ベーグルの穴から見えた日記

真の海日和

ニューヨークは、少しずつ暑さが和らいでいるような気がしないでもないですが、そんな中、土曜日のお天気に晴れマークを見て・・・

やっぱり決めた!! 海行こう!!

今年は、久しぶりの、コニーアイランドです。
水着は持っていかず、ちょっとお散歩気分でお出かけ。

2015-08-22172212.jpg

ビーチサンダルを手に持って海に入ると、冷たすぎず、気持ちいい~!
予想最高気温は26~27度程度だったので、ちょっと海には涼しすぎるかしらと思ったけど、なかなかどうして、十分暑かった!!

軽く30度超えの先週の週末、ああーあの週末こそが絶好の海日和だったのになあーと思ってたんだけど、あの週に海に行っていたら、夏ギライの私は、溶けてたか、焦げてたか、とにかく今頃はこの世にいなかったかもしれません・・・・・。

今週末こそが、真の海日和だったのだ! えへん!

2015-08-22170921s.jpg

観覧車も、ネイサンズのホットドックも、見るだけ~。
滞在時間は1時間でしたが、海に足も入れたし、砂浜に座ってのんびりしたし、ボードウォークも歩いたし、楽しそうな大人や子供をたくさん見てこちらまで楽しくなれた、充実の時間でした!

さて、人間がビーチで楽しんでる間、おうちを守ってくれていた、この子。

2015-08-23155019.jpg

なんか、私のベッドに入って、まるで私みたいに寝てるーーーー!!!

布団をめくってみたら、こんなかんじ・・・・・・

2015-08-23155047.jpg

これは・・・、私そのものではないか!!

やっぱり一緒に暮らしているうちに、似てくるみたいですね・・・。

それはそうと、まるぴんが布団に入って寝ているこの事実からして、すでにニューヨークの暑さが峠を越したことを示しています。
ここ数日は、私もおなかに布団をかけて寝ていて、そうすると、まるぴんも以前のように、私の脇に入ってきます~。布団がないと、なぜか落ち着かないみたい。というか、たぶん暑がりの私は全身から発熱しすぎていて、私が布団をかぶりたくないような日には、まるぴんも、寝ている私が熱すぎて近づけなかったのかもしれません・・・。

しかし、その時代は過ぎた!! わーいわーい、ちゃんと覚えてくれてた!
まるぴんもきっと、私と一緒に寝られる日を心待ちにしてたのね!

というわけで、私事ですが海にも行ったことですし、いよいよ夏は終わっていただいて大丈夫なかんじになってまいりましたー。
ま、そうは簡単に終わってくれないのが、ニューヨークの夏ってもんでもあるわけなんですがね・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

夏のおじょうさん5歳

先週末は、歌のイベントで金、土、日と、夢のような時間を過ごして、疲れ果てて帰ってきて、ブログを書くどころではありませんでした~。しあわせなことです。

で、今週末はというと、実は、慌しさの中で後回しになっていた夏のお祝いごとがあったのです・・・!!

2015-08-15183229.jpg

がつがつがつがつ・・・・・・

お顔も見せずに失礼なことで、どうもすみません。

なんとこの猫ちゃん、8月3日で、5歳になりましたーーー!!! めでたーーーい!!!

2週間近く遅れてしまいましたが、ずっと約束していたお寿司をとって、まるぴんには、まぐろを1切れ。
私がまぐろをちぎってお皿に置く端から、どんどんたいらげていく、まるぴん。

2015-08-15183352.jpg

「指も、んまいー!」

それでも、1切れ食べると満足して、あとは、人間が横で残りのお寿司を食べていてもほしがらず、マイペースに、身体などなめております。
ほんと、かわいいやつです、まるぴん。もう5歳だなんて!

