ベーグルの穴から見えた日記

いってきまーす!!

すみません、2週に渡り、放置してしまいました・・・。いろいろ、ばたばたっとしておりまして。

楽しいこともいろいろあって、たとえば、我が家の近くのチャイナタウン、フラッシングに出かけて、小さな食べ物やさんがひしめく、中国なんじゃないかと思っちゃうようなディープな場所に入り込んで、四川料理を出すお店で相席になった中国人のおじさんたちにすっかり気に入られ、麻婆豆腐を一口味見させてもらった事件とか、いろいろ面白ネタはあったんですけど、そんなネタも、しばらく寝かせたら、今は昔状態になってしまいました・・・。

そんなばたばたの集大成で、明日(木曜)の夜から、しばらく旅に出ます。行く先はフィラデルフィア。
でも、旅行じゃないんです。・・・あー、こんな話、去年もしましたね。

実は、歌の大会があるんです。楽しんでまいります! 縁起をかついで、今日はカツカレーを食べました!
私の出番は、米国東海岸時間、23日(金)午後5時39分ですので、うっかりそんな時間にこの記事を読んだりした方は、ぜひわたくしたちのために、ほんの一瞬、念を送ってあげてくださいませ。
えーと、日本時間だと・・・げげ、土曜日の朝6時39分!! 週末にそんな早起きしてこの日記を読む人は、ちょっといそうにありませんね・・・。もしそんな奇特な方がいらしたら、ぜひコメント残していってくださいね。

えー、日曜には帰ってまいりますが、こちらに登場するのは、来週末になるかもしれません。皆様それまで、ごきげんよう!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

備忘録・・・ミュージカルナイト(家で)

今回借りてきたのは、「The Music Man」と「Mamma Mia!」、そして「Hairspray」の3本。

何か予感がして、Mamma Mia!を残り2本の間に挟んで、大正解でした。いや、だって、最初と最後が好きな作品だと、うれしいので・・・。
Mamma Mia!は、ミュージカルにこだわらず、映画として作ったほうがよかったのではないかと・・・あーー、まあいいや、イマイチだった映画の話をしてもしょうがないし!

The Music Manをどうやって知ったかというと、ついこの前のパーティ。私が歌っているバーバーショップの仲間男女(おじさまおばさま)の集まりでみんなでしゃべってた時に、「Music Manが・・・」「これはMusic Manで」と、みんなが盛り上がっていた。
大人数で何かよく分からない話で盛り上がってる時は、私はたいてい、だまってニコニコしてる。だって、ペースが速すぎてついていけないし、相当どうでもいい話の時も多いので。(すっごいまじめに議論してると思って、一生懸命聞いてたら、ただのテレビ番組の話だったりしてー・・・。)
でも、この日の話は歌にもよく関係あることのようだったので、話の切れ目を見計らって、「ねえ、Music Manって何?」と聞いてみた。そしたら、みんながぴたりと話をやめ、しばしじっと私を見た。そして、1人がとうとう口を開いて、「あすかは、Music Manを知らないらしい。」と言った。

聞けば、すばらしい曲のいっぱい入った、昔の(とか言ったらおじさまおばさまに怒られるかもだけど~、でも60年代ですよもちろん)ミュージカルだそうで。ぜひ観なさいと言われたので、さっそく観たというわけです。
有名なミュージカル映画をもっとどんどん見なくてはと思っている。オススメがあったらいろいろ教えてください。図書館で借りて見ます。でも、Hairsprayは、DVD欲しいかも・・・!!

さーて、これで3連休も終わりです。明日の朝のテーマソングはもちろん、「Good Morning, Baltimore」ならぬ「Good Morning, New York~」です!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

何気に3連休

なんです。金曜日から。

024_20100404090834.jpg

週の前半はじとじと寒い気候だった・・・ような気がしますが、3連休に入った途端、ほれぼれするほどの快晴で。ニューヨークの街には、この雪玉みたいにしろくてまるい、桜モドキみたいな花が、あちこちで咲き誇っています。

この週末は、イースター(復活祭)。子供たちが、庭でカラフルな卵を探したりする日でもあるようですので、お天気でよかったよかった。

金曜は、超久々の、おいしすぎるイタリアンのお店へGO。

038_20100404090934.jpg

私のように安くておいしいものに敏感な人がNYに来るなら必読のグルメ本にも載っているので、すっかり有名店なのかもしれませんが。店内は狭くて暗くてうるさいので、気候のよい日に明るい時間に訪れて、かわいいながらもとぼけたこの中庭で食べるのが、ベストなのではないかと思います。

食べたのは、これと・・・

044_20100404090834.jpg

これ。

045_20100404090834.jpg

これらの写真を見て、「量が少ないじゃん」と思ったあなた、ぶぶー。間違いです。
特にミートソースのほうは、かなりの食べ甲斐があります。

上のミートソースは、毎回絶対外せない定番で、下のボンゴレは、本日のスペシャルからチョイス。
このお店、実は、「何食べてもおいしい~~~」という店ではない(少なくとも私には・・・)のですが、このボンゴレは、大満足のおいしさで、冒険した甲斐がありましたです・・・!!

パンにつけるソースのおかわりをもらおうとしたら、2回目からはお金をチャージします、って言われたのが、ちょっと残念ではありましたが・・・。(店内で販売もしてる超激ウマソースなので、まあ仕方ないのかもしれないけどねー。)
いやー、でもこのお店は、本当に、すばらしい。このミートソースのフェトチーネ。ああ、また夢に見そう。

夢のような気分で、お店から出て、そのまま周辺をぶら歩き。天気がいいので気分がよくって、写真をぱちぱち撮ったけど、今振り返ってみると、「私にはおもしろいけど、日記に載せるほどのもんでも・・・」というものばかりなので、割愛。暗くなって帰る。

土曜日は、うってかわって中華なブランチ。フラッシング通のフラッシング先輩の家族と共に、フラッシングで待ち合わせて、行列のできるショウロンポーやさんへ。あっ、写真ない。すんません。

麺モノふたつと、ショウロンポーと、あと、豆乳に油条と呼ばれる揚げパンみたいなのを浸したスープなど。いやー、おいしい、おいしい!! ネギ油を絡めた麺が、特に気に入った!
開拓しそこねていたエリアだったので、感謝感謝。さすが先輩っす! 先輩から仕入れた情報に基づいて、その周辺もしっかり歩いて回った。引っ越して以来すっかりご無沙汰だったフラッシング、堪能してまいりました。

で、今に至る。
いやー、こんなに遊んだのに、あと1日休みがあるなんて! しあわせすぎて、こわい!!
日曜は、今日フラッシングの図書館から借りてきたDVDなど観て静かに過ごします。あ、あと掃除。
でも、週明けにはちょっと大変な仕事があることも、実は頭の片隅から離れず・・・。しあわせのあとに来るものも、これまたこわい・・・!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事