ベーグルの穴から見えた日記

Selfieまるぴん

先週、超ハイテンションでレポートしたダイナーには、今週は行かれませんでした。ああ~くやしいっ! 
少々ばたばたしておりまして、これがひと段落ついたら、あのダイナーできっと、祝杯でもあげることでしょう。

というわけで、今日は、先週の日記で出番のなかった、この方に登場いただきましょう。

2014-05-1784a.jpg

・・・・なんだこりゃ?!

2014-05-17142855a.jpg

うわっ! すごい顔! トトロみたい!
いちおう女の子なのに、こんな顔をさらしてよいのかしら???

2014-05-17142716a.jpg

普段、あまり見ることのないアングルですねえ。
これは何をして遊んだかというと、iPadのカメラで、まるぴんにSelfie(自分撮り)してもらったのです。
といっても、シャッターを押してるのは、私ですけど。

2014-05-17142920-1a.jpg

おっ、めずらしく、少しはかわいいのが撮れたぞ。

2014-05-17142921a.jpg

と思ったら、なんだか白いもやもやが・・・!!

2014-05-17142922a.jpg

・・・途中で映像が乱れてしまい、大変申し訳ございません。

(ちなみにこのもやもやは、ネコの手です。)

というわけで、まるぴんをコケにしてさんざん遊びましたが、まるぴんの名誉のため、何の変哲もない、かわいいだけのまるぴんも最後に載せておきます。
本当はこういうネコです、まるぴん。今週のかわいこちゃん。

2014-05-07211046a.jpg

お気に入りの、オレンジのねこ布団の上で。いつもこんなアングルで撮ってる気がしますが、かわいいので、またつい撮ってしまうのです。

ニューヨークの気候はずいぶんよくなってきましたが、この時期はいつも、家の中が不思議と肌寒く、まるぴんはいまだに、私の脇腹にぴたりとくっついて眠っています。寝ている間に少し暑くなると、布団から出てこのオレンジの上で寝て、また寒くなると布団に入って・・・と、温泉の達人のように、気温調節をしている様子。(私は寝入っていて、何にも知らないけど。)

ああー、夏が来ないでほしい!! まるぴんを脇腹に挟まないと寝られない身体になってしまっている私は、夏になったら、不眠症になってしまうわ!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

魅惑のダイナー

先週の月曜日の朝、一歩外に出た瞬間、やっと、街全体が「春~~~~~!!!」と合唱しているような、光と、空気と、風を感じることができました。
先週の月曜って、考えてみたら、5月5日よ。結局、4月の間はずーっと、春が来たかと思っては裏切られて終わったからなあ。春が本当に遅いなあ!

さて。
今週末は、家の近所にすごくすてきなダイナーを見つけたのです。

ダイナーというのは、佇まいは、町の定食やさんみたいな、気取らないかんじで、品揃えは、ファミレスみたいな、レストランのことです。
朝ゴハンのメニューから、ブランチのメニューから、サンドイッチやハンバーガーから、スープやサラダから、肉や魚のディナーセットから、デザートまで、大抵なんでも揃ってるのです。

土曜日の昼。
ちょっと素敵なブランチ処に行きたくて、でも、なんだか遠出はしたくない気分。
そこで、何か近場に代替になるものはないかと、インターネットでサーチしていて見つけたのが、100年を軽く超える長い歴史を持つ、とあるダイナー。

評判もなかなかよさそうだし、行ってみることにしたのです。

2014-05-10121729a.jpg

そのお店は、自らを「ファミリーレストラン&アイスクリーム・パーラー」と名乗っている。なんだか古めかしく、ステキな響き。お店の雰囲気も、古いものを残しつつ、気取りすぎてない。

お店は混んでいたけど、ラッキーなことに5分も待たずに座れた!

まずは、たくさんあるメニューを一通り読む。ダイナーのメニューは、なんでも揃っている分、どこでもほぼ同じと思ってよいわけなんだけど、それでも毎度毎度読まずにはいられない。

2014-05-10122536a.jpg

さすがアイスクリーム・パーラー、メニューの最後の1ページは、完全にアイスクリーム一色!

といっても、この日の私たちは、おなかぺこぺこ状態。アイスクリームは食後の楽しみにしておこう。

あーだこーだと悩んだ挙句、選んだのは、フレンチトーストと、チーズ&オニオンのオムレツ。当初の予定通りの、ブランチメニュー2種。

2014-05-10125240a.jpg

フレンチトーストが来た時、一瞬、んん?と思ったのです。

なんか・・・地味なかんじ。これ、まさか、ただのトーストじゃないの?

