ベーグルの穴から見えた日記

2012年が終わる

皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?

私は、ありがたいことに会社が連休になりましたので、

マンハッタンのとある日本食スーパーマーケットで「マグロ解体ショー」が開催されるとの情報をゲットして、それに行き、

182a.jpg

(ただし、行ったらショー自体は既に終わってたから、「見た」とはいえない・・・でも、解体ショーに来た人全員が狙ってた格安トロもなんとかゲット!)


毎年恒例、クリスマス一色の5番街と6番街をぶら歩きし、

274a.jpg

(6番街には、お仕事中の人気キャラクターが、わらわらと! 後ろ姿だけ見ると、それなりにそれっぽく見えますが、顔見たら明らかに偽物ってバレバレ! でも、小さな子には違いが分かんないもんねえ~。キャラクターたちの手には皆、写真撮影の後にチップをせびるための大きな靴下が。これもまた、ニューヨークのホリデーシーズンの風景・・・。)


これまた毎年恒例のロックフェラーセンターのツリーを見て、

259a.jpg

(今年は例年よりも木が少しへたっていて、せっかくの明かりが綺麗に見えてない気がしたなあ! 木を切る直前にハリケーンが来たから、それで傷んだのかしら??と思ったり。)


突然に、クリスマス気分を大いに盛り上げました。(まあ、マグロはクリスマスとは無関係だけど!)

次の日には、ライトアップイベントにコーラスが招待されてサンタ帽をかぶってホリデーソングを歌ったり、また次の日にはクリスマス・パーティーにお呼ばれしたり。

そんなこんなで、25日のクリスマス本番(今です)には、疲れた身体を休めるべく、家で猫とじっとしています。こんなクリスマスもありよね。


先日のぶら歩きの日の戦利品は、まずはもちろん、マグロ!

328a.jpg

赤身は、黄金漬け。大トロは、ネギと一緒に。
最高においしい!! 赤身とトロと、どちらもおいしすぎる・・・!! もう食べてる間、そればっかり!

普段私たちが重宝してるお寿司屋さんは、安くて手軽にお寿司を食べられるのはいいところだけど、こんなマグロが置いてあるわけはない。ああ、貴重です。しかも、サクで買って帰ったら、お替わりだってできちゃうし、次の日もまたマグロ丼ができちゃうもんね!
最高に満足でした~。ああ、次のマグロ解体ショーは、いったいいつかしら・・・!!

それから、食後のデザートには、これ・・・

334a.jpg

ちょっと、まるぴん! 見えないよ!
・・・えー皆様、失礼しました。

これです。

336a.jpg

だ~い好きな、Lindtのチョコレート!

337a.jpg

クリスマス仕様のこの箱のデザインがまたかわいくて、ギフトでもない自分用のチョコなのに、箱もお買い上げしてしまいました。

クリスマスはいいけど、もう年末です。2013年がすぐそこです。
統括でもしないといけないんじゃないかしら??? えーと、統括、統括・・・。

なんか今年は、昨年から引き続き、ジェットコースターみたいな1年でして、クリスマスまで無事に済んだのが、本当に心から何よりというところです。
忙しかったかというと、別にそういうわけでもなかったんですが、この日記も以前にも増して、ぼちぼちになりまして・・・。そして書けば猫のことばっかりで! まあ、それもまたよしということで!(←自分で勝手にまとめた。)

ちなみに、最近ハマってるのは、猫を「連写モード」で撮影すること~。おもしろいのが撮れたら、2013年に披露いたします!
次の日記は、2013年かなと思っておりますので。

残りの6日で、少しは大掃除モドキなどして、心穏やかに新年を迎えたいと思っています。
皆様も、よいお年を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

リボン猫に学ぶ

会社に差し入れされた、素敵な箱に並んだチョコレート。
中身ももちろんありがたくいただきましたが、箱に結んであった赤いリボンももらって帰って来た。

それはもちろん、まるぴんのため!

「まるぴ~ん、おみやげ持ってきたよ!」(原価ゼロ円のね! うしし!)

まるぴんの目の前でひらひらと振ってるうちに、・・・いいこと思いついた!!



109a_20121210131018.jpg

メリークリスマス!

いや~ん、かわいい~!!

今している首輪や、最初に我が家に来た時のエリザベスカーラーもそうだったけど、まるぴんは首に何かあっても、案外気にしないタイプ。

022a.jpg


←の写真で分かるように、そんなまるぴんでもさすがに、動き回る猫の首に直接リボンを結び付けるのはキケンなので、緩めにリボンを作ってから、すぽっとかぶせたのでした。


しかしこの写真、猫の色柄こそ違うけど、「魔女の宅急便」のジジを思わせるなあ。

ほら、猫のお人形のシーンがあったじゃないですかー! (前にもご紹介したように、まるぴんは役者魂を持ってますしね!)





