ベーグルの穴から見えた日記

まるぴんクイズ(のつもりじゃなかったのに)&答え

【3/4/2012追記】
えー、1週間たったので、この記事の本文下、「続きを読む」のリンク部分に、答えの写真を載せましたー!(って、ひとりで楽しんでるだけなんですけど・・・)
「続きを読む」っていうこのシステム、生まれて初めて使ったなあ・・・!
【追記ココマデ】


今週も、適度に実りがあり、そしてだらだら~の時間も十分にとれた、よい週末でした。

しかしながら、ブログを書く時間がなくなっちゃった!!
なので、今日はみじかく、まるぴんの近況を。(あっ、ほとんどいつもそうでしたっけ・・・???)

まるぴんの最近のお気に入り①

(画像 020502a)

冬になってお目見えした、この機械にぴったりはりついて観察するのが、最近のまるぴんの、もっぱらのお気にいり。
いつもONになっているわけはないんですが、ONの時に、立ち上る湯気を見るもよし、OFFの時に、本体にパンチして遊ぶもよし、で、なんだか知らないけど、すごく気になる存在のようです。

まるぴんの最近のお気に入り②

(画像 022474a)

これはもともと、おもちゃのつもりで与えたわけではなかったのですが、ものすごく気に入っちゃったみたいなので、おもちゃに昇格となりました。
跳ねた時の動きがおもしろいのと、小さくって口でかるくくわえられるサイズと形が、すごく気に入ってるみたい。あちこち場所を変えて、ひとりで長々と遊んでます。
しっかし、こんなもので喜んでくれるなんて、猫におもちゃなんて、わざわざ買い与えなくてもいいのね・・・!!

と、さくさくっと記事を書いてみたのですが、むむ・・・何度トライしても、なぜだか画像がアップロードできない・・・???
今日はわたくし、もう寝ないといけないので、クイズ形式にしておきます。(3/4/2012追記 答えは「続きを読む」をクリックしてお楽しみください~!)

お気に入りを2つ当てた方には・・・えーと、もちろん、何も出ませんけど!

続きを読む

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

メキシコ開拓の第一歩

皆さん、こんにちは!
今日は、新種のサボテンを見つけたのでご紹介します。

088a.jpg

うそです。
まるぴんです。
ちょっとサボテンは無理があったかしら・・・。でも、ほら脚の毛のとげとげ感とか・・・ぽこぽこした感じとか・・・ね? ね?

でもこの無理なこじつけは、今回の記事の重要な前フリだったのです!!(じゃじゃあ~~~~んん!!!)

近所にあるメキシカンのレストランに行ってきました~。(サボテンからメキシカンって、その展開の仕方もちょっとこじつけかもしれませんけど・・・!!)

我が家の周囲にはアジア各国のレストランが揃っていると常々自慢していますが、それらとは反対側に歩いていくと、今度はメキシカン・レストラン、コロンビアン・ベーカリー、といった南米エリアにぶつかるのです。
嗚呼、今のおうちのすばらしい環境、とても気に入っています!!

アジア方面に比べると、南米方面は、私的なお店の開拓がほとんど進んでいないんですが、急遽タコス気分に陥り、どこか新しいところに入ってみよう、ということになったのです。

一角には、おしゃれっぽいメキシカンレストランもありますが、いかにも飾らない食堂といった、周辺住人の普段使いのメキシコ料理やさんもあって、よりどりみどり。
私たちはもちろん、食堂ふうのところへ。

109a.jpg

定番のお通し、チップスとサルサ。これにビールときたら、もう最高!

初めてのお店だったので勝手が分からず、いろんな中身のタコスを4個と、Nachos Texanosなるものをオーダー。

えー、まず先に説明から入りますが、タコスって、移動式トラックとかでもよく売られている、かる~いスナック的位置づけの一品。
私の過去記事にタコスの記事ってあるのかな?とブログ内検索してみたら、なんと記事として取り上げてるのは2007年に1件のみ。リンク先で写真を見ていただいても見ていただかなくてもいいんですが、とにかく片手でつまんでぱくっぱくっと食べたら終わりのものなんです。

それから、ナチョス。
これまた過去記事にちょうどいいものがあったので、一応リンクはっておくんですが、揚げたタコスの皮の上に、生の野菜や煮込んだ豆や、アボカドソースや、とにかくいろいろのせたものです。

この日は腹ペコのふたりで行ったので、このぐらい頼めば、おなかいっぱいになるだろうと踏んだのです。

そうして、チップスとサルサを食べ終わろうかという頃に、きました、注文の2品が・・・!

タコス4つ。

115a.jpg

で、でかっ!!

これまでの数回の経験から、1個のタコスに皮は2枚というのが、通常スタイルだと思い込んでたんですが、ここのは5枚ぐらい使って、こじんまりしたクレープぐらい大きくなってる!!

