ベーグルの穴から見えた日記

あわただしくいろんなことが入り乱れる!

この1週間は、あわただしくいろんなことが入り乱れた1週間でした。で、月曜の真っ昼間にどうしてのんびり日記を書いているのかといえば、今日はアメリカ、メモリアルデーの祝日なのです。
メモリアルデーとは、戦没者のことを思い出す日。アメリカだったら、これまでの戦争で亡くなった軍隊の方たちということですね。

そんなタイミングで、オバマ大統領の広島でのスピーチ。
アメリカの大統領が広島を訪れて何を言うのか、いつものスピーチ以上にひとつひとつの言葉が慎重に選ばれなくてはいけない難しい状況に、オバマ大統領はしっかり応えた。すばらしいスピーチだったと思った。

そんなあわただしい日の合間に、夜に軽く食べてこうということになり、訪れたのがこちら。

2016-05-23192815.jpg

グランドセントラル駅のすぐ裏にある、Urbanspaceという、若干すかした名前のおしゃれフードコート。
ずいぶん前に通りがかりに見つけて以来、ずーっと気になっていたのです。

2016-05-23192820.jpg

すごい賑わってる!! あんまり長居はできなさそうですが、仕事帰りに各自フードコート内で好きなものを買ってきて軽く1杯やって帰るにはちょうどよいかもね。

こちらには、一風堂が出している黒帯ラーメンなるものもあったりするのですが、今回食べたのはその隣のお店。

2016-05-23192841.jpg

ピザです~。
Roberta'sって、ブルックリンの行列ができるピザ屋さん。こんなふうに、並ばずに食べられるんなら、食べてみてもよいなと!

2016-05-23193349.jpg

そして食後は、これまた話題ながらこれまで食べることのなかった、DOUGHドーナツ!

2016-05-23195638.jpg

・・・って、しまった。ドーナツの写真を撮るのを忘れて、食べちゃった・・・。(いつものパターン)
すみません、また食べます。ドーナツプラントみたいな、大きな揚げドーナツケーキ系(?)で、この日は、モカアーモンド、みたいなのを食べたような気が・・・。すみませんすみません、次回食べたら写真撮ります。Doughドーナツのウェブサイトに行くと、おいしそーな写真がいーっぱい見られますので、目の保養にはこちらをぜひ!

しかし、こんなに大きなドーナツは、ひとりでさっと食べきるのは大変! 一緒にコーヒーでもあってゆるゆると食べていたら案外食べ終えるかもしれないけど、それはそれで危険です。半分こぐらいがちょうどよい!

で、別の日には、飲茶に行ったり・・・

2016-05-25120415.jpg

ペルー料理やさんに行ったり・・・

2016-05-25193750.jpg

かと思えば、日本の洋食メニューを出してくれるカフェに行ったり・・・

2016-05-28162932.jpg

駆け足ですけど、なんかほんと、そんな1週間だったわー・・・。あわただしくいろんなことが入り乱れる!
私の普段の1週間って、そもそもこんなにたくさん外食しないですし、もっと淡々と落ち着いて過ぎていきます。

あ、それから昨日は、とうとうこれに初トライをしたのです!!

2016-05-29171944.jpg

これ、なんだかわかりますー?

うちのご近所にもある南米系のエリアに行くと、メキシコの女たちが炭火で焼いて売っているのです、これを。そしていつも、すんごく香ばしいよい匂いを放っているのです!

答えはこちら!

2016-05-29172043.jpg

とうもろこしーー! とうもろこし、大好き!! 串刺しにしたお肉も売っていて、お値段いずれも2.5ドル。

ずっと食べたかったんだけど、食べ歩きするにはすごく汚くなりそうだし、家に持って帰っても、それだけでごはんになるわけでもないしどーすんの、と、いつも買いあぐねて早10年。(長すぎ!)
やっと食べたのです!