これが、土曜日の出来事。
実は、夏には祝い事がもうひとつあって、そっちのお祝いは、日曜にステーキにでも行こうかなーーー、なんて、思っていたのです。

ところが・・・。
その前にいろいろ所用があり、それらを無事に済ませ、ほっとしたので、バーガーキングに入って飲み物でも飲みながら涼んで休憩しよう、という流れになったのです。

お店に入るなり、紙を持ったおばさんが近づいてきた。

「これ、バーガーキングのクーポンなんだけど、今日で切れちゃうのよ。もったいないと思わない!? 私もう使わないから、好きなのを使って、また誰かに回してあげて!」

これを、バーガーキングのレジの目の前でやってるんだから、すごいです・・・・。

しかしながら、せっかくの申し出。確かにもったいない!
クーポンを見てみると、結構どっかりした食べ物の割引クーポンも多かったけど、ひとつ、ナゲット10個とポテトLで3ドルというクーポンが。

こちらは2人組。2人で、ナゲットとポテトを半分こぐらいなら、軽食程度に、ちょうどよいかしら・・・?
というわけで、これをありがたくいただくことにして、その分、飲み物はLサイズをふたりでシェアして飲もうという計画に。

クーポンを利用し、アイスコーヒーのLサイズをオーダーして、お会計を済ませる。
しかし、なんか高いなあと思ってレシートを見ると、アイスコーヒー(2ドル)ではなくて、コーヒーフラッペ(3.5ドル)になってる!!
すぐにレジの人に言ったら、Oh!と言って、すぐに差額を返してくれて、ほっ。

しかしその時、コーヒーフラッペのLサイズが、すでに完成して、届いてしまったのでした・・・・!!

あすかまる「あー、それ実は、注文間違いだったのです・・・・」
お店の人「あっ、そうなんだー。えっ、でもこれ、ほしい?」

えっ、それは、確かに捨てちゃうならもったいないからもらいたいけど、でもじゃあ、これはいただいて、アイスコーヒーは取り消しにしてくれたらいいかな?

と思ったその次の瞬間、アイスコーヒーのLサイズも、私の元へ!

お店の人「ふたつとも持っていったらいいよ!」

というわけで・・・・・

2015-08-16171012.jpg

ちょっと飲み物を飲んで休憩、のつもりが、なんだかものすごいことになってしまいました・・・!!

案の定、ポテトとナゲットと、でっかいLサイズの飲み物をおなかに入れたら、ステーキどころか昼寝したい気分に・・・。
ま、そうね、土曜にお寿司、日曜にステーキじゃあ、贅沢すぎるもんね。
というわけで、ステーキやさん計画は、ひとまず延期~!

といって、おうちに帰ってきて、夜ご飯はおうちで和風サイコロステーキを堪能したのでした・・・! お祝いじゃないけど、大満足!
というわけで、おいしいものと、楽しい思い出まみれの、よい週末の報告でしたー。

ここ数日は、ニューヨークも蒸し暑く、日本よりずっとよいのだとは思いつつも、暑さのあまり人間らしさを失いそうになります・・・。扇風機をつけなければ、ブログ執筆にも集中できませぬ・・・。
あーー早く夏が終わらないかしら・・・。あっでもまだビーチに行ってないんだった!! これは、来週あたりかなー。

さあまた1週間。がんばりましょー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

アストリアで飾らないシーフード

先週は、遊びに忙しすぎて、日記をスキップしてしまいました。
今週は、満を持して、土曜日夕刻の登場です。(明日また、遊びで忙しいので!)

というのも、ひとつ書いておかなくてはいけないことが!!

クイーンズのアストリアは、おいしいギリシャのレストランがたくさんあることで知られるのですが、その中でも、特にすっごい場所があるという情報を同僚が仕入れたものですから、社内で希望者を募って、行ってまいりましたー!

2015-07-22172555 (450x336) 2015-07-22172603 (640x477)

そこは、魚屋さんに食堂がくっついてる、といったかんじの、決してきれいとはいえないお店。
ダメな人はダメね。私はこういうの、大好きー!

さらに、アルコールは扱っていないので、飲みたいお客は勝手に持ち込み制。私たちは今回、呑兵衛の多いグループだったので、ビールやワインを買い込んで挑む!

