ベーグルの穴から見えた日記

師走も半ばを過ぎ。

もう年の瀬、日本のオフィスはだんだん静かになってきたりするのかしないのかしりませんが、わたくしのほうはというと、なぜだか仕事のほうが若干せっぱつまっていて、全く師走の気分にひたれていません・・・。
でも、あと3日、鬼のように働いたら、25日はクリスマスでお休み、ついでにその後もお休みで、私の大好きな、というか誰でもきっと大好きな、4連休です~!
はあー、がんばろ!!

そしてクリスマスから年末にかけては、怒涛のレアイベントづくし!! 忙しくも楽しい年末になりそう。

思い起こせば、去年の今頃は、日本にいたのです私。
去年もスペシャルだったけど、今年はまた、全く違った意味でスペシャルな年納めです。

まるぴんは、私がホリデーパーティーでもらってきたたくさんのプレゼントをお裾分けしてもらってご満悦です。
下記がそのひとこま。

1419221040M9SmG2PWg9J0Hil1419221038 (1)

まるぴんが狙ってるのは、いつだって袋の中身ではなく、外側!
だから、ラッピングのリボンやお花は、すべてまるぴんにプレゼントなのです~。

ちっこいクリスマスツリーは、夜中に叩き落としたまるぴんですが(したがってツリーは撤収・・・!)、こちらは気に入ったようです。

えーと、年越しのご挨拶はさすがにまだ大丈夫にしても、来週末にはもうクリスマスは終わってしまってますから・・・。
世界中のなるべくたくさんの人が、大事な人たちと暖かく楽しい時間を過ごせますように・・・・Happy Holidays!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

我が家の新入り

やべっ、いろいろやっていたら、日曜が5分前に終わっていました・・・。
師走、忙しい!! 年末にかけて、やらなきゃいけないことが山積みです。うわああーーーー。

というわけで今日の日記は、かる~く、今週末から我が家に来た、新入りくんの紹介を。

「やあ皆さん、こんにちはっ!(キリッ)」





2014-12-13223140a.jpg

ペンギン!
太っちょで汗ばんだ、出べそのペンギンおじさん?!

いやいや、そんなことを言ってはいけません。このペンペンくんは、もちろん使命があってこの家に来たのですから。

ペンギン「すぱーーーーーーーーーーーー」

2014-12-13234719a.jpg

このペンギン、今のところペンペンと呼んでますが、この方は、加湿器だったのでした~。
汗を頭の裏側いっぱいにかきながら、必死で息を吐き出してくれてます。なんて健気!

日本と比べて、格段に空気が乾いているニューヨーク。加湿器は必須です。
今まで使っていた加湿器が、どうも調子が悪くなっていたところに、ペンペンくんをお店で見つけ、クリスマスの衝動買いとも言える行動でしたが、このがんばる姿、かわいい~! 気に入った~!

これからどうぞ、よろしくね! すぱーすぱーといっぱい息をして、私の喉をうるおしてね!

こうして、私の大歓迎を受けているペンペンくんですが、この新入りくんが、箱入り太郎でこの家にやって来た瞬間から、警戒態勢にあるものがひとり・・・・。

それはもちろん、この家のお嬢様、まるぴんです。

さて、まるぴんは、ペンペンくんにどういう反応を示すのか・・・・。
ペンペンくんをセットしてしばらくしたら、このような戦いが、繰り広げられていました。



・・・・って、戦いになってなーい!
まるぴん、びびりすぎて、腰がひけてます。

まるぴんがどれだけ心優しい猫かということがわかる、ほのぼの動画ですが、しかし弱すぎ!

まるぴんは、以前の加湿器のこともすごーく気になる様子で、いつもちょっかいを出してました。湯気が不思議だし、中の水が揺れる様子も好きで。
ただ、以前の加湿器からは、熱い湯気が出るので、近づきすぎると熱かったと思うのです。
しかし、ペンペンくんの息は、なんと冷たいのです。だから、まるぴんが吸い込んでも大丈夫。というか、まるぴんも、喉が潤って、気持ちがよいんじゃないかしら???

