ベーグルの穴から見えた日記

そして唐突に春、猫は箱で丸くなる

先週にはド冬だったニューヨークですが、今週末は一転、春めいた陽気に。
これだから信じられません、ニューヨークというものは。

ともかく、冬ならともかく、春についてはあまり語ることもないので、それはそれとして。

最近、まるぴんの写真を撮っていないことに気づいた私は、心を入れ替えて、今回は愛しきまるぴんのことを書くと決めたのです。
といって、もう寝る時間だったりするので、手短に書きますが。(愛があるんだかないんだか、ってかんじに聞こえますが、ま、それはそれとして。)

2016-02-21193614.jpg

こちらが、最近のまるぴんのお気に入りの箱です。まるぴんにちょうどよいんじゃないかしら、と思って、少し前から部屋の隅に投げておいたんですが、まるぴんは数日間、箱に気が付かず、入らないんならそろそろ片付けようかしらと思った頃になって、やっと入りました。

2016-02-21194019.jpg

箱のふちに顎をかけて、物思いにふけってみたり。

2016-02-21205813.jpg

入ろうと思えば、すっぽり入ることもできます。ちなみにこれ、私の膝の上。
箱に入ると、持ち運びも便利です。

2016-02-21201021.jpg

人間がベッドの上でだらだらしたい時には、猫箱も一緒にベッドの上に持っていって、すぐ脇に置いておくことができます。

と、だんだん箱の宣伝みたいになってますが、この箱は、えーと、猫の缶詰を通販するともらえるかと思いますので、興味のある方はどうぞ!

あれっ、まるぴんのことを書くはずが、っていうか書いたんだけど、箱の宣伝で、まるぴんは箱の引き立て役に・・・?
ま、こんなかんじのかるーい日記で、今日のところは失礼しまーす! あ、先週は病気の話をしましたが、今週は元気でーす!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ド冬のニューヨーク

先週末は、日記をお休みしました。先週末にかけての数日間は、病気で臥せっておりました。

最初はとにかく、すごくだるくて疲れて、毎日8時半にベッドに入っていたけど、そのうちおなかの片側が筋肉痛みたいに張って歩行もスローになり、熱が出て、頭痛がして・・・。おなかの張りが特徴的だったので、胃腸炎的な何かだったのかもと思います。いわゆる胃腸炎とは症状が違うんだけど、でも喉とか、全然平気だったし。

ともかく、なんだかんだ1週間かかりましたが、完全回復。ああ健康ってすばらしい。
どこか体に悪いところがあると、身体の存在感ってものを感じますよね・・・。おなかに違和感があれば、私のおなかの中には確かに内臓ってもんがあるのだいうのがわかるし、頭痛がすれば、頭の重さとその中にある脳の様子が手に取るようにわかる(気がする)。熱で体の節々が痛む時には、節ってものがこことここにあって体がスムーズに動く仕組みなのねっていう、日ごろあまり考えもしないことが身をもって理解できる。

・・・と、こうして書いているうちに、あたかも、「あたし、病気になってよかったな、はーと」みたいな文章に思えてきたんですが、そーいうんじゃないんです!
ほんと、病気はしばらくご遠慮願いたい! 健康万歳です!

猫は、病気の私を、献身的に看病してくれました。
ええもちろん、基本的には、常にぴったりくっついて寝てたっていうだけなんですが。

でも、病気の時は自分から近づいてきて、率先してベッドにもぐりこむことにより私を寝かせようとしていたまるぴんが、私が元気になってからは、「まるぴん、寝るよー、おいでー」と呼んでも、別にあたし寝る時間じゃないし、みたいな、つれない素振りをしてみたりするのを見ると、やっぱり飼い主が弱ってる時がわかるんだわ、と猫バカにならざるをえません。

2016-02-12215308.jpg

で、先週の後半は、家から瀕死の状態で仕事してたんだけど、今週1週間は、無事に5日間、出勤して務め上げ、そのお祝いの金曜ディナーは、タイ料理~!
ビールも解禁だ! タイのラガー、SINGHAビールは、日本のビールみたいでおいしいの。3ドルとお得だったので、思わず注文。

イカのフライには、タイらしくスイートチリソースがついて、スープは定番のトムヤムクン、そしてこの後パッタイが来て(あっ、写真撮ってない・・・・!!)、大満足の快気祝いでした。

しかしながら、ここのところ、寒い!!! 私が臥せってた間にも積雪があったし、この週末はいちばんやばくて、昨日は最高気温がマイナス5度、最低気温はマイナス17度でした・・・。おおお。

日本からは春一番の便りが届いているというのに、ニューヨークはまだまだ真冬。ド冬です。

ただいま日曜の朝9時半ですが、現在の気温はマイナス16度、体感気温はマイナス21.6度だそうです・・・・ほんまかいな!
週が明けたらずいぶん寒さも緩むらしいけどね・・・。

そんなわけで誰もが家にこもっていたいと願うこの週末、私はといえば、土曜も日曜も、お出かけの用事が入っております・・・・。あたたかくして出かけます!
そして月曜は、プレジデントデーというお休みです。そこまで大きな祝日ではないので、お休みじゃない会社も結構あるようですが。
ここでいうプレジデントとは、リンカーン大統領のことです。リンカーンの誕生日(誕生日自体は2月12日です)を祝って、月曜が祝日になっちゃってるのです。リンカーン人気すげー! ありがたや!

月曜日は、この前DC旅行で会ったばかりのリンカーン大統領に感謝しながら、のんびり過ごすことにしますー。皆さまも健康でありますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

光るまるぴん

洗濯しようと気合を入れた途端、洗濯洗剤がきれてることに気付いて、衝撃を受けたあすかまるです・・・。
洗濯・掃除の他は家で1日中だらだらするはずだったのに、近くのドラッグストアに出かけるはめに。ま、大したことじゃないんですが。

先週の雪はまだ残っていますが、もう春が来たみたいな、あたたかな日曜日。
これで冬が終わったとは思えませんが、みんななんとなく、薄着で浮かれてるように見えました~。

私はといえば、ばたばたした1週間で、日記のネタは何かないかとiPadを見てみても、ありゃー、1枚も、なーんにも、撮ってない!

仕方がないので、1月のまるぴん。

2016-01-02152013-1.jpg

・・・ほら、1か月さかのぼっても、こんなのしかないんです。
絶対目がチカチカしてると思うんだけど、ここに上ったら、絶対のぞき込みたいらしい、まるぴんです。

1月ももう終わりですねー。2月はもうちょっと面白いことが書けるといいんですが、多分、同じような1か月になるので、同じような日記になるかもです・・・。またどうぞよろしくお願いします・・・。