんでもないことになっております。
枕にとびかかってるみたいに見えますが、実はただこの体制で寛いでるだけです。

さっき2006年の自分の記事のリンクを張った時、思わずそのころの日記をいくつか読み漁ってしまったんですが、当時の友達の多さにオドロキました。私の日記が、私の日記が、すごくにぎわってるー!! すげえな、10年前のあすかまる!!!

あれから10年。
みんな10年前とは、状況がガラリと変わりました。いまや子供がいる人も多数。
そんな中、私だけが、10年変わらず99セントのポテトチップスを食べ続けて・・・ほとんど誰もいなくなったこの日記に、せっせと書き続けて。なんだか、凄まじいものがありますな・・・。

でもまあ我が家も、一応、猫とかも増えまして、ここには書いてなくてもいろいろあるにはありますな。
友達がいなくなっても、書き続けることを自分が楽しめてる限りは、ずっと続けていきたいなと思っておりますー。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事