で、感想はというと・・・。
むむ、なんか、とうもろこしが結構、むぎゅっとして歯にくっつくかんじ。
上には、マヨネーズを塗ったくって粉チーズをわんさとかけてあるんですが、粉チーズはなんかぽそぽそしてるかんじで、マヨネーズはもちろんコーンとは合うんだけど、ちょっと多めというか・・・。
もちろん、ものすごく楽しんだんだけど、10年待つほどの味じゃなかった、かな・・・。

私のとうもろこし好きは、日本にいた時の、ふかしたりゆでたりしたところから始まってるから、もっとジューシーなのがいいのかも。それに、屋外で焼いたままずっと放置してあるものを少しまた炭火で温めなおしてくれるだけだから、運が悪かったのかも。

でも、夢が叶ったという意味では、よかったんです、すごく! すっきりしたー!


そしてメモリアルデーは、プール開き、海開きと、夏が本格的に始まる日でもあります。
ニューヨークは、ぐっと暑くなりました・・・。外を歩き回らなきゃいけない日に限って夏日になったりして、夏ギライの私としては、若干トホホでした。
しかし、夏はこれからが本番。この程度の暑さで文句を言っているのは毛むくじゃらのまるぴんと私ぐらいで、ニューヨークの人たちはみな、「やっと夏が来たねー♪」というかんじです。

私も、できる限り前向きにがんばります・・・。皆さまよい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

まるぴんの日曜日

2016-05-21215911.jpg

こんばんは。
まるぴんです。

突然の、威圧的な、そして、おまんじゅうみたいな顔ですみません。
最初はやっぱり、勢いがあるほうがよいかと思って。

うちの「ゴハンの人」は、とりたてて言うこともないけれど、楽しくすてきな週末を過ごしたようです。
日曜の夜には、缶ビールを片手に、やっとわたしとあそんでくれました。

2016-05-22214141-2.jpg

ぼんやりしてるように見えるかもしれませんけど、今この時、すごく真剣なのです。
だって、この視線の先に、すんごく大好きなおもちゃがあるのです・・・・・・・

2016-05-22214134-1.jpg

あぐぐ!!!

透明の、ぱりぱりの、このおもちゃが見えますか?! すんごくすんごく、大好きなのです!!

(人間による注釈:ひとくちスコーンとかブラウニーといったお菓子(こんなようなお菓子です)のフタが未開封であることを示すために、まあるくついているプラスチックのかさかさのがあって、これを切って外した後は、まるぴんのおもちゃになるのです!)

2016-05-22214136-3.jpg

ぺろりん。

ひとしきり遊んで満足すると、必ずカリカリを食べたくなるのは、なぜなのかしら。

遊んだり、食べたりのはなしばかりで、知性に欠けると思われてはいけないので、知的な写真も見せますね。

2016-05-22182342.jpg

ね、わたし、こうやって本棚にたたずんだりして、知性にあふれた時間を過ごすことも多いんです。
わかってもらえたかしら?
え、本がちゃんと整理整頓されていないのが気になりますか? ゴハンの人に言っときます。

それじゃあ、また今度、登場しますね。今はもう眠らなくてはいけないので。みなさんも、わたしみたいに、よい日を過ごしてくださいね。ばいばい。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

まるぴんの成長

あっという間に日曜日の夜です。
ここのところ暖かくなってきたかと思いきや、今日はまた気温が下がって、部屋の暖房がついたりしているニューヨークです。

2016-05-08214657.jpg

さて、今日はとーってもおいしかったケーキの話、じゃなくて、その後ろに心霊写真のように映りこんでる子の話ですが。

マンションの踊り場をへっぴり腰で探索するまるぴんの様子を、2013年2014年にお伝えしました。

その後も時折、せがまれると外に出していたのですが、ここ数か月は、踊り場探索が特にブーム再来となっているよう。
しかも、さすがに慣れてきて、最初の頃に比べれば、ずいぶん堂々と歩けるようになってきました!

2016-05-09081524.jpg

踊り場に出るとまずは、「こわくないよ!」とでも言いたげに、「ぴゃー!」と鳴いてみたりするのがまたかわいい。

2016-05-10083013.jpg

踊り場の窓からだと、鳩との距離も、いつも以上に縮まって。鳩も逃げないけど、猫も逃げません。がんばってる!

