ベーグルの穴から見えた日記

Shake Shackの考察と11月のまるぴん

ぎゃ!!

あっという間に、また日曜の夜!

この週末は、久しぶりにこれという用事もなく、のんびりと過ごすことができました。はあー休んだ。
しかも来週の木曜は、サンクスギビングデー。
アメリカでは、最も大きな休みの1つです。木・金とお休みになります。はあー、うれしいうれしい!!

ところで今日はまず、前回の日記につけることができなかった画像をご紹介。

2014-11-17113530a.jpg

すごい圧巻でしょう?! Shake Shackのハンバーガーとポテトを大量買いの図です!
私の誕生日を、オフィスのみんながハンバーガーで祝ってくれた図です。
こんなふうにハンバーガーを買うことなんてないから、遅れましたが、自慢しとこうと思って。

ひとり分は、こんなかんじになります。

2014-11-17113815a.jpg

んん~~、見てるとまた食べたくなってくるなあ! ちなみに容器に入った黄色いものは、チーズソースです。私は、普通のフレンチフライじゃなくて、チーズフライを頼んだのです~。

しかしここのShake Shackは、結構味つけがしょっぱくて、ポテトもかなり入念に揚がってた気がする。
社内では、普段ハンバーガーとか食べつけない人たちの間で、胃もたれ者が続出。
(私自身は、鉄の胃腸を持つ女ですので、全く異常はなかったんですが・・・)

ちなみに、超有名だからニューヨークにいる人は全員食べてるのかと勝手に思い込んでたShake Shack、社内のほぼ全員が、初体験でした!! んまあ、なんてこと!!

Shake Shackの最初の店舗はマディソンスクエアパーク内。公園の中の、行列のできるハンバーガー屋さんとして人気を博し、その後店舗をぽこぽこと増やしています。
Shake Shackが以前よりずっと手軽に食べられるようになるのはいいことだけど、(ただしある程度の行列はどこでも覚悟する必要あり、)最近のぽこぽこ出店によって、店舗によっては若干質にブレが出ている可能性はありますね。特に、今回購入した店舗は、オープンしたてほやほやだし。

この店舗は会社からすっごく近いので、また何度か訪れて、検証したいと思っております。(会社のランチ友達は、胃もたれを恐れて、あまり行きたがらないかなあ・・・むむむ。)

そして話は変わって、新しいおもちゃをゲットして大興奮の、まるぴん。

まるぴん「わーい、おもちゃだおもちゃだあーーー」

2014-11-09133830a.jpg

・・・はい。いつものとおりです。
しかしながら、猫にとっては、こういった何気ないもの(ゴミ)が、高価なおもちゃよりもずっとうれしいということは、数々の研究で既に明らかになっていることなのであります!!

ほら見て、この真剣なまなざしを!

2014-11-09133904a.jpg

私も、片手でヒモを揺らしつつ、片手でiPad miniを掲げつつの、かなり辛い体勢ですので、ブレブレ御免でありますが、ひげに、ひげに、まるぴんの集中ぶりが如実に表れています。

と思った瞬間!!

2014-11-091339161a.jpg

びしいーーーーー!!!
まるぴんのアタック!!!

この後は、「絶対渡すまじ」と、歯が抜けるんじゃないかと思うぐらいリボンを噛みしめて離さないまるぴんと、綱引き。

こういうリボンを、がじがじがじがじ・・・と、かじるのが大好きなのよね。何が楽しいんだろ。猫ってほんとかわいいやつ!
ちなみにこのリボンは、何かのお土産についてきたリボンです。リボンがぼろぼろのぐしゃぐしゃに朽ち果てるまで、しばらーーくこれで遊んでやる予定です。

さて、明日から3日間働けば、連休だ! あーアメリカの冬はいいなあ、お休みがいっぱいで~!
すっきりした気分でお休みを楽しめるよう、がんばってお仕事に励みます!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

感謝の日

「日記は週末に書く」というこれまでの慣習を破り、月曜の夜にブログを書いています。
というのも、今終わりゆくこの月曜日、ただの月曜日じゃない、私にとって特別な日だったのです。

というのも、なんと、私の誕生日!! わあー、ぱちぱちぱち、おめでとう私!!

今日やったことはというと、朝起きて、猫にごはんあげて、会社に行って、働いて、帰って来て、猫にごはんあげて、人間も夜ごはん食べて、お風呂入って、今に至る。
いつもとなーんにも変わらない1日。

その中で、会社のみんながランチをおごってくれたり、大好きな人たちからお誕生日のメールやメッセージをもらったりして、なんだか私にとってちょうど最適な量の、「普通」と「特別」のバランスが、とても心地よい、すばらしい誕生日でした。

朝の通勤電車の中でも、自分が誕生日だってことを隠して電車に乗ってるものだから(まあそれが普通なんだけど)、周囲の人のことも気になっちゃって、「あんなふうに普通の顔してるあの人も、もしかすると誕生日だったりするかもしれない」と考えてみたり。
今日のニューヨークの天気は1日じゅう雨で、なかなか履く機会のないお気に入りの長靴を履けるチャンスが誕生日に到来するなんて、なんてついてるの!と小躍りしたり。
雨の中を歩きながら、こんな日に産まれて私と同じ誕生日になる赤ちゃんのお母さんは、おなかが痛い中、車呼んで移動するのとか大変だろうなーと思ったり。
同僚とのランチで何を食べたいか聞かれて悩んでる時、(私はそーいうのを自ら決めるというのが苦手なのです、)同僚のひとことのおかげで、今この瞬間最高に食べたいものが見つかったり。(それは、Shake Shackのハンバーガーでした~!)
私が大事に思う人たちに、大事に思われていることを、笑顔や言葉やその様子から実感できたり。私が大事に思う猫も、私のこと大事に思ってる様子を示していたしね!(と、噂をしてたら、どこからか現れて私の膝の上に座り込み・・・。ほら言ったでしょう!)
あと、おうちで家族揃って食べるゴハンがいちばんおいしいよねって思う時に、実際にそれができて、そのゴハンが本当においしいこととか。

