ベーグルの穴から見えた日記

サンディー去る

ハリケーンのSandyは、ニューヨークに大きな大きな被害を残して、去って行きました。

我が家は幸いにも何の被害もなく終わりましたが、停電になっている世帯はニューヨーク市内とその周辺で67万世帯、浸水の規模も、ニューヨークがこれまでに経験したことのない規模だったようです・・・。

火曜日の今日ですが、地下鉄システムも完全にストップしていますから、自宅から仕事をしました。
火曜の昼過ぎには、外は明るくなっていましたが、時折、突風が吹いたりして。

夕方に仕事を終え、外はどうなっているのか、見回りに出てみる。
外は、小枝や雨に濡れた大量の葉が道に散乱してるけど、人もわらわら歩いていて、ちょっとした大雨の後みたいに見えないこともない。

それでも、少し数ブロックごとに、こんな風景も。

026a_20121031064539.jpg

おおお・・・。かわいそうに、木の幹と枝がぽっきり折れてしまってます。

中でも、我が近所でいちばんすごかったのは、これ。

020a_20121031064541.jpg

うわあ・・・木が根こそぎ折れて、路上に止めてある車を直撃してます・・・。

021a_20121031064540.jpg

よく見れば、車2台の間に倒れているようなので、車は全壊には至ってません。でも、サイドミラーは、ワイヤー1本でぶら~んとしてました・・・。

別の角度から見ると、木の大きさがさらによく分かります。

023a_20121031064539.jpg

一方通行とはいえ、道の両側に路上駐車しても大型トラックだって悠々通れる道路を、木がほぼふさいでしまっています。

それでも、私の近所は、スーパーマーケットはじめ、お店もほぼ開いていて、オドロキでした・・・。

SNSで友達の動向を見ていると、電気がない人はとにかくたくさんいるし、中には、貴重品はなんとか守ったものの、タンスの中の服から何から全部水につかってダメになり、冷蔵庫も部屋の中で水に浮いてた、という人まで・・・。水に弱い海沿いに住んでいる以上、ある程度覚悟の上とは思いますが、つらい・・・。

私の友達ではなくニュースで見ただけですが、「ハリケーンといっても大したことないだろう」とタカをくくって、あるいは他の理由で、避難勧告を無視して自宅待機していたら、家が倒壊してレスキューされたり、中には亡くなった人もいます。

現時点で電気が不通の場所は、復旧に3~4日以上かかる見込み。
我が家が無事に済んだのは、本当に本当にラッキーとしか言いようがありません・・・。

そんな私の目下の悩みは、地下鉄がいつ復旧するのかです。何しろ地下鉄は、地下なものですから、川の下を通しているトンネルをはじめ、あちこちが水に埋まっているんだそうです・・・。水をかき出して(かき出して?! そりゃそうなんだけど、かき出して、って何かすごく、原始的・・・)、線路が安全かどうかチェックして、それからの復旧となり、こちらも3~4日はかかるとの見込みが濃厚・・・。

ああ・・・・し、しごとがあ~・・・たまっていく・・・。

でもとにかく、幸せだったと思わなくてはいけません。本当に!!
地下鉄の水をかき出す作業もそうだけど、家族を置いて、外でみんなのために働いてくれてる人がたくさんいます。

そんな中、我が家の猫はどうしてたかというと。

004a_20121031064542.jpg

寝てばっか!! 口が半開きで、舌がはみ出てますよ・・・。女の子なのに、はしたない・・・!

寝てばっかいるのは、低気圧のせいもあるのかしら。
まるぴんは、時折窓の外を興味深く見てはいましたが、我が家はマンションでどっしりしてるからか、強い雨や風の音に怖がったりすることもなく、のびのびしてました。まあ何よりです。

こっちは、子猫か子ネズミみたいに見える、かわいい1枚。

008a_20121031064541.jpg

こんなにかわいいけど、さっきの舌出し猫と同じ猫です。
とにかく寝てばっかなので、デジカメの中も、寝てる写真ばっか!

こんな平和な、本当に幸せな我が家とは対照的に、ニューヨークは、株式市場は水曜はオープンするものの、公立の学校は水曜もお休み(こんなことって過去に例がないそうです)、ブロードウェイのミュージカルも休演・・・。街がいつも通りに戻るまでは、ずいぶん時間がかかってしまいそうです・・・。

そして、明日の10月31日はハロウィン。子供たちが、仮装して街を練り歩くはずの日です。
我が家の周りは、この調子ならいつも通りのハロウィンができそうですが、それができなくなってしまった地域もたくさんあるはずです。

Sandyはまた、ニューヨークに冬の空気をひっぱってきました。秋さえも、終わってしまった!

とにかく、ニューヨークが1日も早くいつも通りに戻ることを祈ります・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

今度はサンディーちゃん!?

