ベーグルの穴から見えた日記

お花見2016

お天気の日曜日、ブルックリンの植物園に出かけてきましたー。

2016-04-24161340.jpg

ああー、気持ちがいいーーーー!!! お散歩に最高の陽気!

この季節に植物園といったら、もちろん目的は、お花見!!
といっても、植物園では飲食禁止。日本の、あのお花見は、できません・・・。

となれば、植物園の前に、まずは腹ごなしが必要。
植物園近くの、大人気のブランチ処に行ってみました! 20分ぐらい外のベンチで順番待ちしてる間も、お天気がいいから気にならず、その後無事に入店!

2016-04-24152618.jpg

結構、荒々しいパンケーキ。どでかいパンケーキ3枚が、パンケーキ大食い大会のように盛られています。
この付け合わせのクリームが、Chantilly Cream(シャンティイ・クリーム)と書かれてあって、それって何だったかしらと思ったら、生クリームのことでした。
アメリカでホイップクリームといったら、缶入りホイップクリームのを大量にぶしゅーーーーっとやるのが通例。ホイップクリームと書かずに、わざわざシャンティイ・クリームと書いているのは、うちは本物だよ、という意気込みを表しているに違いありません。

そしてこのシャンティイ・クリームが実際、これまでに食べた、泡立てた生クリームの中でも、本当においしかった!!!
結構しっかり泡立ててあるんだけど、行き過ぎてなくて、しっかりしてる中に透明感があるというか・・・。んんー、また食べたい。

ほんとは最初、迷った末にブリオッシュのフレンチトーストを頼もうと思ったんだけど、数分前に売り切れてしまったとのことで、次回はそれを頼もう。こちらにももちろん、シャンティイ・クリームがついてきますよ。むふふ。

2016-04-24153149

このお店の、気前のよいところは、コーヒーあるいは紅茶、そして、ミモザあるいはブラッディメアリーが、ブランチにもれなくついてくるところ!
おかげさまで、植物園に入園する前に、満腹かつほろ酔いになることができましたー。お花見準備、万端!!

このお店、サーブしてくれたお店の女の人が、笑顔のかわいらしいすごくいい人なんだけど、絵に描いたようなドジっ子だったのが、おかしかった。
お店が目の回るような忙しさだったので、むしろ同情したんだけど、待てど暮らせどメニューが全然来ないからメニューを自分で取りに行ったら、「ええっ、私ったら、メニュー渡してなかった? ごめんねーーー」、そしてコーヒーは食前に来るはずが、コーヒーどころか水も来ず、料理を持ってきて、「あれっ、まだ飲み物が来てないっ?! ごめんんんーーすぐ持ってくる!」、そしてコーヒーとお酒を持ってきたんだけど、「あっやだ、私、ミモザにシャンパン入れないで持ってきちゃったっ!?(つまりグラスに半分オレンジジュースが注がれただけの状態・・・)」、そして結局水は来ず、お店の別の人が通りがかった時に、「お水をもらえますか?」と聞いたら、「もちろん、っていうか、お水もらってなかったの???」と驚かれ・・・。

でもほんとにかわいらしい人で、お店の、おしゃれっぽくも荒々しい雰囲気にもよく合ってたので、私としては、面白ネタまで提供してくれてありがとうという感じで、よかったです。(でもあの子、クビにならないかどうか、それだけが心配・・・!)

で、えーと、なんの話だったっけ・・・。

あ、そうそう、花見ね花見!!

植物園は大賑わい、特にお花見場所に近づくと、ものすごい人!