で、メープルシロップとバターを塗って、半信半疑で、一口食べてみて、驚き。

なんだこれは!! とろっと、しゅわっと溶けちゃう!

2014-05-10125351a.jpg

そこからは、手が止まらず夢中で食べ進め、最初の1枚なんて、そばをすするみたいなスピードで口に吸い込んじゃった気がする・・・!!

絶妙すぎる、このバランス。シロップも、甘すぎない。
最初の無骨な見た目とのギャップで、おいしさがさらにダブルになってしまった・・・。感動!!

2014-05-10125303a.jpg

こちらはオムレツ。
こちらも、なんてことないように見えるでしょう。これが、どうしたことか、おいしいのよ。
卵も上手に焼いてる! 付け合わせのこのポテト、いかにもダイナーってかんじ!

この日唯一の誤算は、この2品でおなかが満たされすぎて、アイスクリームの隙間がなくなったこと・・・!!

いいもん、このお店気に入った! 絶対また来るもん!


と心に誓ってから、24時間が経過した、日曜の昼下がり・・・。
私たちは再び、このお店の前に立っていたのでした。

あまりに心とおなかが満たされた、すばらしいごはんだったものだから、うれしくて・・・!
また行っちゃおうか~、たまにはいいよね~、ということで、来てしまったのでした!

しかし、お店の中にも外にも、それぞれ10人ぐらいの人がわらわらと佇んでいる・・・。みんな、順番待ちしているのです! ここまで人気の店だったとは、誤算!!

でも、中に入って、「どのぐらい待つの?」と聞いてみたら、「カウンターなら、すぐ座れるけど」とのお返事。

カウンター、大歓迎です! カウンターもちょっと座ってみたかったの! しかも待たずにすぐ食べられる! うれしい~!

そして、前日の失敗(?)に学び、考えに考えた末の、本日の注文は・・・。

まずはこちら!

2014-05-11125831a.jpg

この真っ白いものは、エッグクリームという、牛乳と炭酸水を混ぜて作る、変な飲み物! バニラとチョコレートがあるのだけど、バニラにしてみた。

ブルックリンが発祥らしいこの飲み物。前にいちど、それこそブルックリンで飲みました。賛否が分かれましたが、私は好きなのです。なんだか、日頃は飲めない、特別な飲み物ってかんじがして。
炭酸水が甘くないので、バニラシロップの甘さだけの、ほのかなかんじ。んん~、おいしい~!

私の隣に座ってた、ひとりで来ていたおじさん、オムレツとトーストとポテトパンケーキをむしゃむしゃ食べた後にエッグクリームのチョコレートを追加オーダーしてたんだけど、あれは多分、私があんまりエッグクリームを満足げに飲んでいたから、ちょっと自分も飲みたい気分になっちゃったんじゃないかと、密かに思っているのです。

そして、エッグクリームをちゅーちゅーやってる間に来たのが、こちら。

2014-05-11130120a.jpg

チキンサラダのサンドイッチ~。
この注文のポイントはですねー、食後に甘いものを食べられなくなってもよいように、コーヒーではなく甘い飲み物をオーダーするというところですっ!! 賢いっ!!

これがまた、前の日から繰り返しになりますが、何の変哲もなさそうで、ちゃんとおいしいので、またしても感動。
なんか、こういうのが食べたいんだよね~、という、期待を裏切らずに、その中でいちばんおいしいものを出してくれるという、安心感。そういうお店を、見つけてしまったのね~。ああうれしい!

そしてもうひとつ、やってきたのが、こちら!

2014-05-11130053-2a.jpg

パンケーキ!!!(に、シロップをかけているところ!)

基本のパンケーキの上に、アイスクリームをトッピングしてもらったのです。なんて素晴らしいアイデア!!!

トッピングのアイスクリームは、カウンターに座っていた左右のお客さんたちもどよめく盛りのよさ。
これは、テンションが上がりますーーー!!

アイスクリームはバニラファッジを選択。

パンケーキも、フレンチトーストと同じように、なんだかするすると口に入っていく。なんだろうこれは。おいしすぎる!!

そして、アイスクリームがまた、さすがアイスクリーム・パーラーと自称するだけある。すごくなめらかなの!!