ただし、人の物音がしたり姿が見えたら、弾丸のようにおうちに逃げ帰るのは相変わらず。この猫、こんなに早く走れたのか、ってぐらい!
変な方向から突然誰かがやってきて、あらぬ方向に猫が走ったりしては大変なので、大統領のSPばりに厳重に監視しなくてはいけない私が結構疲れるんですが・・・。
まるぴんが楽しみにしてる時間ですから、まあ楽しませてあげたいものです。

特に平日の朝は、朝ゴハンをもらってしばらくしたらドアが開く、とわかってるもんだから、外に出して攻撃がすごい! しかし一方で、朝は踊り場の人通りも多いのです。ドアを開けたらそこに誰かがいて、0秒で外出終了となった時は、かなりショック受けてました・・・。

そんなこんなで、こちらは皆、いたって元気です。また月曜日。がんばっていきましょー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

焼肉(偽)にまつわるエトセトラ

突然ですが、今回の週末は、これで幕を開けたのです。

2016-04-30104603.jpg

少し前にスーパーで見かけて、大変興味がわいて、どーせ大したことないのかなあ、と思いつつも素通りできず、いつものポテチよりも割高にもかかわらず、買ったのです。

半年前に、アメリカ人にとっては、「肉料理」をポテチのフレーバーとすることは、相当尋常でない響きがある旨、日記に書きました。
しかし最近、大手ポテチブランドのLay'sは、期間限定フレーバーの対決みたいな企画をやっていて、時折、タブーに挑戦するフレーバーが現れるようなのです。

2016-04-30104716.jpg
(写真が小さくてうまく読めないかと思いますが、参考までに・・・)

そして、「韓国焼肉味」といえばまさに、半年前に私たちが妄想していたフレーバーではないか!?(過去記事参照)
ランチ時の会話を盗聴されたかしら・・・?
というわけで、アイデアのライセンス料はとりっぱぐれましたが、ともかくこのポテチ。買ってから数週間、食べるチャンスを狙っていたのですが、とうとう来たー!

で、これがどうだったかというと・・・

相当、そうとう、そーーーーーーーーとう、


イマイチでした・・・。

なんか、韓国焼肉とは似ても似つかない・・・。なんか、複数のスパイスの味がするけど・・・韓国焼肉と言われても、まったくそうとは思えない・・・。いやもちろん、ポテチに味がついているので、ポテチとしては十分食べられるけど、何味なんだか意味不明・・・。

でも、あとから思ったんだけど、これは、韓国焼肉ではなく、韓国BBQ「のタレ」を再現しようとしているのかもしれない。
前にも書いたんですが、アメリカポテチの定番フレーバーのひとつ、BBQというのも、食事としてのバーベキューの味という意味ではなく、BBQソースの味なわけです。

ふむ。なるほど。それなら確かに、焼肉の味がしないのは、仕方がなかったのかもしれない・・・。

しかし、しかしですよ!!
あれは、焼肉のタレの味とも、まったく違ってたもの!!!

私は、焼肉のタレをごはんにかけて、焼き肉食べてる気分になれる人間です。(びしっ)
同様に、とんかつソースをごはんにかけて、とんかつ食べてる気分にだってなれますよ。

だから、韓国BBQのタレの味がちゃんとしていたのなら、ちゃんと楽しめたはずなのです!