ナチョスはこんなかんじ。

112a.jpg

で、でかすぎる・・・もう絶句・・・
食べきったら無料、とか書いてありそうな、そんなかんじです。

まあともかく、食べないことにはなくならないので、意を決して食べます。

117a.jpg

タコスには、こんなかんじで野菜が添えられてるので、クレープタコスに差し込んだり、箸休めとして食べたりします。

私は主にテキサス風ナチョス担当だったのですが、このナチョス、具が豪華! これが「テキサス風」の意味なのかしら?
画像では見えるよしもありませんが、中にはやわらか~いお肉も、ステーキ1枚分入っています。
ばりばり(揚げタコス)と、しゃきしゃき(生レタス)と、むにゅむにゅ(アボカドソース)と、とろ~ん(チーズ)と、やわらか~(お肉)と・・・、これらをぐちゃぐちゃ混ぜながら、一気に食べるのです。煮込んだ豆は、これらの全てをうまくつなぐのにすばらしい仕事をしてる!
こういうぐちゃまぜ料理、ダメな人はダメかもしれませんが、私はなんでも混ぜ混ぜするのが大好きなので、だ~い歓迎!

しかしながら、量が多いのです。いろんな味がするし、食べ飽きることはないんですが、単純に胃がぱんぱんになってしまうという・・・。頼み過ぎた・・・!!

当然、半分以上残して、お持ち帰りに。

でも、小学生ぐらいの子供2人を連れたメキシコ人家族のテーブルを観察したところ、お父さんはどでかい魚1匹丸揚げ、お母さんは割った薪ぐらいのブリトー、小学1年生(推定)の女の子はタコス2つ、小学3年生(これまた推定)の男の子は私と同じテキサス風ナチョス、といったかんじで、みんなしっかりどでかいお皿を1枚ずつ抱えて食べてました・・・。さすがです・・・。

半分残ったテキサス風ナチョスは、翌日のランチになりましたが、次の日でもまたおいしくって、花マルでした~!!


ところで、冒頭のサボテンまるぴん脚。

最近、私のブームになっているのが、猫の4つの脚がこうやって一堂に会している瞬間を、眺めたり、写真におさめること。
白靴下芸術ですね。
4本の白靴下が、きれいな四角形を形どっているのを見ては、よろこんでいます。しかし、こんな姿勢ですぴーすぴーと眠れるっていうのが、すごいよなー・・・。

もういっこ、白靴下芸術の写真を。

118a.jpg

ほら見て!! 白靴下が、白靴下が、一列になってる!!

これは、タンスの上からベッドの上へと、まるぴんがジャンプを決めようとしてるところです。
でも、こんな美しい、真一文字の白靴下を見つけた私は、

「まるぴん! ちょ、ちょっと待って! いいい、今カメラ持ってくるからっ!!」

と、慌てて数枚激写。
優しいまるぴんは、しょーがねーなー、と思いながらも、しばし待っててくれます。話の分かる、飼い主思いのよいこです。

でもまるぴん、本当に文字通り、「話が分かる」ことが最近明らかになったんです!!
夜寝る前に私が、「まるぴん、私ね、ここのところ寝不足だから、明日はぜったい7時半まで目を覚ましたくないの。お願いだから私を7時半まで起こさないであげてくれる?」とよく言い聞かせる時があるんです。まるぴんは、特に聞いているふうではないのですが、ちゃんとお願いした次の日は、まるぴんは7時半まで私を起こさずにじっと耐えているんです!!
まるぴん、えらすぎ! しかもいつの間にか時計も読めるなんで、ほんと、すごすぎ!!
(・・・と私が力説を始めると、友達は皆、「あー、あすかまるの猫バカが始まった・・・」と思うようです。でもホントなんですってば!!)

ちなみに明日の月曜日は、アメリカは休日でーす! 充電しま~す! ではでは!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

恵方巻き代わり

そういえば、先週は節分でした。
豆まきも、恵方巻きも、しなかったなあ~、と思ってましたが、ちょうど節分の頃に、こんなものを食べてました!

050a_20120213114137.jpg

あらっ、恵方巻き! なーんだ、食べてるじゃん!!
・・・んなわけないですね。

前々から気になっていた、ご近所の新規開店バインミーカフェを訪れた時の写真です!

小さなスペースをがんばってステキ空間にした工夫のあとが見えて、好感がもてるお店。働いてる人は若者ばっかりだったから、あの中の誰かが起業したのかしら?

051_20120213114137.jpg

バインミーは、半分に切って、こんなエキゾチックな袋に入れてくれます。

053_20120213114137.jpg

半分で、小腹はふくれます。野菜もお肉も、なんだか新鮮で、とってもおいしかった!! これまでバインミーを買っていた近所のベトナムレストランでは、バインミーに入ってるパクチーの臭みが苦手で、いつも取りだして食べてた。でも、ここのパクチーは、くさくない! このカフェのバインミーは、そこのバインミーより若干割高だけど、その値段分を補って余りあるおいしさでした。今度からバインミーは、このお店だな!
あ、そもそも、「お値段が・・・」とか言ってみましたが、このカフェのバインミーだって、3.5ドルだか4ドルだかそんなものですから、十二分に安いんです!