思えば今まで、おしゃれなブランチ処を求めて、あちこちさまよったものでした。マンハッタンの有名なパンケーキのお店もそりゃあ少しはステキだったけど、このお店を知った今、もう他のパンケーキやフレンチトーストは要らない!
と言い切れるぐらいのおいしさでした。

ああーすごいお店を、見つけてしまったものです。この街をまたさらに、好きになってしまいました。

しかしながら、ステキなダイナーを見つけてしまうと、後がキケンです・・・! メニューの種類が底なしなのですから・・・。ディナーでも来たいし、アイスクリームやサンデーを食べにも来てみたい・・・。夢は膨らむばかりです!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

フラッシングにはフラッシングの

日本の皆様はどうやら、ゴールデンウィークなるものを、楽しんでいらっしゃるようです。

わたくしのほうは、フツーに2日間の、ささやかな週末を愛おしみつつ過ごし、残り7分でまた新しい週が始まるという時になって、こうして日記を書き始めているわけです。

ここのところ、ちと外食多めの日々。といっても、リーズナブル&激ウマな、アジア各国のレストランがひしめく我が街では、毎日ピザやハンバーガーという事態には陥らずにすんでいます。

で、一体どんなものを食べたんだっけなあー、と画像を見ると・・・・、写真がない。

どうせいつも同じようなものを食べてるから・・・と怠け心が働き、最近では、食べる前に必ず写真を撮るということをしていないみたい。ブログを書く者として、あまりほめられたことではありません。

そうはいっても、長いスパンで考えてみると、結構、行くお店や食べるものに、流行りすたりがあるのです。

そういえば、最近タイ料理を食べてないなあ。
ベトナム料理やさんには、何度か続けて行ったけど、あそこでは白ゴハンにお肉のグリルが乗っているあの一品がおいしすぎて、最近ではフォーを頼んだ試しがない。
あと、これまた意味もなくずーっとご無沙汰していた、マレーシア料理やさん、つい先日ふと再訪して、今までに食べたことのない麺を頼んだら、あまりにおいしかったので、あの店のブームがまた復活するかもしれない。
いつもテイクアウトで利用していた、餃子と麺のおいしいお店も、待ち時間の長さに辟易して、いつしか行かなくなっていたけど、この前久々に食べたら、やっぱりおいしかったよねー。

などなど、思い起こせばいろいろあるのだけど、写真がいっこもない!!
いけませんねえ。文字で読んだって、本人しかわかんないですもんね。

そんな中で唯一、今週撮影された外食の写真が、これでした。

2014-05-02210155a.jpg

これは実は、私の住む街ではなく、うちから電車で15分のチャイナタウン、フラッシングのとあるお店。

今までにも何度か書いたとおり、引っ越し前にはよく、バスで1時間かけて貴重なアジア食料品の買い出しに行っていたのだけど、引っ越してご近所になったと同時に、通い詰める必要がなくなってしまい、足が遠のいているフラッシング。

とはいえ、フラッシングには、フラッシングにしかないものがあるのです。
このショウロンポウと葱油麺も、そのひとつ。

このお店、すっごいすっごいすっごーい、久しぶりに行ったなあ!
移り変わりの激しいニューヨーク、私がご無沙汰しても、変わらずにあり続けてくれるのは、ありがたいことです。

そして帰り道のお供には、これ。

2014-05-02213210a.jpg

バブルティー! バブルティー大好き!!
バブルティーって、甘いミルクティーやその他飲み物の中に、黒いタピオカの玉がたっぷり入ってるものです。ぶっといストローで、飲み物と一緒に、むちむちした黒タピオカを、すぽっ!すぽっ!と口に吸い込んで行くのが、おもしろおいしくて、夢中で飲んでしまうのです。

バブルティーは別に、フラッシングでないと飲めないわけではなく、我が地元でもその辺の街角にごろごろとバブルティー屋さんがあるわけですが、飲みたい時にいつも飲んでたら大変なことになるので、日頃は節制しとるわけです。

でもこの日は、飲んじゃった! そうだ、これは金曜の夜、来たる週末を祝うために、買ったのだ!!

で、この画像では全く分からないと思いますが、これは、ミルクティーと、タピオカと、あんこが入っているのです!!

これ、初めて飲んだんだけど、すごくおいしかった。ミルクティーとあんこで、なぜかちょっとコーヒーみたいな感じになるのです。タピオカと一緒に小豆を噛むと、タピオカのむちむち感と共に豆の風味が口の中に広がり、そこをミルクティーが間髪いれずに流していくのです。

これは、これは、魔法のような飲み物ですっ!! 口の中で、最もおいしいバランスを長時間保つために、吸い込むタピオカとあんこの量と、ミルクティーの量を常に計算して、いつも以上に脳みそフル回転で、飲み続けてしまいました~。

あー、書いているとまた、飲みたくなってくる・・・・・!!

と、盛り上がっているうちにもう日曜は終わっておりました。新しい週の始まりに備え、もう寝なくては。

ねこは一足先に、私の枕を使って眠りこけてます。私も仲間入りすることにします。
それでは皆様、おやすみなさーい。また1週間、がんばりまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事