どうも、韓国BBQのことをわかっていない人が、適当に思いつきで作ったようにしか思えない。企画ありきで。
あとからよく見ると、ポテチ袋の韓国BBQのイメージも、いかにもよくわかってない人が作ったっぽい・・・。まあ、ここに本物の韓国焼肉の写真をどかんと載せるわけにはいかないだろうから、苦労したんだろうけど・・・。
ついでに言うと、ポテチを好きな人の、ポテチにかける想いのことも、この人はあまりわかっていないのではないかしら。誰だか知りませんけど。ついでに私も、お前誰だって感じですけど。

韓国焼肉のタレって、確かにきっと、いろんな隠し味があって、奥が深いんだろうと思う。再現は簡単じゃないだろう。でも、やるって決めたんだったら、本気を見せてほしかったな・・・。

焼肉欲に中途半端に火をつけられた挙句、ものすごい欲求不満で終わってしまったもんだから、この後、バインミー屋さんまで出かけていって、プルコギバインミー食べちゃいましたよ。
って、過去記事からプルコギバインミーの画像を貼ろうと思ったら、まさかのまさか、プルコギバインミーの話は今までしたことがありませんでした・・・! そうとは思わず、写真も撮らずに食べちゃったよ! 今度食べたら書きます・・・!
ともかく、バインミー屋さんがあってよかった・・・。おいしかったですー。

で、この韓国BBQポテチ騒動で思い出したのが、少し前に食べた、この方ですよ。

2016-04-06101246.jpg

うまい棒おおおおおおーーーーー!!!!!

これは、いただきものの、貴重なうまい棒。
フレーバーはなんと・・・・・、牛タン塩味?!?!

小さな頃からお世話になってる、うまい棒。
日本のお菓子のクオリティは、全部全部すごいけど、老舗のうまい棒が、一切守りに入らず、どんどん新たなフレーバーに挑戦し続けているのは、また素晴らしい。

それにしても攻撃的すぎるフレーバーに、食べる前からものすごい期待が高まっちゃいます・・・・でも、期待し過ぎて失敗してもいけないし・・・そわそわ。

ぱくっと一口かじると、まずは、「んんん・・・???」となる、酸っぱさが来る。
でも、そのあと、なんともいえないお肉感が、牛タン感が、押し寄せてくる・・・・・・!!! おお、となると、あの酸っぱいのは、絞ったレモンだったのね?!
そして後味は、ものすごい、くどい程に、口の中が牛タン。

うわあ、ほんとに牛タン塩味だ・・・・!!!!! うまい棒、すげえ!!!!!

と思うと、駄菓子にあまり興味のない人いわく、
「うーん、牛タンの味は、あんまりしないなあ・・・。これは、酸っぱい肉味、っていう名前にしたほうがいいんじゃない?」
とのことで、食べる側のお菓子への歩み寄り、つまり想像力による補助も必要だということがわかりました。

もちろん、本物の牛タンの味がするわけはないのです。お菓子なんですから!
スナック菓子として、その気分をどれだけ再現できるのか、が大事なわけです。マッチ売りの少女がマッチを擦って夢を見るみたいに、お菓子を食べている間に、どれだけその夢を見られるのか。

そうだ、私って、ポテチ食べてる時、夢見てるんだあー・・・!

消費者に素敵な夢を見せるためには、時には向こう側に突き抜けちゃうことも恐れない、日本のお菓子作りの姿勢に、改めて感服しました。アメリカのメーカーも、ぜひ見倣っていただきたい!!

さらに言うなら、このパッケージ。
伊達政宗に扮した、いつもの丸い子(何て名前なんだろう、そういえば・・・)が、牛に乗ってますよ。そして、牛が舌を出してます。
やりすぎです。全部やりすぎ! でも、それがいいんです。
さっきの韓国BBQの、あまりに中途半端でターゲットを絞り切れてないパッケージの、真逆を言ってます。

いやー、日本のお菓子はやっぱりすごい!!!

2016-05-01114114.jpg

話は変わって、ひょんなことから、こんな立派なお花が我が家へ。

たまにお花があったりするのも、いいもんですね。

2016-05-01114002.jpg

くんくん

2016-05-01114001.jpg

くんくんくん

2016-05-01113935.jpg

おみずのめないー


・・・こんな調子ですので、猫の手の届くところには、置けませんけどね。

日本はゴールデンウィークですね。こちらは、そういうウィークはございませんので、月曜には普通にまた出勤ですよ。
楽しい連休になりますように!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事