059_20120213114137.jpg

といっても、バインミー半分だけ、というのもさびしいから・・・と、小さな春巻きも追加オーダー。これまたおいしい~。

休日の、のんびりご近所散歩&お気軽ブランチに、とってもよい場所を見つけました~! 節分じゃなくても、また来よう!
(あ、恵方巻きじゃないんだった!)

前にも日記に書いたと思いますが、うちのご近所、アジアがあふれていて、うれしい限りです。遠出しないで食べられるものが、日本とどこか近いアジアのものっていうのは、すごくほっとする~!

ここ数週は、仕事がみっちり忙しく、1週間があっという間に経ってました。それでも、週末には休めるのだから、ありがたいことです。しっかりリセットして、また1週間がんばらないと! えいえいおー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

観劇前のお約束

気がつけば、最近よくハンバーガーのことをレポートしてます。というか、最近NY事情として真面目にレポートしたのは、ハンバーガーのことぐらい、といったほうが正しいかもしれません・・・。

いっそ、「ベーグルの穴から見えた日記」改め、「バーガーの噛み痕から見えた日記」、あるいは「バーガーから滴る肉汁に映った日記」とかなんとか、そういうのにしたほうがいいのかもしれませんが、もうしばらくこのまま行きます・・・。

ともかく今日も、ハンバーガーなんです。

ワシントンDC発のFive Guys、地元NY発のShake Shack、このふたつのハンバーガー屋さんの間で揺れ動く私の乙女心については、以前ご紹介しました
そんな私の耳に入ってきたのが、最近ニューヨークに進出してきたという、イリノイ州発の激安・激ウマのハンバーガーの話。ずっと行くチャンスをうかがっていたのです!!

そして今日。
ほとんど突然に、オフ・ブロードウェイで再演されている「RENT」を観に行くことになったのです。
観劇前には腹ごしらえもしなくちゃね・・・と、目ぼしいレストランを調べてたら、なんとまあ、あのハンバーガー屋さんが、劇場から徒歩圏内! 決めた!

というわけで、行ってきました、Steak'n Shake

037_20120206111524.jpg

中に入ると、狭い店内に、お客さんがたくさん! でももっとすごいのは、狭いキッチンに、なんだかすごい数の店員さんがいて、でもみんな、くるくると踊るように上手に動いてたこと。そして、注文とるなど最前線で働いてる女性陣は、なんだかスタイル抜群のべっぴんさん揃いで、なんだかすっごくまぶしかったです。

頼んだのは、定番のこれ。

049a.jpg

ダブルチーズバーガーとポテトのセットに、チョコレートのシェーク。驚くなかれ、このバーガーとポテトは、セットで3.99ドルなのです!! シェークは、2.99ドル。

047a_20120206112303.jpg

ハンバーガーのお肉を見たら、マクドナルドやバーガーキングとは違うぜ、ちゃんと作ってるぜ、ってかんじが伝わるでしょう? あと、中に入っているピクルスやレタスも、新鮮でおいしいの!
もちろん私は、マックにもバーガーキングにも日ごろ大変お世話になっておりますから、どちらも悪く言う気はありません。でも、この値段でこれが食べられるんじゃあ、私、心が揺れちゃう・・・!!

ポテトは細切りで、ポテトチップスみたいにさくっとなってるところもあって、これまたうまい。ポテトって、お店ごとに分かりやすい特徴があるよな~。芋好きの私には、どれもみなおいしくて、結局1位が決められないんだけど・・・!

おなかもほどよくいっぱいになり、大変に堪能いたしました。今のところニューヨーク内に1店舗しかないみたいだけど、Five GuysやShake Shackみたいに、みるみるうちに増殖する可能性もあるので、期待して待とうと思います。

ミュージカル観劇前には、劇場近くのレストランでプレシアターメニューなど食べるのがご婦人の定石ですが、私の中ではすっかり、「ミュージカル前にはハンバーガー」というルールができつつあります。
以前、別のミュージカルを観に行った時には、Shake Shackで食べてから行って、これまた大成功だったし。

今日ご紹介したSteak'n Shakeは、Broadwayの53rd St.と54th St.の間。
Shake Shackは、8th Ave.と44th St.の角。
Five Guysは、48th St.の、5th Ave.と6th Ave.の間。

つまり、劇場の場所と、気分に合わせて、おいしいと評判のハンバーガー屋さんから、お好きな場所をよりどりみどり、なのです!!
もちろん、マクドナルドだって、劇場街周辺にはいくつかありますよ。バーガーキングはなかったかもしれません。

せっかくニューヨークにいるのだから、少なくとも年に数回はミュージカルを観たいと常々思っているんだけど、どうも日々のことに追われて、いちど行きグセがつくまでが、大変なのです。でも、ハンバーガーのおまけがつくとなったら、観る気が増すかも・・・!(色気より食い気作戦)
今は、これは観たいという演目があんまりないので、いちど観て好きになったミュージカルを、繰り返し観たいな~と思っております。もちろん、ハンバーガーつきでね!