先週末は、楽しいことばかりやって、あっという間に夜中になってて、慌てて寝たので、日記は1回休みでした。
対照的に今週末は、極めて気の滅入る、かといって、やらないわけにはいかない諸々の仕事を、暗澹たる気持ちで、しかしながら着実に片付けつつあります。えらいぞ、わたし!!

そんな2つの週末についてまとめて記事を書こうとしてたら、気付いたんです。この法則に。

「私のすばらしい週末は、まるぴんのつまらない週末。逆もまた真なり。」

その証拠写真がこれ。先週末のまるぴんです。

025a.jpg

私が音楽の勉強にかまけているので、必死で邪魔をして、さらには大あくびで、ヒマさ加減を主張しています。
いや、飼い主の責任として、遊んでやることはやるんですけどね・・・。片手間に遊んでやってもダメなのよね。
自分に注目が向いてないと満足できない、それが猫ってもんです。

一方、今週末。私の、つまらない週末です。
そういうつまらない週末は、自然、猫と遊ぶ時間(俗に「気晴らし」あるいは「現実逃避」と呼ばれます)が増えます。猫がちょっとちょっかい出してきたら、その度にもおー、喜び勇んで、猫が飽きるまで遊んであげちゃう。
これぞまるぴんの望む最高の週末でしょう!

今週末は、ただでさえ暗い上に、不吉なことがもうひとつ。
サンディーちゃんがニューヨークにやってくるのです!!!

サンディーちゃん、といっても、かわいい女の子の名前じゃないですよ。

・・・実はこれ、去年もまるっきり同じことを言いました。
去年、アイリーンちゃんがニューヨークを訪れた時に・・・。

Sandyって、去年のIrene同様、ハリケーンの名前なんです。

アイリーンは、私の住むエリアでは幸運にも案外肩透かしに終わり、またヒマな週末にちょうどかかっていたので事なきを得ましたが、今回のサンディーは、アイリーンと同じかそれ以上のパワーを持つ、「Life-Threatening」なハリケーンなんだとか・・・。およよ・・・。

とりあえず、去年と同様、水や食料など準備して、ニュースとにらめっこです。
ハリケーンが来るのは、月曜の夜から火曜にかけてなんですが、日曜午後4時現在、既に強い風が吹いてます。
ニューヨーク市内の地下鉄・バスは、今日の夜から運行をストップすることを早々に決定。
サンディーちゃんが、よっぽど予想外の動きをしてそれていかない限り、明日は会社に行けそうにないなあ・・・。

ハロウィンも近いというのに、とんだことになりました・・・。
しかもこのタイミングときたら。ちょうど、私や私の周りで、ぜひハリケーンが来てほしくない、いろんなことがあったのです・・・はあー、がっくし。

そんなわけで、気分はますます暗いんですが、私がつまらなければつまらないほど、まるぴんが喜ぶのだと言い聞かせて、猫をかまって、やりすごすことにします・・・。

最近のまるぴんをもう1枚。

015a_20121029031549.jpg

暗くて見えにくい? 少しエフェクトをかけてみましょう・・・

015aa.jpg

猫、人間のベッドで悠々と休むの図です。

室内は結構寒いんですが、外の気温がそこまで低くないので、まだ暖房はほとんどつきません。
まるぴんは、私が起きた後にもぐりこんで、ぬくぬくしてます。サイズ的にベッドを全然使いきれてないところが、かわいい~。

来週末には、にっくきサンディーも消えてなくなっているはず・・・。ハリケーン一過で、心晴れやかに、日記が書けますように!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

必殺!「ひざ~」攻撃

秋深し。最近のまるぴんは、こんなかんじ。(字余り!)

059a.jpg

まるぴんがすやすや眠っているこの場所は、なんと、ワタクシの上です!

私が根気よく、「抱っこされるのもいいもんだろ? な? な?」と説得したかいあってか、最近は自分から「ひざ~」と寄って来てくれるように!

実際に乗ってるところは、膝というより、太ももというか、ほとんどおなかとも言いますが、気分としては、膝枕ならぬ膝ベッドというかんじで。

ただ悩ましいのは、パソコンをやっている時(ソファに腰掛けて、膝にノートパソコンをのせてタッチパッドを操作しています)に限って膝に乗りたがるということです。要するに、かまってほしいんですね!

「ひざ~」の具体的な催促方法としては、かわいらしく私の膝にちょこんと両手をのせる時もたまにありますが、主には、私とパソコンの間(つまり私の上! ・・・意味わかります???)を、うろうろと行ったり来たりします。猫の全体重が足先の面積にかかるので、結構重い・・・!