さらにさらに、席に着いてもメニューが席に出てくるわけではなく、並んでいる魚を見に行って、これ焼いて、とか言うシステム。
あるいは、もうすでに作っておいてあるお料理もあるので、そこから選ぶもよし。

2015-07-22175032 (450x335)

シーフードと野菜を上手に使ったお惣菜は、こんな無骨なお店なのに、やけにステキに飾ってあって、すごくおいしそう・・・。しかし今回は試せず、次回の課題に。

ギリシャ料理らしく、スピナッチのパイがあったりもする。

2015-07-22175036 (450x336)

シーフードじゃないけど、あれも、さぞやおいしいんだろうなあー。

今回は、初回ですから、シーフード三昧で行こうというのが、私たちの大筋の計画です!

といいつつも、頼んだのはまず、おいしいと評判のガーリックブレッド、せっかくだからグリークサラダ。

2015-07-22174144 (450x336)

(食べ散らかし後の写真ですみません・・・! この写真のグリークサラダは、お皿いっぱいに来たものを小皿に取り分けた後です。)
おいしすぎて、シーフードが来る前に、みんなでがっつく。危険危険!!

そして、フライドカラマリ! (・・・おっと写真がなかった。失礼失礼!)
お魚やさんのイカを揚げて、おいしくないわけがない!

さらにまだまだ続く、シーフード攻め!!

スメルトというお魚を丸揚げ。これはししゃもみたいで、懐かしい~!

2015-07-22175332 (640x478)

さらに、絶品の味付けが施された、エビ!! んますぎるーーーー!!! 汁まで取り合いですっ!!

2015-07-22180054 (640x478)

そしてそして、極め付けは・・・

・・・えーと・・・・・・、この魚、なんだったっけなあ・・・。
シーバス? ストライプバス?

ああああー、とにかく、おさかな!!

2015-07-22181542 (640x478)

とにかく私は、恥ずかしながら、魚のことなぞは全然わからないので、今回はマスターの皆様に、全部おまかせにしたのです。
このお魚は、あっさり白身がふっくらとつまった、とーってもおいしいお魚でございました。

ぎゅーっとレモン絞って食べると、たまりませんーーー!

というわけで、私たちは6人グループで行って豪勢に頼んで、大変に満腹・満足だったわけなんですが、周囲のテーブルを見回すと、みんな、2人とか3人のグループなのに、すっごい量をオーダーしてる・・・・。

私たちが6人で1匹シェアしたサイズのおさかななんて、ひとり1匹ですよ。
さらにほかのシーフードも追加してる! 見てるだけで、おなかいっぱいになるーー!!
ついでに言うなら、持ち込みワインも1人1本!! ひえええーー

アストリアの皆様の底力を思い知りました・・・!! (本当に地元の人たちなのかどうかは知りませんが!)

ご飯の後は、腹ごなし&酔い覚ましに散歩して、同僚のひとりのおうちにみんなでお呼ばれ。
ご自慢のマンション屋上にご案内してもらう。

2015-07-22200956 (640x478)

んんー、こりゃ、ご自慢なわけだわ!! そんなに高いマンションではないんだけど、周りが低いから、マンハッタンのビル群が一望できる!
タイミングも、計ったかのようにどんぴしゃの、夕暮れ時!

2015-07-22203249 (640x478)

この写真は、エンパイアステートビル(右端)と、フリーダムタワー(真ん中の、のっぽのやつ)と、そして月(左上)が、ぎりぎり入ったの図。

屋上には、テーブルや椅子や、横になれるベンチまで用意してあるので、ここでまったりと、刻々と変わる空を見ながら日が暮れるまで過ごしていたのでした。持つべきものは、素敵な屋上を持つ友!

ニューヨークの夏のよいところは、いつまで経っても日が暮れないところ! 8時過ぎが日没ですが、なんだかんだで、9時ごろまでは暗くなりません。

知らないお店でおいしいシーフードを食べて、歩いたことのない道を散歩して、マンハッタンに落ちる夕日を眺めて、ほろ酔いでおしゃべりして。
さっきまで一緒に仕事してた仲間とのアフターファイブからの活動なのに、すごく盛りだくさんな上にのんびりできて、なんだか休暇中のような気分でしたー。

とにかく、このギリシャ食堂は、絶対また行きますー!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事