写真撮影の後は、またリボンをほどいて、お遊びタイム!

122a.jpg

ま、猫的には、こっちのほうが100倍楽しいでしょうね~。まるぴん、喜び勇んで、あぐあぐしてます!


ニューヨークは、週末から雨模様。明日の月曜日も、どうもすっきりしない予報。まるぴんも、いつにも増して、寝てばっかり!

ところで。猫が寝ることの次によくやっていることって、毛づくろいだと思うんです。

047a_20121210141449.jpg

(リボン猫まるぴん、臀部の毛づくろい中。)

ふと思い立っては、一心に舐めてるんだけど、猫って、体中毛だらけじゃないですか。おなかなんて、白い毛がもはもはに生えまくってる。

072a_20121210141450.jpg

(リボン猫まるぴん、今度は写真映りを気にしてか、側部の毛づくろい中。)

それで私、まるぴんに、聞いたことがあるんです。

「ねえ、まるぴんはさあ、毛が多すぎて、絶望することとかないの?」って。

だって、左を舐めて、次に右を舐めたら、もう左側は地面にこすれて、ぐちゃぐちゃになるでしょう? やってもやっても終わらない、こんなことして何になるんだ、とか感じないのかなあ。

まるぴんは、特に答えなかったけど、それはきっと、「特に絶望はしない」ってことだと思うの。

こういう時に、人間って、猫を見習わないといけないなあと思うわけです。

ちなみに、リボン猫まるぴんが、側部を舐めた直後。

077a_20121210142325.jpg

あー・・・、あんまり綺麗になってない・・・? っていうか、むしろ・・・毛並みが乱れちゃってる???

つまり、綺麗にしたいから舐めるんじゃなくて、舐めたいから舐めてるんだね、きっと。
だから、綺麗にならなくても、それが永久に続く作業であっても、絶望しないんだ。

いや、本当に勉強になります。
私、猫教に入ったこと、絶対に後悔しません。これからもどうぞよろしくお願いしますっ!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ネコメンテーター

連休をエンジョイした翌週の週5日勤務、そしてほんの2日しかないフツーの週末というのは、心さみしいものです。
それでもまあ、仕事は忙しくて「はあー、まだあとx日もある~」とか言ってるヒマもなかったし、週末は週末で、家でのんびり、と、遠くにお出かけ、のメリハリの利いた時間を過ごせましたので、よしとします。

さて。
前回の日記で言ってた、まるぴん(猫)のコメンテーター座りについて。
昔の画像からいちばんいいものをひっぱってきて、ご紹介しようと思ったんです。が。

これが意外や意外、ないのです。
猫の画像データは膨大な量だというのに! 肝心のコメンテーター座りが! ない!! おっかしいなあー。
2012年の画像をひととおり見て回ったのですが、いい写真がありませんでした・・・。

というわけで、新たにコメンテーター座りを画像に収めなくてはならないことに。

カメラを手の届く場所に準備しておいて、決定的瞬間を待つことしばし。



・・・全然やらないじゃないか!!!

というのも、冬になり部屋の暖房がついてからというもの、まるぴんは、部屋の端っこのほう、暖房のすぐそばにお気に入りの場所を見つけ、そこで、丸まったり、腹出しで、爆睡してることが多いのです。

080a.jpg
参考画像1:丸まり(ぎみ)。


025a_20121203132806.jpg
参考画像2:腹出し。
(ただし、カメラを持って近づいたら、「ぼぎゃっ」と言って起きてしまったの図。)



コメンテーター座りは、寝てたらできないのです。起きて、座ってないといけないんだから!

というわけで、今週の日記にコメンテーター座りを載せるのはほとんど諦めかけていたら。



最後の最後、日曜の夜になって、とうとう出たのです! 「ほぼコメンテーター座り」が!!



048a.jpg

「ふむ! ふむ!」

うわー、すごい偉そう! さすがコメンテーター!

猫が手足をすっぽり入れて座る、いわゆる香箱座りというやつの型崩れで、前足が身体の中には入らず、腕を組んでいるかのように座っている、それがコメンテーター座りなのです。

ちょっと腕組み度合いが足りないかもしれませんが、お許しください。


043a_20121203130415.jpg

これなんて、

「ここらで君の意見を聞かせてもらおうじゃないか」

なんて言ってそうな気がしません? しません?

いいんです、そんな気がしないならしないでも!
おりこうなまるぴんが、飼い主の心を読んだかのようにコメンテーター座りを決めてくれたので、私の週末は非常に気分よく終わることができました。満足満足!
まるぴんには、御礼にたーーーっぷり遊んであげました!

週末が終われば、また新しい1週間。
今日お出かけの道すがら、お庭のある家々を見ていると、サンクスギビング後の週末ということで、庭先にホリデーのデコレーションをする準備があちこちの家で進められてました。
気づけばもう12月ですもんね! 2012年もあとほんの少しです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事