そういうつもりで動画をよく見ると、ペンペンくんの鼻先を猫パンチしようとしながらも、実はペンペンくんの息をすごい勢いで吸い込んでます。というか、すっかりペンペンくんの吐息に魅せられちゃって、惑わされちゃってるようにすら、見えます。

実のところ、NYの冷たく乾いた空気は、まるぴんの喉もからからにするのです。
朝起きると、ごはんの前に洗面所に走っていって、わたくしに水をくれと申しつけます。(ていうか、喉が乾いたなら、置いてある水を飲んでくれたらいいんだけど、そっちを飲むよりは、洗面所で私が来るのを辛抱強く待って、水道から水を飲むほうが好きな様子・・・。かわいいけど、変わってる!)

とにかくそんなわけで、我が家の新メンバーのペンペンくん、会うなりまるぴんをメロメロにしてしまうあたり、こう見えて案外、モテキャラなのかもしれません。

おっといかん、もう12時半! ペンペンくんをセットして、眠らなくては! それでは皆様、おやすみなさーい。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

悲願のクレープ

先週の週末は4日間もあったのに、今週は突然2日しかないものだから、ちょっと何かやってたらもう日曜の夜の11時半です・・・!!
なんだか盛りだくさんの1週間だったので日曜は、エネルギーチャージのために、これを食べに行きました。

2014-12-07153715a.jpg

クレープ!!
前回食べに行ったのは、夏の終わりの9月初旬だったようです。
なんかここ1週間ぐらい、ずっとずっとずーーーーっと、クレープが無性に食べたかったので、うれしい。夢がかなった!

本当はもうちょっとおしゃれな、フレンチカフェでいただく素敵クレープを思い描いてたんだけど、しかしながらクレープはクレープ、このお店のクレープは、お手頃価格なのにおいしくって、満足満足!

しかしながら、前回来訪時から変わらず、店員さんが不安な感じで、突っ込みどころ満載、それがゆえに、応援しないではいられないこのお店・・・。

お客さんが結構入って来るんだけど、店員さんいないし、お客さんが並んでる(実際には、お客さんは注文をし終わって待ってるだけで、店員さんはひとたび注文を取ると、それを作るために奥に引っ込んで、恐らく極めて丁寧な手順で注文の品を作っているので、ずーーーーーっと店頭からいなくなる)ので、困って帰ってしまう人も多々。

それから、このお店は基本的に、種類豊富なクレープと、これまた種類豊富なバブルティー、これらが2本柱なんだけど、それに加えて、変なものも売ってる。

たこ焼とかね。

それで、お客さんがお店の人に、「このTakoyakiっていうのは何?」って質問するでしょう、すると店員さんが、オクトパスを入れたなんとかです、とかなんとかかんとか説明するんだけど、傍で聞いてるとその説明が、いかにもまずそーなの!! 案の定、そのお客さんも、何も買わずに去っていった・・・。

ああん心配!! 何から何まで、もー手伝ってあげたいぐらい!!

とはいえ、メニューも拡張して、元気よくやっているようなので、まあ心配するほどのもんでもないのかもしれません。
わさびしゅうまいとか、フライドオイスター(つまりカキフライ!)とか、始めたようです。何がしたいんだ一体! 居酒屋かよ!

ちなみに店頭のディスプレイ。左下には、問題のたこ焼が見えます。

2014-12-07155344a.jpg

冬になって、ホットバブルティーも始めたようですな。
ホットの飲み物にタピオカ入れてるのって、私は初めて見たんだけど・・・・どのぐらいアリなのでしょうか? だって、バブルティーって普通、ストローで飲むとタピオカがつるっと入って来るところが、よいわけでしょう・・・・?

まあいいわ、やりたいようにおやりなさい、私はクレープ食べてあなたたちを応援するから!! たこ焼は分かんないけど。
たまにはバブルティーだって飲んじゃうかも! ホットは試すかどうか分かんないけど。

ともかく、いろんな意味で、今後も目が離せないお店です!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

完璧すぎる4連休の記録

木曜のサンクスギビングデーから始まった、楽しくて、カラフルで、完璧なまでに充実した4連休を過ごしておりました。

ああー、いつも日本の祝日の多さをヨダレたらして見つめていて、いつか来る3連休に恋焦がれつつ週5日勤務をこなしているけど、3連休どころか4連休って、なんとまあ、すごくよいものですよ。

