ベーグルの穴から見えた日記

さよなら2013

前回の日記からスーハースーハーと深呼吸してるうちに時は過ぎ、なんと大晦日になってしまいました・・・。

物事は全て順調に進んでおり、心安らかに新年を迎えることができそうです。

なんとわたくし、12月半ばに、日本に飛んでまいりました。このまま、年明けまで日本にいます。

日本でクリスマス&年末年始を過ごすのなんて、10年ぶりぐらい・・・。懐かしい気分に浸れるかなあと思ってたんだけど、あまりに日常生活とかけ離れているから、かえって年末感があまりわかないものです。

今回の一時帰国は、一時帰国といってもかなり特別で、完全なるバケーションというかんじ。
それというのも・・・

一時帰国といえば、短い日程の中に会いたい人リストと食べたいものリストを組み合わせたぎゅうぎゅう詰めのスケジュールを押し込んで、それをわわわーーーっとこなして、風のように去っていく、というのが通常のパターン。

でも今回は、日程も3週間超といつもより長い上に、帰国前に設定しておいたお友達との約束はゼロの状態。
なんとか帰国後にいくつかの約束は取り付けたものの、それ以外の時間は、家族と過ごしています。

こんな機会って、あんまりない。いろんな意味で、すごく贅沢。

降ってわいた日本へのバケーション、大大大満喫しています。

そんなこんなで、今年は、1年の総括の記事も書けませんでしたが、年が明けてから、(そして多分ニューヨークに無事戻ってから、)またしっかり書くことにします。

とにかく皆様、よいお年をお迎えください~。2014年にお会いしましょう!

深呼吸

日曜の夜、眠る前に日記を書いていますが、実はアメリカ、今週はサンクスギビングデーの週だったのでした~。

私の会社は、木・金とお休みで、なんと4連休!!!
なんだか4連休なんて、久しぶり。今年は確か、7月4日の独立記念日が週の真ん中になっちゃって、4連休になり損ねたんじゃなかったかしら。

4連休の間にやりたいこと、いろいろ夢見ていたのですが、思わぬ展開でどたばたになり、だがしかし、終わってみれば、7日分ぐらいいろんなことを成し遂げた気がする、そんな4連休でした。

とりあえず、サンクスギビングの日にはお呼ばれして、ターキーその他ごちそうを食べました。
今年は、ジューイッシュの人々がお祝いするハヌカが、サンクスギビングの日とばっちり重なっているという、めずらしい年でした。
ハヌカの日から8日間、毎日1本ずつ特別なロウソクに火を灯していくんだけど、サンクスギビングのパーティーに行って、ハヌカの様子まで見ることができました。子供たちが何やら歌を歌ってから、ロウソクに火をつけてました。

サンクスギビングの翌日は、ブラックフライデーといって、なぜか小売店がどこもかしこも大セールを行うという、不思議な日。明け方開店いちばん乗りで目玉商品ゲットを狙って夜のうちからお店の前に並んだり、また最近では、明け方にオープンさせるぐらいなら、いっそ12時から夜通しショッピングモールをオープンしちゃう、という展開もあるようです・・・。
私は、幸せなことに、欲しいものなどなーんにもないので、並んだり走ったりして買い物する必要はなく、それでも昼すぎに普通に出かけて、いろんなものをお得に入手! 大成功のブラックフライデーでした。

と、イベント盛りだくさんの2日を終えて、

「なんだか3日分ぐらいいろいろやった気がするのに、まだ2日もお休みがあるって!!! なんてステキなの、4連休!!」

と思っていたけど、そこからさらに、土日の2日間で、わわわわわーーーっと、4日分相当の働きをした気がする。ほら、3+4で、7日だ~。

今年の師走は、なんだかものすごいことになりそうです・・・。
サンタクロースみたいに、リストを作って2回チェックしながら、やることをどんどんこなしていくしかありません!! ふぬー!!

人間、こんな時こそ、まずは深呼吸が必要。

そして深呼吸には、まるぴんが必要!

眠りこけているまるぴんのそばに寝転び、ふわふわの白いおなかに顔をうずめる。
(まるぴんは、迷惑そうにこっちを見たり、大あくびしたりはするものの、眠気が勝るのか、特に逃げていったりはしません。しめしめ。)

そしてそのまま、すーはー、すーーー、はーーーー・・・。んんーー、なんて心が安らぐの!!

まるぴん充電、完了!
(注:まるぴんを充電してるわけではなく、まるぴんを使った私の充電、ということです。)

まるぴんって、滝みたいに、マイナスイオンが出てるのかなあ。
これさえあれば、私はだいじょうぶ! また元気100倍で、がんばります!


サンクスギビングが終われば、ニューヨークの街はクリスマス1色になります。我が家も、小さなツリーとサンタクロースを出してみました。

2013-12-01232144a.jpg

・・・。

ぴたーっと隣に陣取ってたわりに、カメラを向けると全く気のないふりしているところが、なんだかすごく、すごく怪しい・・・。

2013-12-01233201-1a.jpg

びしっ!!

ぎゃああーーー、サンタクロースに攻撃するだなんて!! やめなさいっ!! ばちあたりな!!!

・・・このツリーとサンタは、ここに置いたままだと、クリスマスの日までもたないかもしれません。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事