2016-04-24162238.jpg

この画像だと、「ものすごい人」感がイマイチかもしれませんが、結構すごかったですよ。
このエリアでは、芝生に座って、あるいは寝っ転がって、本を読んだりしゃべったり、携帯いじったりするのはOKですが、敷き物禁止、飲食禁止、などなど、禁止事項に触れますと、植物園のセキュリティの人にすぐさま注意されます。桜の木にぶら下がるのも禁止です!(叱られてる人いました)

2016-04-24162528.jpg

それでも皆さん、思い思いに楽しんでます。ま、アメリカの人は基本、芝生に寝転んで日向ぼっこするのが大好きですから、お手のものですね。

お花見エリアに咲いている桜は、アメリカ風の、こういうの。

2016-04-24162328.jpg

もっこもこの、すごい密度です!
2012年にブルックリン植物園を訪れた時の記録によりますと、日本の桜を含むいろんな桜のエリアがすぐ隣にあるみたいなんですが、今回はそれは見損ねました。でも、2012年の記録によると、このもこもこ桜は、日本風の桜の後に咲くようなので、いずれにしても、今年の見頃はすでに終わってたんじゃないかしら・・・?

で、せっかく植物園まで来てるので、お花見だけじゃもったいなーい。ぐるりと一周!

桜以外に見どころだったのは、チューリップ!!

2016-04-24161139.jpg

チューリップって、本当にかわいらしい。
いろーーーーんな種類のチューリップが一堂に会していて、名前も紹介してあって、面白かった!

そして、ブルックリン植物園といったら、日本庭園も。

2016-04-24174050.jpg

お花見しかり、庭園しかり、ニューヨークで日本がみんなに愛されているのを見るのは、うれしいものです。

というわけで、6時の閉園まで時間いっぱい、植物園を楽しみましたー!(って、遅めのブランチに行ったりして、開始時間が遅かっただけなんですけどね!)

なんだか、ブランチどころの店員さんの話がいちばん濃いレポートになりましたが、そろそろ寝る時間ですので、失礼します!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

何もない週末

2016-04-06190137.jpg

久しぶりの、何もない週末です。
猫を愛でて過ごしていたら、あっという間でした。

冒頭の画像は、ペルー料理やさんの、ペルーのビール。ビールと共に出されたお通し、お豆?と思ったら、これはなんと、炒ったトウモロコシ!! 後を引くおいしさ。

2016-04-06190144.jpg

この後食べた料理もすべて、とってもおいしかったのですが、この後お店が急速に暗くなり、料理の写真撮るどころか、料理を見るのも困難になりました・・・。ニューヨークのレストランでありがちなパターンです・・・。次回、自然光があるうちに料理をオーダーすることにします。

日本からは、熊本の地震で被害に遭った人たちの様子が伝わってきて、心が痛みます。どうかこれ以上、地震が来ないで、1日も早く全員が元の生活に戻れますように・・・。

何がいつ起こるか、誰にもわからない。
私のお友達の猫に病気が見つかったりして、今のこの時間は、なんてはかなくて、なんて大事なんだろう、と考えると、猫をどれだけ抱っこしてても、飽きることはない。腕がしびれて、お尻が痛くなってくるけど・・・。

さ、また1週間、しっかり噛みしめてやってこー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

全部あと少し

寒すぎるニューヨークからこんにちは。

前回の日記で、三寒四温、なんて生ぬるいこと書いたのが、ニューヨークの空の逆鱗に触れたのでしょうか。寒いのです、ここ数日。
氷点下とはいかないまでも、天気予報に雪マークが何度となくついては消え。
冬が大好きな私ではありますが、冬気分が消え失せてからの冬体験は、結構つらいですな・・・。

こんな寒い日にはやっぱり・・・・

2016-04-02182754.jpg

・・・・シェーク!?
この画像見ただけで、震えてちびりそうになりますが、この日はたまたまシェーク気分だったのでね。お店の中は寒くないので大丈夫です。
バーガーキングのチョコレートシェークです~。

仕事もハード、週末もあわただしいという日々が続いていますが、来週まで行くと、ひと段落です。
というのも来週は一大イベント、コーラスの大会で、木曜から日曜まで、ニューヨーク州都・アルバニーに行ってまいります。

というわけで、来週は日記はお休みかもしれません。お見知りおきを。
さあー突っ走るぞー! おー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事