以下、駆け足で振り返ります。

1日目。
サンクスギビングデー当日は、お友達の知り合いの方のおうちにお呼ばれ。
年齢的にはおじいさんなんですが、こっちの人は本当に、相当年がいかないと(90とか、100とか?)、なかなか、おじいさんとかおばあさんとか呼ぶのにふさわしい風貌や行動様式になりません・・・。あっぱれです。しかし便宜上、ここでは「おじいさん」で統一します。

おじいさんとその彼女、ふたり暮らしの、広くはないリビングルーム。そこに、いくつかのテーブルとあちこちから集めた椅子を並べて、テーブルクロスを敷いて、魔法のように、立派なディナーの席が出来上がりました~。

2014-11-27163826a.jpg

テーブルクロスとか、キャンドルとか、やっぱり気分を盛り上げるよね。わくわく!

そこに、彼女が腕をふるった、伝統的なサンクスギビング・ディナーの品々!!

2014-11-27163459a.jpg

(おじいさんの狂気じみた電動ナイフの舞によって切り裂かれる時を静かに待っているターキー。)

テーブルが狭いので、食べ物はみんなでパスし合って皿に盛りつけます。「ターキーのお皿が行くよー」「誰かニンジンいる人?」「グレイビーソース、こっちに回してー!」「私の皿にも少しスイートポテトを盛ってちょうだい!」などなど、市場のような活気の中で、いろんな色の食べ物が、いろんなおいしいニオイを放ちながら、宙をさまよう。この光景、おもしろーい!

2014-11-27165750a.jpg

欲しいものを一通り取り終えた者から順次食べ始め、特に全員で「なんとかに感謝しましょう、アーメン」とか、何もないのがまた、いかにもこのメンバーらしく。

私も静かに「いただきまーす」と食べ始めましたが、お世辞抜きに、どれもこれも、ほんっとおおおおおーーーーーに、おいしかった!!!

そして、たっぷり食べておなかいっぱいーー・・・と思ったら、今度は食後のアップルパイとピーカンパイが!
それから、別のゲストが作ってきた、チョコチップクッキーも!

「パイの上にはもちろん、アイスクリームだよね?! バニラ味とドルチェ・ド・レーチェ味、どっちにする?? あっ実は、チョコレートセラピーっていうすんごい名前のアイスもあるんだよねえ・・・、味見したい? したい??」

と、嬉々としてアイスクリームをほじる、自称Icecream Guyのおじいさん。あまりのかわいさに、こういう時は「おじいさん」と呼びたくなる・・・。

もちろん、甘いものは別腹の私としては、チョコチップクッキーも1枚もらって、パイも両方試した上に、チョコレートのアイスも味見しましたが!
あーん、でも、もっともっと、食べたかった! 全部!!

2014-11-27180741a.jpg

(真っ二つになったターキー。作ってくれた人にも感謝ですが、ターキーにも感謝。)

ディナーが終わればまたテーブルを片づけて、ソファに座ってまったりおしゃべり。よい音楽を聴いて。だらだらとした贅沢な時間を過ごす。

そして帰り際には、スタッフィングやその他の残りを詰めてくれた他、他の食べものが大量すぎて、出る幕すらなかった、ハニーベークド・ハムをおみやげに!!
ここでまた、おじいさんの電動ナイフの舞いが炸裂!!

2014-11-27194749a.jpg

(写真では既に、ナイフとフォークに持ち替えてますが。なんでこの人、電動ナイフ持ったら、あんなにうれしそうなんだろ!)

ちなみに、まるぴんの朝晩のカンヅメは3~4種類をローテーションしてるんだけど、サンクスギビングデーの朝に新しいカンヅメを手に取ったら、たまたま「ターキー」!!
まるぴんにも、ハッピーサンクスギビングでした。

2日目。
巷では、サンクスギビングデー明けの金曜は、ブラックフライデーと呼ばれたりします。
ホリデーシーズンに向けた買い物の第1日目として、日本の新年初売りとか福袋みたいなかんじで、すんごい目玉商品が出たりするのです。
大手小売店によるこのクレイジーな競争は年々加熱して、去年なんて、「ブラックフライデーは、前日夜から終日オープン!!(つまり、サンクスギビングデーの夜には、もうお店が開いているという・・・)」とか、そうでなくても明け方オープンとか、とにかくお客さんを煽るのに必死だったんだけど、今年は、その馬鹿騒ぎは、ずいぶんおさまったかんじ。
ブラックフライデー用の安売り価格を、当日限定ではなく、サンクスギビング前後の1週間いつ買っても、オンラインでも保証したりとか。