こんなような話、前にも書いたかもしれませんが、パソコンもやりたい、猫も逃したくない、となると、相当なテクニックが必要となります。

具体的には、こんなかんじで左手でまるぴんを自分のおなか側に寄せて抱えつつ・・・

067a_20121015133830.jpg

右手で、タッチパッドをちょいちょいといじるわけですね。(写真を撮ってるこの瞬間は、右手はシャッターを押すのに使っていますので、「右手でタッチパッドをいじる」の図は撮れませんでした。)
膝上のパソコンのバランスもとらなくてはいけません。

それでも、ここまでは、まだなんとかなるんです。

しかし、敵もさるもの。
な~んにも考えてなさそうに見えて、これが気持ちよさそうに寝がえりをうつたびに、タッチパッドの部分を正確に狙ってくるのです!

087a.jpg

ズボンがジーンズからパジャマになったので、別の時というのがおわかりいただけると思います。
この日もほら、寝がえりのたんびに、タッチパッドからキーボードのエリアへと、パソコン上にずんずん進出してくる!

092a_20121015133044.jpg

私もがんばって、パソコンを横にずらしてみたり、さらには足を広げてみたり(つまりテーブルの拡張工事)、いろいろがんばるのですが、どーにもこーにも! ぎゃー、パソコンが落ちるー!!

というわけで、ひとしきりまるぴんの重さと熱さを満喫した後は、
「はいはい、じゃーまるぴんは、わたしのお隣に寝ててね~」
と膝から引きずりおろすことになるのです。

あったかいようにと、私の上着もかけてあげましたが、まるぴんは不満顔。

101a_20121015133043.jpg

じとーーーーーー。

・・・でも、すぐ寝る。

106a_20121015133042.jpg

ばた。

(不満顔は、単にねぼけ顔だったともいえます・・・。)

しあわせそうな寝顔を、アップで。

108a.jpg

おおおおおーーーー、かあいいーーーー!! かわいすぎる!!!!!
で、ひとしきりパソコンを楽しんだ後は、また自ら、膝にまるぴんを招き入れてしまうのです・・・(最初に戻る)

このまるぴんの「ひざ~」攻撃は、説得の賜物というよりは、やっぱり季節柄の可能性が高いかな。
ここ数日は、夜も布団の中にももぐりこんで来て、身体を私にぴったり寄せて眠ることが多いし。
パソコンやってる時ばかり寄ってくるのは、「パソコンより私をかまって!」という説が最有力ではありますが、パソコンから放出される熱に引き寄せられるという可能性も、捨てがたい。

いちど外が特に寒くなった日に暖房がついたら(大家さんによる全館暖房システムなのです)、ちゃっかり私から離れて暖房の前に座ってましたが、しばらくして、また暖房が止まって寒くなると、こちらに近づいてきました。ゲンキンなやつめ・・・。

まるぴんの「ひざ~」攻撃が、暖房が本格的に運転し始めるまでの短い期間限定のお楽しみだとしたら、私、この時期までに日本から帰って来てて、本当によかったわあ・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ただいま~!

嗚呼! 嗚呼!!
NYに帰って来ました~! わああ~~~~!!!

・・・というのは、既に10日ほど前のことですが。
帰ってしばらくは、時差ぼけも抜けきらず(年と共に時差ぼけ解消が遅くなっているのを感じる・・・)、それなのに仕事や遊びの用事で忙しくしてました。
やっとこの週末は、のんびりの時間が持てそうです。まず、土曜日の今日は、しっちゃかめっちゃかの我が家を、盛大にお片づけしました。はあー、すっきり。

さて、今回の日本一時帰国。
いくつもの、いくつもの、「はじめまして」や「おひさしぶりです」がありました。

到着した日の夜から、ペコちゃんちで「おひさしぶり」の会があったり・・・

Japan2012 014a

またある日は、こんなかんじで「はじめまして」をした人と・・・

Japan2012 036a

その後、雰囲気のある喫茶店で、昼間っからこんなかんじになって。

Japan2012 043a

ビールと青りんごサワーに対し、臆することなくミルクセーキを頼んだのは、誰あろうワタクシです!

(えー、ここで注釈なんですが。
ニューヨークに戻ってから自分のデジカメに入っている写真を見てみたところ、人の写真がほとんどなく、食べ物の写真ばかりマメに撮っていたようでして、食べ物でふりかえるしか術がない、一時帰国の記録となっております・・・。)