関係ないことも含まれてるように見えるかもしれませんが、「誕生日」っていう秘密のキーワードのおかげで、今日のいろんなことは、ぜーんぶ感謝につながってた。
何をしてても、何を考えても、普通のことも、とりとめのないことも、なんだかとにかくありがたく思えた。

こんなに普通で、こんなにぐっとくる誕生日。
私の誕生日は、あと35分で終わるけど、(しかも日本時間だともう終わってるけど、)ここにこうして書いておけば、また読んで思い出せるので、書いておきました。ただただ自分のために。
何に感謝したらいいのか分からないけど・・・! とにかく、ありがとうでいっぱいの誕生日でした。

神様(ちなみに私の「神様」は、どの宗教の人か分からない、日本特有の、「神様仏様」な神様です)に、感謝の気持ちを伝えて眠ることにします!

飼い主の心・猫知らず

なんとなんと、本日アメリカは、なんと1日が25時間もありましたよーーー!

・・・はい。Day Light Saving Timeの終わりです。いわゆるサマータイムです。

朝起きてすぐにiPadを見たのですが、iPadは自動的に正しい時間を指してくれていたので、今回はサマータイムの時間変更に伴う混乱は何もありませんでした。
ただ、「あら、よく寝たと思ったけど、案外早起きね」と思ったら、余分に1時間寝られたのだということに後から気づきました~。

来週は、月曜だけ仕事したら、その後はメリーランド州ボルチモアに行ってきます。あそびです。というか、歌のイベントです! わーい!

しかし、気がかりがひとつ。

うちの猫は、1晩だけ、誰も帰ってこない家で、お留守番しないといけないのです。
いや、猫は普通、そのぐらいのお留守番は全然平気らしいんですけどね。それにまるぴんは、以前にも1回、1晩のお留守番を無事に成し遂げた実績があります。

とはいえ、飼い主としては、若干申し訳ない気持ち・・・。
そんなわけで、旅行の荷造りやらいろんなことに加えて、今週末のTo Doリストには、「段ボールで爪とぎを作る」という項目が。
いや、別にまるぴんは爪とぎに不自由しているわけでは全くないんですが、なんとなく、まるぴんのためになんかやってあげた感が出て、よいかなー・・・なんて。

まるぴんには、私のそんな気持ちが伝わるわけもなく。
私が段ボールとカッターでばたばたやってるのを、眉をひそめて遠巻きに見つめるまるぴんに、
「まるぴん、これ、新しい爪とぎなんだよ! ほらこうやって、ばーりばーりって!」(作りかけの爪とぎで人間が実演)
などと説明したりして・・・。
が、無事完成した新しい爪とぎを見たら、わりとすぐに乗ってばりりんばりりんとやってたので、気に入ったようです。

それから、猫のゴハン。
朝ゴハンは一緒に朝寝坊したからよしとして、晩ゴハンは、いつものスケジュールどおりにあげようと思ってたのです。通常スケジュールは、朝晩7時半の2回制です。
でも、私が早めに自分の夜ゴハンを準備して食べてるのを見たのがいけなかったのか、「え、私のは? え、ないの?」みたいなモードになり・・・。

時計を見れば、まだ夕方の6時。早い、早すぎるよ、まるぴん!

でも待てよ。夕方の6時は、つまり昨日までは、7時だったのだった。つまりサマータイムで時間が変わったのです。

しかし、今日から時間が変わりますので、なんていうのは人間のルールであって、猫には分からないのだ!! (一応説明はしてみましたけど、分かってなさそうでしたのでね・・・。)

で、どうしたかというと・・・。
結局6時半まではなんとか気をそらしたのですが、6時半になったところで、「じゃあさー、特別だよ? 今日だけだよ?」と、恩を売りながら、ゴハンをあげました。猫を置いて旅行に行く申し訳なさもあったし!

しかしながら、6時半は結局のところ、まるぴんの心の中では7時半なわけで、サマータイム制への理解がないならば、何が特別なのかも分かる由がないのでした・・・。
その証拠にまるぴんは、「はー、やっと私のゴハンのことを思い出したのね」ぐらいの顔つきで、私を見てました・・・。

飼い主の気持ちを一切理解しない、かわいすぎるまるぴんちゃん。

「あたし、なんか悪いことしたの?」

2014-11-01111703a.jpg

してないしてない!! スキャナの上に乗ってますけど、あなたは何も悪いことなど、してないのよ! ただ、かわいい猫なだけ!

前に述べた通り、こんなにかわいいまるぴんを置いて旅に出るものですから、来週末は日記お休みかもしれませんね。(ヒトゴト!)
いや、ボルチモアでおいしいものでも食べたら、報告したくなっちゃって登場するかも?! すごく忙しいスケジュールなんですが、ホテルの近くのおいしいお店はYelpでチェック済みです!

サマータイムも終わって、これから仕事帰りの外の暗さが半端なくなります。いよいよ本格的な冬がやってきます。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事