消費者の反対もかなり強かったんじゃないのかなあ。
自分の家族の中に、例えば小売業界でバイトしてる青年がいたりしたら、その子は、せっかくのサンクスギビングデーにお酒も飲めず、夕方になったらブラックフライデー大安売りのために出勤しなきゃいけないんだもの・・・!

で、説明が長くなったのですが、そんなブラックフライデー、今年はせっかくなので行ってきました。
普通に、昼の時間に、買い物しただけの話ですが。

でも、いろんなものがかなり安くなってるので、ケチな私でも食指が動く! 服を数着、ご購入~!

そしてまるぴんは、人間が連休中で飲んだくれているので、猫にも何かあげないと不公平だということで、おこぼれにあずかり、ヤク(Catnip)をもらう。




3日目。
こんなにいろいろ盛りだくさんで、2日間も休日を楽しんだのに、まだ折り返し地点って、すごい・・・。4連休恐るべし!

さて3日目は、突然思い立って、部屋の大掃除!
ホリデーミュージックをかけながら、あっちこっちにしまいこまれている使ってないもの(悪癖)を、思い切ってゴミに出した。

いやー、すっきりすっきり!!
外見はあんまり変わらないけど、長年の懸念事項をあちこちやっつけて、疲れたけど心が晴れたよ!
もう私、明日年越しって言われても、大丈夫!

そして、がんばったご褒美に夜はお寿司の出前。
まるぴんも、部屋の中がしっちゃかめっちゃかになって昼寝もできない、落ち着かない1日をがんばって乗り切ったので、まるぴん用にまぐろのお寿司を1貫オーダーしてあげたんだけど、まぐろがあまりにおいしそうだったので、まるぴんと半分こ条約を締結する。

そして4日目。
嗚呼。あんなにたくさんあると思った休日も、必ずいつかは終わるのです。
最終日の今日は、洗濯して、猫と転がって、大好きなハニーBBQポテチ食べてビール飲んで、よくある日曜みたいな、すてきな日曜を過ごしました。

ちなみに、この連休を彩ってくれたビールはこれ。

2014-11-30181628a.jpg

これ、連休初日のパーティーにと持っていったんだけど、おじいさん宅にはビール飲みがいないとのことで、残った分をちゃっかり自分たちで持って帰ってきたのです!
これは理由あってグラスについでますが、ビールは瓶から飲むのが、いちばん好き~。
普段は、瓶は重いし割高だしということで缶ビールにしてるけど、家に瓶ビールがあると、ついつい「今宵もビール♪」と言いたくなってしまうのです・・・!

Samuel AdamsのWinter Lagerは、シナモン、ジンジャー、オレンジピールが入って、ホリデーシーズンにぴったりな1本。いや、6本。むふふ、まだあるよ!

そんなわけで、何から何まで、飲み物までもが完璧な、4日の連休でした。
こんなにすてきな連休を過ごしたからには、続く5日の勤務で、ぶーぶー文句など言っておられませんな! がんばるぞ!

さあ、明日からは12月。
サンクスギビングが終わって、街はすっかりホリデー一色になっていることでしょう。

そして12月には、ホリデーパーティーのためのプレゼントの買い物をして、ホリデーのご挨拶のお手紙をほうぼうに送って、ホリデーソングをいっぱい歌って、仕事のほうは少し慌ただしくなりそうだけどそれでもクリスマスはまた4連休になるっていうし、クリスマスの日にどんなものを食べたいか計画を立てなきゃだし、クリスマスから年末にかけては日本からお友達も次々とやって来るからワクワクドキドキだし、日本人としてはやっぱり元旦は静かな気持ちで迎えたいし、それでも年末年始の食べ物だって計画しないといけないし、いやはやなんとも、忙しいのです。

年末の大掃除はとりあえず、1カ月前倒しで、終わったね! いえい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事