またある日には、「おひさしぶり」のあの人がイチオシする、おいし~い初体験、とんかつ茶漬けを食し。

Japan2012 047a

また別の日には、「はじめまして」の人と、立派なお寿司をがっつき。

Japan2012 052a

「ひさしぶり~!」な両親と、一時帰国時のお約束になりつつある、地元の焼鳥屋さんに行ったり。

Japan2012 065a

Japan2012 075a

それから、決戦の朝の、こんなおにぎりや。

Japan2012 115a

落ち着いた雰囲気の喫茶店で、こんな素敵なアイスカフェオレと共にほっと心安らいで、ゆるゆると幸せをかみしめたあの瞬間や。

Japan2012 320a

帰国するたびに、行きたい行きたいと言いながら行けずにいた、懐かしの大盛り絶品つけ麺やさん「べんてん」に、「おひさしぶり(と言うか、会うの2回目ですよね~)」なお友達を連行して遂に再訪し、川沿いにふたりで並び、共にきっちり完食したことや。

Japan 2012-2 031a

これまた「おひさしぶり(と言うか、会うの2回目ですよね~)」な別のお友達に連れられて行った居酒屋さんの名物メニュー、「バクダン」なる食べ物の爆発的なウマさに目を見開いたこと。

Japan 2012-2 070a

(↑ こんなかんじで具と海苔がやってきて、それを↓こんなかんじに醤油をちょいとたらして混ぜ混ぜし、海苔にくるんで食べるのです。黒いのは、黒豆納豆!)

Japan 2012-2 072

そして、「はじめまして」と「おひさしぶり」のおふたりが、忙しい中わざわざ朝っぱらから出てきてくれたおかげで、気持ちのいい空間を提供してくれるカフェ&パン屋さん、「まちのパーラー」にも初めて行くことができ、ウワサに聞いてた絶品トリッパをやっと食すことができた。おみやげに買ったパンも、おいしかったなあ・・・!

Japan 2012-2 078a

そしてまた別の日は、新幹線に乗って、「はじめまして」&「おひさしぶり」&食い倒れの日帰り観光!
どこに行ったかは、これを見るとわかります。いや、分からないか。この2つの串モノで分かった人は、相当マニア!

Japan 2012-2 116a Japan 2012-2 130a

そこまでマニアじゃないあなたも、これ見たら、分かるんじゃないでしょうか??? これの発祥の地です!

Japan 2012-2 092a

えー、分からない? そんなアナタも、これで多分きっと、分かります!

Japan 2012-2 139a

手羽先だみゃー! 答えは、名古屋でした~。
ソフトクリームが乗ってるやつは、コメダコーヒーのシロノワールです! 串モノふたつは、共に大須でぶら歩きしながら食したもので、中にあんこが入った揚げまん棒と、みたらしだんご。名古屋っておいしいね!

そんなわいわい賑やかな1日があったかと思うと、またまた別の日は、牛タン定食を食べながらの和やかな会が催されたり。

Japan 2012-2 178a

そんな、本当にジェットコースターのような、ドラマのような2週間を無事に終えて、出国前に成田空港で飲んだエクセルシオールカフェのおいしさよ。
疲労困憊の身体に、じーんと染みわたりました。

Japan 2012-2 296a

その後、長い長い太平洋横断フライトの後に、最高に手際が悪い上に最高に無愛想な入国審査エリアの行列監視担当のおばちゃんたち、そこを抜けてやっとひと息ついて入った空港のトイレの様子(詳細は省略・・・)、そんなものを見るたびに、

「おかえりなさい、あすかまる!」

というアメリカの声が聞こえる気がして、これがまた、疲れた身体に、じとーっと染みたのでした・・・。

そしてその後は、日本にいる時からずーっと、ずーっと夢見ていた、あの瞬間・・・。
まるぴんとの再会です!!!

すっかり忘れられてるのではという心配とは反対に、まるぴんは、ぴゃ!ぴゃ!!と声にならない声をあげて、熱烈大歓迎でした。
(もーかわいくってかわいくって、今回の日本一時帰国の写真フォルダに入っている最後の30枚ほどは、その時激写しまくったまるぴんの写真となっております・・・)

そして、我が家に帰り、まるぴんに会ったその瞬間、つまり私の「日常」に戻りついたその瞬間、日本でのあの夢みたいな怒涛の2週間のことが、本当に夢だったかのような錯覚に陥ったのでした。

だから、あれが夢じゃなかったというのを覚えておくためにも、ここにこうやって書いておくのはいいことなのです。

図らずも、「食べ物と共に振り返る」という流れになったがために、写真がなくってここに書いていない、貴重な「はじめまして」や「おひさしぶり」もありました。

「そんなにいろんな人と会ったというのに、結局あんたは食べ物一番かい!」とお叱りを受けそうですが、どうぞご心配なく! 食べ物の味と一緒に、その時一緒にいた人との空気感も、ありありとよみがえってくるのですから!

とにかくそんなこんなで、今回の日本一時帰国は、いつにも増して濃密でずっしりした重みのある、忘れがたいものとなりました。
おしまい!

明日(日曜)も日記を書く気になったら、かわいいかわいいまるぴんのことでも書こうかな~! 書く気になったら、ね!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事